HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こういうのってどうしたら...

こういうのってどうしたらいいんでしょうか?

2003.8.21 12:47    0 7

質問者: 匿名ちゃんさん(秘密)

みなさんのご意見が聞きたくて投稿しました。

毎年ずっとなんですが、年賀状の時期になると年賀状の印刷を主人の実家から頼まれます。(もちろんやるのは私なんです。)
ちなみに印刷はパソコンでやっています。

初めだけはちゃんと枚数分の年賀ハガキを用意してくれていたのですが、どういう訳かその次からはハガキも用意せずに頼んできます。

うちでは使う枚数しか購入していないので余分もなく、当然こちらで買いに行かなければなりません。
何十枚かあり、いつも決まって12月にはいってからギリギリに言われるので作業も大変なんです。またいつ頃できるか納期まで聞いてきます。
なので頼まれてからは、他のことをそっちのけでやらざるおえません。

立替たハガキ代を払ってくれないので困っています。
1回や2回ならしょうがないかなと思いますが毎回そうなんです。
金銭的なことにルーズだと嫌ですね。
電話でありがとうと言われるだけで、お正月に訪問しても知らん顔でそのことには一切ふれません。
こちらから言うのも何ですしどうしたものかと困っています。
ちょっと義父母の常識を疑ってしまいます。

一度主人に言ったことがありますが、その時は言っておくよといいそれっきりです。たぶん言ってないんだと思いますが、かといって何回も言えないですし・・・・・

普通、印刷屋さんにだしたらハガキはもちろんその他に印刷代というものが、1枚につき何十円かかかりますよね。
ましてカラーであれば値段も少し高くなりますし、裏だけではなく表まで宛名を印刷しているので手間もかかるんです。
もちろんそんな手間賃をもらおうなんて思っていませんし、できればやりたくないです。
頼むのであればハガキを用意するのは当然だと思うのですが、どう思いますか?

今年も相変わらずだと思います。
近くに住んでると何かと嫌なことばかりで、毎年年賀状の時期になると嫌なんです。

うちはまだ子供がいないので、子供でもいれば手がかかることを理由に断ることができそうですが・・・・・
皆さん、どうかよきアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パソコンが壊れたってことにすればどうですか?(12月に入った頃を見計らって)
パソコンって高いものだし、すぐ買えってことにはならないと思いますよ。

7

匿名で(秘密)

はじめまして。
いますよね,こういう傍若無人なメカ音痴!!
かく言う私も,OA業務一辺倒にして
年賀状をワープロではあっても,パソコンを使って
作成したことないです。
虚礼廃止が行き届いた会社ばかりだったので。

きっと義父母に頼まれたら断りにくいでしょうね。
たぶん・・・作る苦労(プリンターでのイライラ,絵のDL,
レイアウト等)を傍で見て無くて苦労がわからないのでは?
と思うんです。

イメージはスーパーやデパートの年賀状印刷受付カウンター。
紙だして,はい,じゃあお願いねって感じ。
かくいう,うちの実父がそうでした。
そのくせ,ここは詰めろだの(ハガキ印刷の制限を知らない)
他に機能があるだろだの知らないくせに注文だけ,
説明しても理解されずあげくに殴られて,12月は憂鬱でした。
そう,家でOA関係扱えるの,私だけだったんです。
ハガキ代も,工賃ももらえない業務は本当うんざりしますよね!
なんか,昔の自分とだぶってしまいました。

今は夫の年賀状係です。
何があっても,レイアウトは本人にさせ,
私は住所録の修正と印刷のみ(でも150枚くらい・・・)。

「あら,パソコンがやってくれるんでしょ?」
「ほっておいたら,印刷が出来たやつがどんどんでるんでしょ?」
って思われてるんです。
わからない人って,本当そこまで分かってないんですよ。。。
面接とかで「パソコン使える?」って
訊く人に限って,無意味に手がキーボード打つ真似したり
するように(笑)

旦那さん,たててしっかり言ってもらって下さい。
それでも言われたら,旦那さんからハガキ代をもらいましょう。
もちろん,カートリッジ・工賃込み!
回収代行。お小遣いに関わるから,回収してくれますよ。
うちは,お互いの親の立て替えは,そうしてます。

7

torami(25歳)

もう、嫌です!と、言えたらスッキリしそうですがそういう訳には行かないですね。
かと言って、どんなに丁寧に断っても嫌味を言われそうだし・・。
私なら、「パートに出るようになって忙しくなりました〜。」ってこっちから早めに言うかな?
頼まれる前にこっちから、今年は無理です。って感じで遠まわしに言うしかないかな?
ほんとにパートを始めたの?って、疑われそうなら本当に年末だけパートに出て忙しくするかも。
ごめんなさい!こんな方法しか思いつきません!

