HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式で花嫁がピアノを弾...

結婚式で花嫁がピアノを弾くのはおかしいの?

2006.4.16 13:48    28 50

質問者: 花嫁ピアノ講師さん(24歳)

8月に結婚式を挙げます。お披露目で私自身がピアノを弾こうと思っています。ところが、先日、独身の友人から「花嫁が余興なんかでるの?おかしくない?なんか自慢しているみたい。普通は友人が余興を決めてやるものだよ」とメールが送られてきました。
花嫁が余興でピアノを弾くのはいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


結婚式場で働いています。
自分自身で楽器を演奏したり歌を歌ったりされる新郎新婦さん、けっこういらっしゃいますよ。
しかもピアノ講師をやっていらっしゃるのなら、なおさら演奏してもいいんじゃないでしょうか。
そのお友達は何かひがんでいるかねたんでいるかじゃないですかね。
私なら聞きたいなぁ。

2006.4.16 19:06 15

式場関係者(秘密)


私の友人は弾いてましたよ。
全然おかしくないと思います。
むしろ、自分の特技をアピールしていい場所じゃないかと思います。
ちなみに私も弾こうかなと思っていたのですが、
どんなに余裕を持って準備を進めていても、
トラブルが発生したり、病気になったりと、
結局、練習する時間がなくなってしまい、やめました。

また式当日も想像していたよりも忙しくて、
お色直しもたった1回してしていないのに、
ワケも分からず、気が付いたらあっという間に終わっていたという感じです。
ご飯もほたて1/2切れしか食べられませんでした。
そんななかでピアノなんてとてもじゃないですよ。

2006.4.16 19:18 15

ぱんだ子(32歳)


私の友達は新婦がピアノを弾いて、新郎が歌を歌いましたよ!友人のアドバイスは気にせず自分の思う通りにやってみたら、いかがですか?ちなみに先月父の葬儀のさいは、私が司会しましたよ!式とつくものはあくまで一生に一度のもの。後悔せずに自分の思うとうりにやってみてはいかがですか?

2006.4.16 19:27 38

てんてん(35歳)


いいんじゃないかしら?
私ならぜひ聴きたいですよ。
ご新郎、ご家族みんなの意見も参考にされるといいかもしれませんね。

2006.4.16 20:02 10

あられ(38歳)


ぜーんぜんおかしくないですよ!
つい最近友人の結婚式に出席しましたが、花嫁さんが友人と一緒に演奏をしていました。
最近はただ座っているだけでなく、自ら動いて友人たちと一緒に楽しむ、という結婚式が増えてると思います。
ぜんぜんいいと思いますよ!

自慢しているみたい、という友人の言葉こそ、なんだかひがんでるように聞こえます。

2006.4.16 20:03 14

卵子(31歳)


1人で弾くのは珍しいかも。
友人とか兄弟との連弾(合奏)なら良いと思います。実際、私の友人で、そのように自分の結婚式で演奏していた人が3人いました。
そのうち2人はピアノ、もう1人は横笛(!)を、友人や弟さんと一緒に演奏していました。

2006.4.16 20:04 7

teito(秘密)


こんにちは。
私は花嫁がピアノ、いいと思いますよ。
この前、主人が行った披露宴では、新郎新婦が「エアロビクス○○大会のチャンピオン」とかで、レオタードに着替えて登場して「はいっ!はいっ!」ってすごいワザを披露したそうですよ。
なので、なんでもアリなんだと思います。

2006.4.16 20:13 7

おかぼ(36歳)


披露宴っておもてなしの心なので
別にいいんじゃないでしょうか?

おかしいですかね?

2006.4.16 20:22 9

優(26歳)


こんにちは。
花嫁がひいてもいいのではないですか?

