HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義母に流産後仕事を辞めた...

義母に流産後仕事を辞めた事を言えないでいます。

2011.11.14 11:22    0 3

質問者: ジネコにゃんこさん(秘密)

アラサーの既婚女性です。
新卒で入った会社で、バリバリと働いていました。
事業所で女性正社員は自分一人で、結婚してからも少し無理をして仕事をしていました。立ち仕事が中心でした。

結婚2年目で待望の妊娠が分かり上司に早めに伝えましたが、仕事内容は全く配慮してもらえず、結局初期流産してしまいました。

結局、先日会社を辞め、今は転職活動をしながら主婦をしています。

遠方に住む義父母にも流産した事は伝えているのですが、

最近、バリバリ働いている義母から『職場復帰したの?』と、メールで何回も連絡が来ます。

明らかに、私が働いているか気にしている感じです。
バリバリと仕事をしていた時は『頑張ってるね』と誉めてくれて、お互いの関係も良かったのです。

しかし、専業主婦をしている同居のお嫁さんの事を、よく私に『お嫁さんが働いていない』と愚痴をこぼしてきたものですから、

私も仕事を辞めたなんて言ったら、何か言われるんじゃないかという不安があり言えないのです。

かと言って、妊娠希望の就活は難しいと思うので、きちんと探すよりは、パートでも何でも早く仕事に就いた方が良いのだろうかと、気持ちが焦ります。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
旦那は無理して働かなくてもいいよとは言ってくれます。

人の顔色ばかり気にしている自分はダメだなと思うのですが。。どうしたらよいか分からないでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。
お体は大丈夫ですか?

私は状況はちがいますが、仕事と治療の両立ができなくて仕事を辞めました。
主人と同じ会社だったので、義両親も仕事内容などよく知っており、バリバリ仕事をしているイメージを持たれていました。
治療していることは伝えてなかったので、辞めるという報告をしたときはかなり驚いた様子でした。
理由は特に言いませんでした。

義母は定年までずっと同じ会社で仕事を続けていたし、近所の主婦の方のことを「お子さんがいないけど仕事もしてないみたいよ」と、批判ではありませんが言っているのを聞いたことがあるので、「普通は仕事をするものだ」というような感覚があるのかもしれません。

幸い?遠方にお住まいとのことですから、メールでさらっと報告されてみてはいかがでしょうか?
もし聞かれたら、今求職中だと言ってもいいと思いますし、遠くで何か言われていたとしても、気にしないことです!
ご主人が味方になってくれそうですし、なによりご自身の体が一番大事ですからね。

2011.11.14 14:21 26

たか(38歳)

主様の軸足はどこにあるのでしょうか。
バリバリ働いてきたキャリアを捨てた本当の理由は何でしょうか。今は、何が人生の中で優先事項なのでしょうか。
それらがはっきりしないかぎり、お母様をクリアしても、ご自分のなかにモヤモヤが残るのではありませんか?
ダイバーシティの分野で有名な内永ゆか子さんの講演で、こんな話を聞きました。
「とりわけ女性に強く言いたいことは、一度乗った馬から下りたりまた乗ってみたりするなということ」
つまり、自分は何をするのかをはっきり決め、始めたなら全うしろということです。そうでなければ、自他の満足・評価は得られようがないのです。
「パートでも」の真意がわかりかねますが、どうも主様には逃げの姿勢を感じます。理解のあるご主人に恵まれているのを財産に、残り半世紀近い人生をどのように過ごしたいのか、「馬」を考えてみませんか。働いている・いないではなく、幸せかどうか。自己肯定の感情を持って精神的に充実した人生を送れているかどうか。
言いたい人には言わせておこう、とゆったり構えて自分らしい人生を考えてみてはいかがでしょうか。

2011.11.14 21:04 15

まあ(32歳)

こんにちは。

流産されたとのこと、辛い経験をされましたね。

主さんとは状況が違いますが、私も義母に辞めたことを言いづらかったという経験をしたので、少し書き込みさせてください。

私は、今、妊娠中ですが11週から1ヶ月、切迫流産で安静にしていました。
職業柄、妊婦にはキツい仕事で、しかも遠方を通っていましたので、最終的に主人と相談し、やめました。

で、実母も辞めるよう、促してきたのですが、最後までつづけることを進めたのが義母でした。

義母は、とても上品なかたで、口調は柔らかいですが、頑固な人です。
何度も辞める話をしたのにも関わらず、「週3でも」とか、「時間を短縮して」「新幹線の切符を自腹で買って」とか案を出してきました。そして、主さんと同じく、いつ職場復帰するのかのメールを何度も出してきました。

すごく腹がたちました。
今、書いていても腹がたちます。

私は、結局、メールで「主人と相談し、赤ちゃんのことを第一に考え、仕事は辞めました」という報告をしました。「暇だと思うけど、ゆっくり出産を迎えて」と返ってきましたが、結局のところ、義母の真意はわかりません。

いろいろ考えました。
①孫の世話をしたいので、私には働いてほしい
②息子だけ働くのは可哀想だから
③義母はずっと専業主婦でそれを引け目に感じている

理由は結局のところわかりませんが、
所詮は別所帯なのです。金銭的援助を受けているわけでもないし、他人にどうこう言われる筋合いはないと思いました。

私と主人にとって、一番大事だったのは、義母にどう思われるかではなく、赤ちゃんが無事に産まれてくること。

主さんと主さんの旦那樣にとって、今、一番大事なのは、体を休め、いつかまた授かる命を待つことなのではないですか?

義母にどう思われようと、自分の体を大切にしてください。

義母様に辞めた報告をする際は「主人の強い希望で」と言ったら、少しは納得するのではないでしょうか。

まとまりがなくてすみませんが、義母は自分のことばかり考えるものなので、まずは自分を自分で守ってくださいね。
そうおもうと、報告しずらいことも、言う勇気がでてきませんか?

2011.11.14 22:04 14

まりこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page