HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5/5に義母に体外受精の...

5/5に義母に体外受精のことを話すべきか迷っています。のその後

2010.7.4 14:22    0 11

質問者: ゆめさん(32歳)

5/5に義母に体外受精のことを話すべきか迷っています。の投降をしたゆめです。
その後、いろいろ考えた結果私から義母に伝えることはしませんでした。しかし最近になって実母→義母経由で
伝わってしまったことが分かり、思い掛けなくショックなのと、産まれてくる子供に外野から変に事実が伝わったら嫌だなとブルーになっています。

おしゃべりな義母は早速、「友達の子供がもう7年も子供ができないから、通っていた病院を教えて」とのメールがきました。(旦那経由ですが)

もうこれでどんどん広まってしまい、あることないこと言われるんだろうなという不安と、実母に対する怒りがこみあげてきてしばらく泣いてしまいました。
実母は不妊治療時の苦労や大変さ、経済的な負担など、義母にも知っていてほしいとのことで、なにかのついでの電話で話したようなんですが、その前に一言何故私たちに相談してくれなかったのかという思いでいっぱいです。

もう話してしまったことはどうにもなりません。
これから、私の心構えとしてどうすれば最良なのか、皆様どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

非常に残念なことになってしまいましたね。

私は義母から実母にバラされたことがあるので、お気持ちなんとなくわかります。

私だったら、今はもう不妊治療の病院には通うのを止めたことにしちゃいます。実母の話は終わったことだからと、昔の話は蒸し返さないで欲しいといいます。

実母にもきつく言っておきましょうね。
何で自分のことじゃないのに、色々軽々しく言うんでしょうね、ホント。

2010.7.4 17:24 20

匿名(秘密)

私は人工授精で子供を出産しましたが、私と主人しか知りません。
自分の母親なのに、ちょっと考えられない事をしていましましたね。
娘をおもう余りの事かとは思いますが、取り返しのつかない事ですね。

これから産まれてくる赤ちゃんを守ってあげられるのは両親だけなので、何を言われてもどんと構えていくしかないかもしれませんね。

2010.7.4 17:42 18

匿名(秘密)

お母様悪気はなかったと思いますが、ばらさないように言付けはしなかったんでしょうか?
でも、人の口に戸は立てられないですよね?
今は、治療を休んでることにしといてみては?
私も途中までは母に、不妊治療の話をしてましたが、過干渉と、だめだったときとかに、あんたは真剣に祈ってないからだめだとか、嫌なことばかり言われるようになってからは、母には、言わないことにきめました。
最近、陽性が出たんですが、それもまだ内緒にしてあります。
安定してきたら、言うつもりですが、、、
義母さんに聞かれても、今は、通ってないと、流しておいては?

2010.7.4 18:49 21

あおいろ(29歳)

何故そんなに不妊治療を隠すのか、ゴメンなさい、分かりません。
私も顕微授精で子供を授かりました。
周囲にもそんなご家族多いです。
幼稚園で親しくなった保護者と話すと「二人目不妊で治療中」など皆さん屈託なく明るく話されて好感持てます。
同じ女性として、心底「頑張って!」と応援してます。

前向きに自分の人生、家族のこと頑張るの素晴らしい事です。
実母も義母も同じ、今の人生を与えてくれた母親は敬うべき恩人ではないですか。
事実を話して理解して貰っていけない道理はありません。
二人目、三人目と授からない場合の理解や協力も仰げると思います。

お義母さんの知人女性に不妊治療クリニックを気軽に教えるのは難しいですか?
他の悩める女性に一人でも多く自分と同じ喜びを感じて欲しいと思いませんか?