 私の友人も弾いていました。ただしだんなさまと連弾。(だんなさんはまったくひけません。)また、花嫁の伴奏でお父様やだんなさんが歌っているのもみたことあります。そんな形なら自慢になどならずいいと思いますよ。

2006.4.16 20:40 7

ちょき(31歳)


実際わたくしが出席した披露宴で新婦自らが何かやったというのはございませんでしたがゼクシイなどをみると新婦がピアノ披露やフラダンスを踊るといったものが取り上げられていましたわ。
昔とは違うのですし今は趣向をこらしたものが多々ありますのでよろしいのではないかしら。

2006.4.16 20:53 8

エリザ(25歳)


ご結婚おめでとうございます。

私は3年ほど、結婚式場の司会の仕事をしていました。

余興ですが、披露宴というのは新郎新婦、ご本人が主役ですので、好きなようにされていいと思います。

私が司会をした中でも、新婦と友達が思い出の歌を2人で歌ったり、小さい頃から習っていたピアノやエレクトーンを、新婦自身が最後に弾いたこともたくさんありました。
新郎、新婦2人で歌を歌った方も
いらっしゃいましたが、とても盛り上がっていましたよ。
決して自慢になるとは、思えませんので、好きなようにしていいと思います。ただ余談ですが、ピアノを披露宴会場に用意するのは、お金がかかりますけどね(笑)
けっこう、それで悩む方もいました。
素敵な披露宴になるといいですね。
後悔しない結婚式にして下さい。

2006.4.16 21:09 8

さくらんぼ(30歳)


私は今まで10回以上は結婚式に出席していますが、花嫁が余興をする場面はみたことありません。披露宴というのはそもそも2人の門出を皆さんで祝いましょう。というものですよね?ですから友人達が二人のために歌を歌ったり、芸をしたりするものだと思ってました。自慢とは思いませんが、コンサ−トじゃないんだから・・・。と私なら思ってしまうかも。

2006.4.16 21:14 9

まりも(26歳)


素敵だと思いますよ。
私の従弟のお嫁さんも「花嫁からのおもてなしです」と言って同じ事をしていましたが、みんな喜んでいました。
それにあなたはピアノ講師という事で、自己紹介代わりにもなると思います。
そのお友達には、その様な意味で弾きたいと説明してはいかがでしょうか。

2006.4.16 21:28 8

りり(30歳)


以前結婚式でピアノ演奏していた関係でたくさんの方の結婚式を見ています。
主さんはピアノの先生なんですよね。
だったらそれもありかなぁと思います。
確かに余興として弾くと変な印象を受けるかもしれませんが、
例えば両親に演奏をプレゼント、みたいな形で
司会者の人に言ってもらったらどうでしょう?

2006.4.16 22:11 7

ひねもす(30歳)


私が出席した結婚式でも、花嫁さんがピアノを弾いてた事がありましたが、とても感動しましたよ。その時は、花嫁の父に送るピアノという事で、父親の好きだった曲を演奏されてて、全然自慢っぽいとか思わなかったですけど〜。一生に一度の結婚式!自分の満足するものにしたいですよねー。ピアノ講師をされてるんでしたら、なおさら演奏しても何の問題も無いように思いますが・・・

2006.4.16 22:16 7

秋田犬(36歳)


私の披露宴では、実父と実姉に楽器演奏してもらい(しかもトリ)ました。
来てくださった方をもてなすというか、感謝という気持ちをこめて。
結構好評でしたよ。
演奏の前に、「お忙しい中、お越しくださった感謝の気持ちをこめて」など、一言添えたらいいのではないですか?

2006.4.16 22:16 8

かれん(30歳)


お友達はまだお若いのでしょうか?
いろんな結婚式がありますよ。
花嫁さんがピアノをひいた式にでたこともあります。
ご家族に感謝の意味をこめてひきます
ということでした。
特に最近は個性のある式が多いですよ。
私はおかしいとは思いません。
式場のかたにきいてみてはどうでしょうか?

