HOME > 質問広場 > くらし > その他 > バリバリ働いているといえ...

バリバリ働いているといえる仕事の仕方って?

2016.1.8 15:53    0 8

質問者: バリバリ娘さん(38歳)

私の子どもの通う市立の小さな園は

ママ同士の会話はだいたい子ども中心で当たり障りのない話をしています。

でも、中には何人か、結婚前に何してたのか知りたい人や話したい人がいるようで、でも職種をはっきりと言う人はあまりいません。。

大体接客業とか事務系などいうと、それ以上掘り下げることもなくそこまで知ろうとも思いません。

でも、若いときはバリバリ働いてたのにぃ~とか、若いママに、あなたの年の頃はまだ仕事人間で!などと挟む人が何人かおり、こういう言い方をする人って、どの程度のどんな仕事をしていたら言えるのかな?と不思議です。

たとえば、世界を股にかけて飛び回る仕事をしていたり、語学や資格が必要な職種なら、そこで培われた語学力や知性など、その片鱗は仕事をやめても見え隠れするはずだと思うんです。

誰もが結婚前や今の専業主婦になる前に働いていたのは仝だし、九時五時のOLをバリバリとか仕事人間でとかいいませんよね。

だけど、見た感じ、噂好きで、あたまごなしに大声でこどもを叱りつけて、どこにでもいそうなママチャリで全力疾走する服装もごくごく普通のおばちゃんが、一体どんな仕事をしてそんなにいうんだろうと思ってしまいます。

私はブライダル業で残業も多くやりがいもありましたが、週一回から二回は休みがあり、だらだらと過ごすこともあったり、コンパとか旅行もしてきたので、辞めて過去を振り返り、忙しかったなぁと思えど、人にバリバリとか仕事一筋など言えませんし、今はたぶん以前のようには頭も働かないおばちゃんになってしまったので、昔話を言うことじたい嘘くさいです。

辞めて数年経つと、業界の事情も進化するので化石化した仕事内容も話せません。

もう辞めて何年も経つようなことを、わざわざ蒸し返してまで話そうとするってどんな職種を思い浮かべますか?

残念ながら、その話をする人に、何してたのかを尋ねる人がいないんです。なのでその人も聞かれてないから発表もせず、なんとなくいつもそこまでいって話題が変わります。

私はいつもたまたま居合わせる感じで、そこでぐいぐいと口出すこともなく、そんなに言いたいなら、もったいぶらずに言ってほしいな!と心で突っ込んでます。

自分をバリバリ働いてたとかいえる職種、私はキャビンアテンダントとか、ゼネラルマネジャーとかなんか上司的な肩書きがあるくらいしか思い浮かびません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職種というよりも、やりがいを感じて多忙に働いていたら仕事人間なのかなーと思いますが。

私の友人で管理栄養士がいますが、休みの日も研修に参加したり仕事の電話がかかってきたりプライベートよりも仕事優先で大変そうです。
でも彼女は仕事が楽しいから苦ではないようです。
そんな彼女を私は仕事人間だなぁといつも思っています。

2016.1.8 18:11 14

こなつ(35歳)

私は逆にそんなことを気にしている主さんが不思議です。
そういうことを言いたい人っていますよね。
職種が何かじゃなくてその人の性格が言わせているんだと察しがつきます。
だからみんなスルーしているんだと思います。 
スレを読むと主さんもある程度分かっていると思うんですが、もったいぶっている、言ってほしいと思うんですね。

あとママチャリとか服装とかは全く関係ないと思います。、

2016.1.8 18:13 54

アイスコーヒー(38歳)

それは、今流行りのマウンティングと言うものでは?

「私はバリバリ働いていた」という言葉で、私の方があなたよりも経験値が上なのよ、と優越感に浸っているだけなのかも。

周りの人が「どんな仕事していたの?」と突っ込まないのは、面倒なことに巻き込まれたく無いからだと思いますし、心の中ではそのママ達を笑っているのかも。

主さんも、相手のママ達の容姿を貶める書き方をしているあたり、知らず知らずのうちにマウンティングしてませんか?

なんだか、どっちもどっちと言うか、似たものママグループなのかな?という気がします。

2016.1.8 23:44 11

臨月(37歳)

まず、主さん性格悪くないですか?
何がしたいのかもよく分からない。
こういう意地悪な人がいるからママ友は~って
悪いイメージなんでしょうね。

バリバリ働いてる、なんて一つの表現でしょ。
表現の仕方なんて一人ずつ違うことだし、主さんが普通のOLはバリバリなんて言わないと思っていればいいだけのこと。あなたが自分で言わなきゃいいだけのこと。

何故自分の価値観を他人に押し付けるのですか?

それにママチャリとか完全に馬鹿にしてるし。

ちなみに私は医師です。
通勤には健康の為ママチャリみたいな自転車で行ってますが何か?(笑)
主さんよりはバリバリ働いていますよ。
子供もいますし。

2016.1.9 01:05 44

りん(32歳)

私のイメージでは、バリバリ働く、というのはどっちかいうと体力勝負の現場仕事ですかね〜。働いているのがはっきり目に見える働き方で、しかも普通の女性にはないタフさを生かした仕事な感じです。ママチャリをかっとばすのも、体力のない人にはできませんからね〜。

会社員時代にマネージャーと名の付く役職の時期がありましたが、会議では上から詰められるし、現場に出ても立場上言わなければならないことで精神的に消耗するし、僅かな管理職手当で残業三昧だし、懸案事項を抱えると、酒はマズイし夜も眠れない。働いてるぜ〜イエ〜イ!って充実感がなかったです。深夜の電車に乗っている酔っ払い以外のスーツ姿の人は大抵どよ〜んとしていたような。バリバリからは程遠いボロボロ。

仕事の後のビールが旨くて、今日も1日よく頑張ったー‼︎明日もバリバリ働くぞおー‼︎って言えたらバリバリ、かな。

2016.1.9 11:41 6

さつま(38歳)

あのー…それを知ったところでどうするんですか?

それより主さんのお考え方が少し残念。
どういう人ならどんな発言すればいいんですか?
どういう行いをしたらいいんですかね。

色々発言が残念です

2016.1.9 16:12 24

無名(32歳)

職種じゃなくて、姿勢や情熱じゃないですかね?仕事に対する。

2016.1.10 00:01 4

るり(37歳)

私もユニクロ来てママチャリ飛ばしてますけど、基本給が年700万円で肩書もあり、ガッツリ働いてますよ。

子供がいるので定時に帰るために、自分的には日中バリバリ働いているつもりです。
セカセカかな?(笑)

資格って、医師とか弁護士などは別として、有能なら別段必要ないですよ。
能力で勝負できるから。

それに、キャビンアテンダントが「バリバリ」ってイメージ、私にはないです。
世界を股にかけているとバリバリなの?なんで??

イメージが貧困ですよ。主さんはそのママさんと同じレベルの発言をされてます。

2016.1.10 00:12 20

どうでもいいことでは?(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top