9

りんご(秘密)

金額よりもその手間がねえ。
義両親はきっとPCとかにうとくて手間が分かっていないのでは?
それに年の一度の年賀状くらい自分でやれよ!ってかんじですねえ。

忙しくてお正月までに間に合いません、ごめんなさいって
いうのが良いのではないでしょうか。

9

ぱお(32歳)

パソコンが壊れたとでも言ってみたらどうでしょう。
修理に出したいけれど、お金がなくて出せないんです。
ですので今年は無理です、と断ってしまえば?

そこで「修理っていくらかかるの?それぐらい出すわよ」
と言ってくれるのなら、その分を葉書代にまわす事にして、印刷してあげてもいいかもしれません。

でも今までの経緯を見る限りでは、はっきりとうちにも葉書を買う都合があるので、葉書はそちらから持ち込んでくださいねと言ってしまった方がいいと思います。
遠慮する事はないですよ、言わないでいるとこれでいいんだとご両親は勘違いしますから。

7

クー(35歳)

普段からのお付き合いが、どの程度か書いてなかったので
わかりませんが、あなたも義両親から頂き物があったり
してませんか? 本当に何にも頂いたりしてませんか?
遊びに行けば食材をもらったりとか。
ないにしても例えば50枚頼まれても2500円のハガキ代
なんだから、そんなセコイ事言わずに義両親の為に一肌脱いでも
良いと思いますが。 しかも印刷を頼めば、いくらかかるとか
御自分の手間も書いてありましたがインク代の事にしたって
たかが知れてます。 別居してても家族なんだから、それ位
してあげたって1年に一回の簡単な親孝行じゃない。
だって実際に作業するのはプリンターがガンガンやって
くれるわけだし。 子供が出来たって手書きじゃないんだから
簡単。 断る理由にはなるけど、たった数十枚なんだから
自宅の分するついでに、やってあげてもバチ当たりませんよ。
何百枚もあれば金額もはるしプリントするだけでも数時間に
わたってきますから大変でしょうが金額は別としても
毎日少しずつ1週間かけて印刷すれば将来赤ちゃんが出来ても
大丈夫です。 金額が問題なら、はっきりいうべきです。
見てる感じじゃ、やってあげてるのは、わ・た・し!!と
なってるから、やりたくないだけでしょ? 実家だったら
喜んで引き受けるはずなんだから義両親にも同じように
接するべきです。 だいたい義両親に父の日・母の日とか
やってあげてます? 誕生日とかも。 赤ちゃんが出来ると
孫の為にって色々してくれるはずなんだから年賀ハガキで
恩返ししたら腹も立たないよ。 
もちろん、ハガキ代を渡さないのは非常識です。
他所に頼むと高いので、息子夫婦に頼んでるんだから
せめて、ほんの気持ちのケーキでもいいから欲しいですよね。
 

7

フローズンナイツ(秘密)

ご主人にお話されたのは1度きりですか?
だとしたらご主人は、あなたがそこまで深刻に考えていることをご存知ないのではないでしょうか。
ご自分が実際にされないのですから、手間がかかることもわかってらっしゃらないのかも・・・。

今一度ご主人に今のお気持ちを伝えてみてはいかがですか?
あなただけがガマンするのはよくないし、おかしいですよ。
ご主人に、きちんとご両親にわかってもらうよう間にたってもらう形がベストかと思います。
(もちろん、あなたが悪者にならないように配慮してもらうことが大事です)

最低でも実費を負担する(ハガキを用意する)のは、家族と言えども礼儀かと思います。
年末の誰もが忙しい時に、好意に甘えて頼みごとをするのですから、なおさらですよね。
最終手段としては、「PC(もしくはプリンタ)が壊れてしまった」と言うのもアリかと思います。
あなたのありがたみも改めてわかってもらえるといいですね。

6

てぃふぁにー(32歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top