2006.4.16 22:17 6

ぽんた(30歳)


おかしくないです。
私は素敵だと思います。

いろんな形のウエディングがあると思うので、型にはめなくてもいいかなと思います。

自慢って・・・私は自慢じゃないと思うけど、もし自慢だとしても、一生に一回の自分が主役のパーティなんだからしてもいいじゃん♪

2006.4.16 22:18 6

ウエンツ(30歳)


おめでとうございますー
ご両親や招待した方々への感謝の気持ちを込めて、という事なら良いかもしれませんが、お友達の言う事も何となくわかります。
ピアノではありませんが、以前夫が出席した結婚式で新婦が単独で1曲歌を披露したそうで、ちょっと引いたと言っていた事があります。
捉え方によっては、出たがりな印象だけが残ってしまいそうですよね。。。
いけないという決まり事は聞いたことありませんが、披露するというよりは、あくまで感謝の気持ちを表すという事を強調した方が、伝わりやすいかもしれませんね。

2006.4.16 22:25 6

タアヤ(29歳)


フラメンコやっていました。
みんな披露宴で踊りますよ。グループでだけど。受けはかなり良いです。
ピアノの講師されているんですか?私の友達なら弾いてほしいです。もし反対の意見が多いなら、両親への花束の代わりにとかにしたら素敵かも。お幸せに♪

2006.4.16 23:02 7

バイラ(秘密)


花嫁ピアノ講師さん、こんばんは。
そして初めまして。
この度はご結婚、おめでとうございます!
花嫁さんの余興、おかしくないと思いますよ。
友人たちだけの余興だと、下手をすればカラオケ大会になりかねません。
そういったことが好きなお友達や場慣れしているお友達が居ればまた話は違ってくるでしょうけれど…。
私は自分の式の時、新郎新婦の余興として、ケーキを出席してくださったゲストの方全員に配りました。
そのときに写真を撮ってくださった方も居られましたし、何より新鮮だと感じていただけたようです。
それに余興がダメだというならば、キャンドルサービスや花束贈呈なんかも必要なくなっちゃいますよね?
一生に一度の大切なお式です。
良いお式になると良いですね。
お幸せに!!

2006.4.16 23:10 6

双子ママ(28歳)


ご結婚おめでとうございます。
私はピアノ弾きましたよ☆
しかも、友達に余興頼みませんでした。
「食事会」がコンセプトだったので、お客様をもてなす意味でそうしました。
しかも、部屋の真ん中に舞台までもうけて(^_^;)
うちは余興しないでいいことに友達は喜んでたのですが・・・。
一生に一回の晴れ舞台なので後悔しないよう、意見に流されず思うようにするのが一番だと思いますよ♪

2006.4.16 23:24 6

ひろ(26歳)


私も自身の披露宴でピアノ弾きましたよ。
私の大学時代の友人も皆、自分の披露宴でそれぞれの楽器を演奏していましたし、あまり気になさらなくていいのではないでしょうか。

2006.4.16 23:25 6

ピアノマン(34歳)


私の友人で花嫁がピアノ弾いた人が3人います。
一人目、ピアノ講師。
二人目、講師ではないけど結構な腕をもつ人。
三人目は披露宴の為に練習した人。
三人目のケースの場合はイタタタって感じでした。
トピ主さまはピアノ講師をされているのですが?お名前からして。
それならピアノ披露して全然問題ないと思います。っていうか是非やってという気がしますが。
お友達の言葉にはちょっとトゲありますね。ねたみの気持ちがあるのでしょうね。
でも披露宴で経歴が語られるのだって自慢出来る事だけかいつまんでますよね。「マラソンで1位をとったスポーツマンで・・」とか結婚式には全く関係ない事ばかり。
私は友人の自慢経歴を聞くと微笑ましいと思うし、相手の男性はどんな人か知りたいので大いに自慢されて結構です。

2006.4.16 23:40 6

pippi(28歳)


ご結婚おめでとうございます♪
私は友達の結婚式で友達(お嫁さん)と一緒にピアノを弾きましたよ。
どうしても自分の結婚式で弾きたいけど、1人じゃ自信がないので一緒に連弾してくれる?と言われ喜んで引き受けました。
とっても感動的で素敵な余興になりましたよ!!
準備と重なって練習も大変かもしれませんが頑張ってください!
素敵な結婚式になりますように♪

2006.4.16 23:42 6

ピアノ(秘密)


こんにちは。
この度はご結婚おめでとうございます。
私は以前、結婚式場で働いていましたが、(その時はエレクトーンでしたが…)弾かれた御新婦サマ、いらっしゃいましたよ!
司会が『新婦の〇〇サマからお礼の気持ちを込めて』と言葉を添えていましたよ。
自慢でも何でも無いですよ〜ガンバッテ素敵な披露宴にして下さいね!

