HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義母に体外受精の事を話す...

義母に体外受精の事を話すべきか、迷っています

2010.5.5 20:27    0 10

質問者: ゆめさん(32歳)

体外受精にて現在妊娠7ヶ月のゆめです。
体外にて授かった方で、その事をどの程度の人にまで伝えてますか?
私は不妊治療歴は4年ですが、実両親にしか話していませんでした。
ストレスの多い仕事を辞めた途端、妊娠が判明したため、実両親以外は自然妊娠と思っているようです。友達などにはわざわざ本当の事を話すつもりはないのですが、義母には話したほうがいいのかどうか迷っています。
義母はとても優しく、話の解る人ではあるのですが、多少おしゃべりなところもあって、当時社内恋愛していた私達の関係を義母経由でハ゛ラされた前例もあるため、不安もあります。
この時代、とくに不妊治療・体外受精なんて珍しくもないし、私達はなんの偏見もありませんが、一般的にはどうなのでしょうね。

皆様、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は治療の経験が無いので、そのような経験がなく推測でレスをさせていただきます。

治療が長引いて子供を催促されているのならば、「実は…」と話す事も有効かもしれませんが、妊娠された今、わざわざ何も知らない義母様に真実を話す必要は無いと思います。

義母様がどのような考えを持っている方なのか解りませんが、体外受精に不快感を感じる方だとしたら、せっかく妊娠が判明し孫との対面を心待ちにして中、そんな事実を知らされたら産まれてくる孫に対して嫌悪までは抱かなくても、多少のわだかまりの気持ちを持ってしまうかも知れません。

不妊治療、体外受精に理解のある方だとしても、大変だったのねと労を労ってくれるかも知れませんが、それだけでたいしてメリットもないと思うし・・・。

私なら実両親にも徹底的に口止めをして、一切事実を知らせないと思います。

2010.5.5 22:08 20

なな(30歳)

こんにちは。

義理母に言うのは、絶対に止めた方が良いと思います。

何かあった時に、必ず「普通に出来ない身体の嫁」と嫌味を言われるか、話題のネタにされ親類縁者に知れ渡ります。私は近所にもハ゛ラされ、夫の実家とは半絶縁状態になりました。(義理母には、不妊治療など理解出来ませんでした)

こんな例もありますので、止めた方が良いかと…。

2010.5.5 22:19 23

さち(30歳)

治療している本人は偏見がなくても
親の世代はまだまだむずかしいと思います。
まして、おしゃべりで不安があるなら
言わない方が賢明だと思いますよ。

私は体外に挑戦して間もないですが
この先妊娠したとしても
夫以外に治療のことを話すつもりはないです。

2010.5.5 22:45 20

やよちゃん(36歳)

ゆめさん初めまして。私も今体外受精で妊娠中です。うちは治療の事は夫婦だけの秘密にしてます。確かに今の時代体外受精は珍しくありません。ですが私達が気にしなくても子供が大きくなった時、自分が体外受精で出来た子だと知ったらどう思うか…それが分からないので私は夫婦の中だけで留めています。体外受精は夫婦だけではなく子供のフ゜ライハ゛シーにもなると思います。わざわざ体外受精で妊娠しましたって言う必要もあるのでしょうか…旦那様とお子様の事も考えた上で結論を出した方が良いと思いますよ。

2010.5.5 22:54 24

キョウ(24歳)

私も現在、体外治療中です。

同じように両親に話すべきか、悩みましたが、主人と相談して
話すのは辞めにしました。
特に話す必要もないと思いますし、
将来、産まれてくる子供のプライバシーもあります。

私のお義母さんも、優しく良い人ですが、体外と聞けば
どういう治療か理解しようとするかもしれませんが、
心の中では複雑に思われるかもしれない、と思ったからです。

治療の辛さとか、苦労は主人と私が知っていればそれで
良い事だと思っています。

ゆめさんが、どうしても話したいと思うのであれば
話すのもありだと思いますが、お義母さんが
おしゃべりな方なのであれば、他に知れ渡るものだと思って
慎重に話された方が良いと思います。

2010.5.6 00:35 18

みんと(33歳)

沈黙は金ナリ、ですよ。
どうしてわざわざ報告する必要があるのですか?
治療中で治療資金の援助が欲しい、とか理由がはっきりしているのならともかく。

IVFは確かに昔に比べてかなり浸透した感じはしますが、実際はまだまだマイノリティ。「(普段は)とても優しく話の分かるお義母さん」でも万が一IVFに対して偏見があったらどうします?!例えばお子さんが無事に生まれてもちょっと小さかったり、背が低かったりレベルのことでも「体外だからじゃない?」とか言われたら猛烈に腹が立ちますよ。

