HOME > 質問広場 > くらし > 優しい人ってどんな人のこ...

優しい人ってどんな人のことをいうのでしょうか?

2011.1.25 20:47    0 15

質問者: くまさん(35歳)

こんにちは。
この頃いろいろなことがあって人間関係について少しわからなくなっています。
抽象的な質問で申し訳ないのですが優しい人ってどういう人のことをいうのでしょうか?いろいろな考えかたがあると思いますがもし宜しければご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私的には
「相手に対する思いやり」
がある人の事を優しい人と感じます。

2011.1.25 20:59 23

海(38歳)

人の痛みがわかる人。

かな?

2011.1.25 21:08 23

またたび(31歳)

経験から学び、「頑張って」「可哀想」を上手に使える人。
この2つはとても使い方が難しいと思います。

うわべだけで言って欲しくない言葉かな。



人の気持ちはわからないと言うのが私の考え方なのですが、「わかろうとする」ことが大切だと思います。
そういう人からは頑張ってと言われても素直に聞けるかな。

2011.1.25 21:10 22

きょん(秘密)

私の定義ですが…
常に相手の立場になって物事を考えられる人、許容範囲の広い人、自分に厳しく他人に優しい人、人に対しての自分の主観や好みを全く介入させず冷静な判断で人付き合いができる人、絶対人を悪く言わない人、って感じです。
今まで生きてきて、複数の項目をクリアした人は何人か出会いましたが、パーフェクトはまだいないです。
どれ一つクリアできない私からしたら複数でも凄いんですけどね。

2011.1.25 21:18 23

優しくない人(35歳)

自分以上に人を思いやれる人
悪口を言わない人
相手を思うなら厳しいことも言い、窮地に陥った時はフォローする人
などいろいろありますね。

ただ、怒らないから優しいのではないと思います。
優しい人の漢字には、憂いに人があるので、憂いの先に立つ人こそ優しいとも思いますが。

2011.1.25 21:26 31

さじ(秘密)

そういう事って自分で感じるものだと思いますが、私は人の気持ちを大事に出来る人が好きですし優しいと感じます。


ダメな事をちゃんと叱ってくれる人が優しいと言う人もいれば、ダメな事でも「いいよ」って言ってくれる人が優しいと感じる人もいるので本当に難しい事ですね。

何があったかは知りませんが頑張って下さい。

年下なのに失礼しました。


2011.1.25 21:32 17

オレンジ(31歳)

『優しい人』…
考えてみると、難しいですね。

私が思う、優しい人は、人の見ていない所で、優しさが出る人…かな。

例えば、誰も見ていないのに、落ちている商品を そっと拾って棚に戻す人 とか。

優しいとは またちょっと違うのかな…

見返りを求めず、自然にできる人が、本当に優しくて、暖かい人だなって思います。

2011.1.26 00:48 17

キティ(36歳)

私の場合は、すごく辛い時に何も言わずに『うんうん』と話を聞いてくれる人かな。

2011.1.26 07:49 14

いちご(36歳)

すごく難しいですね。優しさっていろんな優しさがありますものね。

私が思うのは相手に今一番必要なことをしてあげられる人、でしょうか。

ただただ聞いてほしい、っていう時には何も聞かずにそばにいて聞いてくれて、自分でも甘えてるけどどうしようって時にはきちんと叱咤してくれる。そんな人です。

うまくまとまりませんが、何も言わなくても気持ちを察して臨機応変に対応できる柔軟性を持ってる人だと思います。

2011.1.26 08:31 15

くろねこ(36歳)

難しい質問ですね。

私自信が思う優しい人は、「見返りを求めない無償の愛を注げる人」
かなと思います。

2011.1.26 09:08 17

わんこ(35歳)

人を差別なく、だれにでも思いやりを持てる人かな。
自分の親だったり、子供だったり旦那とか
そういう身内に対する優しさは、当たり前ですよね。
それ以外の人に対して、出るものだと思います。

いつも人をばかにしたり、悪口言ったり
そういう人は、問題外でしょうね。
よく言う店員さんに横暴な人とかは、自分に優しくても
明日はわが身ですよね。

やっぱりだれに対しても、思いやりをもって
接する人ですね!

あと、実は素直である事って、大切だと思います。

2011.1.26 10:58 17

とくめい(36歳)

私の中での優しい人は・・。

・つらいときに何もいわずに話を聞いてくれる人。
・目に見えない場所でも優しさを持てる人。
ですね。

特に2番目はその人の優しさそのものだと思うので
私も目に見えぬところでも気配りや優しさを考えずに行動できるようになりたいです。

2011.1.26 12:04 14

ミルクちゃん(30歳)

強い人かな~

中途半端な人って人に好かれたいが為に
ダメな事でも言えないとかってありますよね?
でもそれが優しいかと言えば違いますしね。

2011.1.26 16:05 14

ひろみ(32歳)

正論で他人を追い詰めない人、ですかね。

誰しも間違いはあるものです。
ここぞとばかりに正論や正義をかざして責めるようなことはせず、踏み外してしまった道を軌道修正しようと助けてくれる人が優しい人だと思います。

2011.1.27 10:18 15

パープルライス(33歳)

皆様、お返事くださりまして本当にどうもありがとうございました。一言一言がとても胸にしみました。

今まで優しいなと思ってた人たちから急に無視というかそっけなくされはじめ(肝心なことは知らされなくなりました)、ただ挨拶の時だけはとてもにこにこして話しかけてくるのでなんだかよくわからなくなっていました。もちろんそんな風になったのには私にも非はあると思います。そんな一人でいる私をかばってくれる人が現れました。本当に嬉しかったです。でも優しいというのがどういうことなのかわからなくなっていたのでまた私の勘違いなのかなあと思い皆様にお聞きしたかったのです。

いろいろな優しさの形があると思いますが皆様のおっしゃるとおり相手を思いやることのできる強い人が優しい人なのだなあと思えました。自分もそんな風になれるよう頑張りたいです。

2011.1.27 18:31 13

くま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top