2006.4.16 23:49 7

ゆゆ(秘密)


おかしくないと思いますよ!
職場の同僚の披露宴に招かれた時、花嫁がピアノを弾いて、新郎が歌を歌ってましたが、すごく感動しました。
お飾り人形でひな壇にいるより、ずっといいお披露目になるんじゃないかな?
お友達の言うことは気にしなくていいと思いますよ。
そんなことより、私はよくある仲人さんが新郎新婦を紹介する時に「新婦は○○大学を優秀な成績で…ピアノをたしなみ…」などと言われる方がよっぽど恥ずかしいと思いますが。

2006.4.16 23:52 7

あると(36歳)


この度はご結婚おめでとうございます。

私もずっとピアノをやってたのですが、自分の結婚式の時に余興として 学生時代のバイオリン科の友人に バイオリンの演奏をお願いしました。
その際、伴奏を私がしました。
確かに花嫁さん一人がピアノ演奏をすると ちょっと白けた目で見てしまう招待客もいるかもしれませんね。。
(ご両親、義理のご両親他 親族は嬉しいと思います) 
ご参考までに私の経験を書きました。
この時は皆さん喜んでもらえましたよ。
あともう一人友人の方にお願いして、「連弾」するのもいいかも。

2006.4.17 00:25 6

レイン(38歳)


8月に出産予定のミユウです。
この度はご結婚おめでとうございます!!

実姉の結婚式の話になりますが、姉も小さい頃からピアノを習っており、当日姉のピアノ伴奏と旦那さんが唄うという演出がありました。

両家の親や兄弟は何も聞かされてなくて、驚きましたがとっても素敵でしたよ。
姉は自宅で練習しないで、友達の家でこっそり練習していたそうです。(友人代表のスピーチで知りました)

自分たちの結婚式だから、友達の意見は気にしなくていいと思います。

素敵な結婚式を挙げて下さいね!!

2006.4.17 00:34 6

ミユウ(29歳)


私個人の意見としては別に構わないと思いますよ。
ただ、今まで2回、花嫁さんがピアノを弾いてる式に参加しましたが
結構周りの人は「自分の結婚式で自分で演奏する〜?」みたいな感じでコソコソ言ってる人がいたので
そう思う人はそう思うようですね。

2006.4.17 00:59 7

いろは(32歳)


ぜんぜんおかしくありません!

友人は音大でピアノをやっていたので、自分の結婚式にご主人と連弾をしました。(ご主人は普通のサラリーマンです。)

従兄弟の結婚式でも、お嫁さんがピアノをひきましたよ!

2006.4.17 01:02 5

ゆみこ(秘密)


こんにちは。
本人の余興は全然おかしくないですよ〜〜!!
私の旦那は歌が得意で一人でカラオケ歌いましたし・・・。ただこの歌を私に捧げる???ってな感じで始まって歌いました。なので「得意なピアノを披露します!!」ではなくて旦那さんもしくはご家族に曲をプレゼントする形で弾いてみてはどうですか??
最近は新郎新婦が余興をやることが多いですよ!なのでご安心を。
お友達はあまり積極的な性格の方の式に出られたことがないのでは??
全然OKですよ。頑張って下さいネ。

2006.4.17 08:08 8

けいこっこ(29歳)


お友達の発言、キツイですね…。
私はお決まりの披露宴ってのよりそーいうのイイ!!って思いますよ〜。

お友達が自慢ってとるなら、『両親への贈り物』としてピアノを弾くとかって意味をこめて弾くのはどうでしょうか。思い出の曲とかで…。

コーディネーターの方にも相談しました?いいアドバイスがもらえるんじゃないですか〜?