子供は自然に授かってこそナンバーワンでしょうか?
私はそう思いません。
不妊治療を隠す心境がよく分からないのです。
他人に宣伝する必要はありませんが、義母は身内。
義母の知人のお嬢さんも不妊治療で悩む、いわば仲間ではありませんか。
恥ずかしいこと、不自然な行為では一切ありません。
どうか心を大きく持って下さい。

2010.7.4 21:22 24

りえ(38歳)

それは許せないですね。私も体外で妊娠しました。
私なら「実は不妊治療してたんですが、全然出来ないし、お金と時間ばかりとられて精神的に疲れたので、治療をしばらく休んでたら、突然出来たんです。奇跡みたいです。うちの母には説明してなかったから、勘違いしたみたいです」とか思い切り嘘をつきます。

2010.7.4 22:07 20

まな(36歳)

横ですが・・・。
りえさんの意見に対してですが周りに不妊治療している、と公言していない人も沢山いると思うし、実際私のま周りには体外受精で妊娠・出産した人はいません(表に出ていないだけかもしれません)。
なのでりえさんの意見の方が分からない・・・と思う人が大半です。

りえさんは満足してるかもしれませんが、子供が大きくなった時、本人がどう思うか分かりませんし。
嫌な思いをする場合だって十分あり得ます。

2010.7.4 23:42 18

匿名(秘密)

横ですが、りえさん。

あなたは、不妊治療をしている事を隠してるのが理解出来ないかもしれませんが、親世代には、まだまだ偏見や誤解の目があるのでは…。

だから、スレ主さんもどの様に尾ひれがついて、話しが周りに伝わるかを心配しているのでは。

りえさんの周りは、親世代を含めて理解ある人ばかりでしょうから羨ましいけど、そういう人ばかりじゃありませんっていう事を伝えたくて。

2010.7.5 05:28 14

トクメイっ子(秘密)

いろいろなご意見ありがとうございました。

私も夫も、不妊治療・体外受精になんの偏見もありません。
子供を授かれることも自分が病院に通って望んでそうしたことで、何の後悔もありません。
でもまだまだ世間ではマイノリティー。
産まれてくる子供が、知識のない偏見をもつ心ない大人に自分の出生について何かしら傷つくことを言われたり、なんてことがあれば本当に悲しいことです。
数十年先にはもう少し今とは世間の目が変わっていくかも知れませんが、やはり心配なことです。
本当に実母には悩まされることが多くてため息の毎日です。

ちなみに、義母の友人には病院について教えましたよ。

2010.7.5 05:43 21

ゆめ(32歳)

義母さんは孫に「人工で出来た子なのよ」
とか言いそうなんでしょうか。
普通に考えると言わないのが当たり前と
思うんですが。

でも、夫経由のメールだったら夫に
「不妊治療のことは妻ももう思い出したく
ないようだし、そのことは言わないでほしい。
誰にも言わないでほしい」って
ことを言ってもらったらどうでしょうか。
だって、義母さんは友達とか知人に
「うちの嫁も不妊治療していたのよ」
とか言っているってことですよね。。。
義母さんは別にそんなこといいじゃない、って
位に軽く考えているんですかね。

2010.7.5 12:52 13

匿名(秘密)

実母さんに、口止めはきちんとしていたのでしょうか。
していないのであれば、あなたの落ち度です。
実母さんを責めるのは、おかと違いです。

これ以上本気で広まってほしくないとお考えでしたら、
きちんと義母にも口止めすることです。
そして、言い広めてほしくない理由もきちんと話しましょう。

2010.7.5 13:37 17

メロン(33歳)

親世代には理解ができない人がたくさんいます。
人工的、問題は無いの?義母さん本人に今その考えがなくても、
おばさんコミュニティの中で(親戚など)孫のことを言いふらしてる間にある事無い事言われて惑わされ、やっぱりうちの孫は大丈夫な体なのかしら!!??と思う可能性はあります。

私たち不妊治療をしている身の立場では、
もちろんそんな差別的な発言は許せないし、信じてません。
でも、それは自分で経験して、待合室には毎日不妊治療している人がたくさんいて、医師との信頼感もあり、勉強会や説明会に出席して積み重ねたものです。

理解しない人が義母、もしくは義母のまわりにはいるはずです。

10年20年経過すれば・・・または私たちが親世代になったら、
不妊治療に偏見をもつ人が減ると思いますけどね。

対策としては、みなさんおっしゃているとおりに
「今は不妊治療してない」
「不妊治療お休み中に妊娠したんです」

がとっても良いと思います。

私はまだ義母や実母には話してませんが、
顕微ということは、言わないでしょう。

2010.7.12 06:41 19

hibiki(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page