私の場合はIVFを実際体験している人だけには報告しています。実母にも言うつもりはありませんでしたが、流産で入院した時バレてしまいました。
うちの義母は子作り催促が激しくなってきた頃、あともう少しひどくなったらハッキリ言うつもりでした。うちは男性不妊しか原因は分かっていなかったので(当然私は夫だけのせいとは思ってませんが)義母にはお灸をすえる意味で男性不妊でIVFしてるって言ってやろうと思ってました。イジワル鬼嫁?(^^;)

話を戻しますが、人の口に戸は立てられません。
言った後で後悔しても記憶から削除することはできないのですからやめておくことをお勧めしますね。

2010.5.6 08:28 15

ルウ(39歳)

私の義母もおしゃべりです。

うちは男性不妊だったので、夫が早々と義母に伝えました。
しかしおしゃべりな人。

…不安は的中でした。

しゃべるな!と言っていたのにもかかわらず、半年経った頃に私の実母に顕微をしていることをバラされました。

実母が、義母のちょっとした言葉から誘導して聞き出したようです(義母いわく)。

時が経ったことで「もう話してたかと思った」とか「知っているような口調だった」そうです。
私は実母に何も言ってないのに。

おしゃべりの人は危険ですよ…。
別に体外していたことがバレるのはかまいませんが、自分の知らない所で噂がおかしく広まってしまったり、
将来産まれてくる子供が成長した時に、知らないところから伝わってしまったりする可能性もあります。

私は黙っておくことをオススメします。

2010.5.6 08:43 14

まろ(秘密)

私は治療歴2年半でようやく妊娠しました。
体外受精については、実両親・義母にも伝えています。
実母は「2人の子供であることは違いないんだから」と
理解してくれています。
また、義母は自分自身も長男出産まで時間のかかった
人なので、催促することなく待っていてくれました。
「この時代だからこそできる治療だと思うし、納得いくまで
やったらいいよ」と言ってくれていました。

確かに不妊治療、特に体外受精に関しては、知識がなければ
抵抗のある人は多いと思います。治療する本人は、徐々に
ステップアップするので、少しずつ心の準備をして受け入れて
いけますが、経験のない人にはありえない話ですもんね。
受け取り方は本当に人それぞれだと思います。
私の友達は双子を産みましたが、未だに実の両親にも自然だと
言い張っていますよ。

まだ妊娠されていないのであれば、お孫さんを首を長くして
待っていらっしゃるでしょうから、お話してもいいと思います。
でも主さんはすでに7ケ月なので、無理に言う必要はないのでは
ないでしょうか??お義母さんがおしゃべりという部分が
ネックになっているようなら特に・・・笑。
自分自身は抵抗がなくとも、周囲に産まれた我が子が「この子は
体外受精で産まれた子か・・」という偏見の目で見られることを
嫌がる人もいますからね。
ご主人さまとも一度ご相談されてみてはどうでしょうか。

また、他の皆様のご意見も参考にしてみてください♪

2010.5.6 08:47 14

おんたん(36歳)

お返事ありがとうございます。

このレスをたてようと思ったのは、実母が治療のこと義母に話したほうが良いんじゃない?と言ったためです。こんなに待たせてしまってごめんなさい、治療で苦労した事もわかって、という意味で話したら、という事で。
たしかに、治療中色々辛い経験もしたけど、私自身はそこまで苦労をわかって!とは思ってないところもあり、ご指摘のとおり義母に言うメリットは無いように思います。
これから産まれる子どものフ゜ライハ゛シーの観点からも、伝えるのは控えるのが得策かと思いました。

どんな年代にも、不妊治療(〜体外受精)が一般的に受け入れられて、こんな悩みをもつ人がいなくなればいのにな。

皆様、ご意見ありがとうございました!

2010.5.6 09:30 15

ゆめ(32歳)

私は、本当のことを話すのは、夫、自分の両親、
治療経験のある友人だけにしています。
実家の近所の母の友達が、
「うちの嫁は不妊治療をして子供を産んだ。本人にはいえないけれど、産まれた子供の身体が弱いのは、普通に産んだ子じゃないからじゃないかと思う。」と話していたらしいのです。
なので、自分の母に義両親に言うのをとめられています。
よそで何を言われるかわからないなと思いました。
経験のある人じゃないとわかりません。
ですので、義両親にお話しすることは私はオススメしません。

2010.5.6 09:45 15

くまちゃん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page