2006.4.17 08:14 6

にょん(32歳)


えっ?弾きました…
旦那はイノキしました。

2006.4.17 08:18 5

はらげ(28歳)


学生時代に結婚式場でアルバイトをしていたのですが、花嫁さん、新郎さんが余興をやるのは珍しい事ではないですよ。むしろ、とっても素敵です。
ピアノやバイオリンを演奏する方、ダンスを披露する方、歌(ジャンル問わず)を披露する方、さまざまです。
そのお友達は単なる僻みですよ。気にしないでいいです。主さんのピアノを聴きたい人たくさんいますよ。是非、そんなつまらない外野の言う事はきにしないで下さいね。

2006.4.17 10:57 6

ヴィヴィ(秘密)


えっ??変ですか?
私はフルートを義理の妹2人の伴奏で
演奏しましたよ。

ありゃありゃ、イタイと思われていたのかしら?

2006.4.17 11:01 8

たなご(39歳)


ご結婚おめでとうございます☆

私なら 寧ろ 聞きたいです!
なんの取り柄も特技もないので羨ましいです。
でも中にはお友達みたいに悪く取る人もいるかもしれないので 他の方の案にあるように親御さんへの花束贈呈がわりとかがいいかもしれないですね。

私はそういう式はぜひ出たいです♪
素敵な結婚式になるといいですね☆

2006.4.17 11:26 7

りのりの(31歳)


いいと思います!
ウエディングドレスでピアノの演奏、聴いてみたいです。
私自身の結婚式では余興は一切なしにしました。
余興って、なんか宴会って印象があったので。
それに、ご招待しておいて
その相手に何かしてもらおうって、おかしな〜って思っていたので。
なので、お迎えする側の新郎新婦がゲストのために何かするのは大賛成です!
お友達のように
『花嫁が余興をするのはおかしい』
と思う方がいるかもしれないですね・・・。
現にそのお友達がそう思ったわけですし。
だったら、司会の方に
『ご列席いただいた皆様に
 感謝の気持ちを混めて・・・』と一言前フリをお願いしておけば、勘違いさせずによいのでは?

2006.4.17 11:57 7

菜の花(27歳)


結婚おめでとうございます♪
披露宴でのピアノ演奏…とっても素敵だと思いますよ。
ただ・・・・余興というのは、どうかな?…と思います。
私も、歌いましたよぉ♪
歌、大好きなので。
でも、余興は、友人にお任せしました。
みんなで盛り上がれそうな歌と、旦那に愛をこけた歌、そして、参列者に、ありがとうございましたの歌を少々・・・・・と、結局3曲歌いました♪
花嫁ピアノ講師さんも、余興は、ご友人に任せて、実両親にありがとうの意味を込めて、義両親には、これから、よろしくお願いしますの意味を込めて、演奏されたら良いと思います。
旦那様と、一生を共にする・・・・そう思うなら、最初で最後の披露宴です。
やりたい事は、やっておきましょう♪
後悔は、ダメですよーーーーー。
自慢してるみたいと言われたご友人が、参列されるのでしょうか?
もし、そうでしたら、その、ご友人に、同調するメールとか送っておけばいいと思います。
あなたの言うとおり、余興は友人にやってもらうものだよね。私も、余興、楽しみにさせてもらう・・・・みたいに言っておけば、両親にお礼の意味をこけてピアノ演奏しても、余興ではないので、友人は気にしないでしょう。
自分のアドバイスを聞き入れてもらえないと気にするかもしれませんので(たとえ、そのアドバイスが、ヒガミでも…)とりあえず、余興でピアノを弾く件は、そのご友人のアドバイスで止めた事にして、特に誰にも言わずに、余興以外の演奏を考えられたら良いと思います。
もし、上記の両親に向けて演奏されるようでしたら、式場の方と相談すれば、良い感じで(良い場面)で、演奏させてくれるよう考えてくれますよ。
後悔のないよう、楽しんで下さいね。
お幸せに♪

2006.4.17 12:12 8

匿名(30歳)


ご結婚おめでとうございます!!
ステキだと思います。一言、出席した方々へのお礼の気持ちでと前置きは必要と思いますが。
私の両親は、父のギターで母が歌を二人で披露したそうです。(32年前です)
ただ、小室哲也とKEIKOの披露宴で二人が歌ったのは、なぜか引いちゃいました。なぜだろう。

2006.4.17 12:27 12

ゆずぽん(30歳)


いいと思いますよ☆

もう10年程前ですが、従兄弟の結婚式の時、新婦がウエディングドレスでピアノを弾いてくれました。
「自分の得意な物でお礼を」って感じで、すごく良かったですよ〜。

お友達はあまり結婚式に行かれた事はないのでしょうか?
今はもっと趣向を凝らしたお式が、いっぱいありますよ。
形式ばったものよりも、かえって楽しいと思います。

2006.4.17 12:48 6

らぶ(29歳)


全然おかしくないですよ。
結婚式にピアノ♪素敵じゃないですか〜。
私が友人なら、逆に弾いて欲しいな〜って頼むと思います。

2006.4.17 13:39 6

らっこ(29歳)


こんにちは!
全然大丈夫だと思います!私の従兄弟は自分達の式で夫婦で演奏してましたよ!

2006.4.17 14:33 6

ラル(25歳)


特技をアピール、ではなくて、来賓への感謝の気持ちを込めて、であれば、いいんじゃないでしょうか。

2006.4.17 20:21 6

匿名(秘密)


お友達の「自慢しているみたい」この一言から妬みと理解できます。
気にせず演奏されていいですよ。

2006.4.17 22:23 6

とくめい(秘密)


こんばんは。『結婚式でピアノ』ウチの妹がやりました!
披露宴の間に3回くらい弾きましたが、2回は余興として同じ音大の声楽科出身のコの伴奏を、最後は両親への感謝をこめて母の好きな曲を演奏しました。ウチの妹はピアノ一筋で生きてきたので、両親との衝突もたくさんありましたが、晴れの舞台での妹からのこの贈り物に両親も私も涙ぐんでしまいました。。。
ですので、ピアノを演奏されるのはとっても素敵なことだと思います。

2006.4.17 23:56 6

じい(28歳)


スレ主です。
皆様、ありがとうございました。両親の為に一生懸命練習してお礼のつもりで演奏したいと思います。

2006.4.18 10:23 6

花嫁ピアノ講師(24歳)


締めてしまったあとなのですが・・。
ご結婚おめでとうございます!!
すごく素敵なことだと思います!!全然変じゃないですよ!
私が今まで出席したことのある結婚式では、夫婦で社交ダンスをならっていて新郎新婦でダンスを披露していました。ダンスに興味がなくても生でみれんて感動しましたし、夫婦の幸せそうな感じがにじみでていてとってもよかったです。美容師さん同士の結婚式では、結婚式は派手ではなかったですが、お色直しのときに新郎が新婦の髪型を担当していたりして・・。
新郎新婦、お二人が主役ですしスレ主さんの言うとおり、ご両親もとっても喜ぶと思います!是非、頑張ってくださいね!

2006.4.19 07:12 6

ケコ(28歳)


締めたあとですみません。。
ご結婚おめでとうございます♪
私は趣味程度の腕ですが、結婚式でエレクトーン演奏しましたよ。しかも式場のエレクトーンが古かったので、マイエレクトーンを持ち込みしました。
私も小さい頃から習わせてもらっていて、新型が出るたびに父が車を買うために貯めていたお小遣いで買い換えてくれていたので、感謝の気持ちをこめて、父への手紙を読んだ後、「素直になれなくて」という曲を弾きました。
私は一番の恩返しかなって思ってますよ。

2006.4.22 02:40 8

花子(28歳)


締めたあとにスミマセン・・・
ご結婚おめでとうございまぁす!
一生に一度なんだし悔いの残らないように(こんなに主役になれる日ってなかなかありませんし)十分、自分に酔いしれて楽しんでくださいね。お友達も(私なら)そんな幸せそうな花嫁を絶対見たいです!!!

2006.4.22 22:23 6

ぽっ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top