HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 迷っています(体外受精)。

迷っています(体外受精)。

2004.8.30 22:05    0 7

質問者: イナミさん(26歳)

こんにちは。
今、体外受精をするかどうかで悩んで(迷って)います。
治療を始めたのは1年ちょっと前で、半分はクロミッドでタイミングを数回、AIHは3回、後の半分はお休みしたいと申し出て、現在に至っています。
なのでほとんど治療をしていないに等しいのですが、、、。
問題は黄体機能不全と高プロ(36)、主人は少し精子に元気がないかな、という感じです。
後10日くらいで生理がくると思うのですが、そうしたら治療再開したいと思っています。

AIHはまだ3回だしがんばっていればそのうちできるという気持ちと、ピックアップ障害ではないか、受精障害ではないか、検査していない抗精子抗体値が非常に高いからでは?(これは検査すれば済みますが)、などいろんな考えが浮かんで消えていきます。
また、体外受精をすればすぐにできるのかもという期待と、痛みや費用、仕事と治療の両立、副作用など心配もたくさんです。
主人に話をしても、テルロンさえ飲んでればそのうちできるって、といわれて終わりです。
まわりは結婚し、すぐに子供を生み、まだつくらないの?と言ってきます。そのたびに、まだ欲しくないんだ〜とか今は仕事が楽しいから、とか言ってごまかしています。

自分がどうしたいか、が重要なのはわかっているのですが体外受精が怖いです。勇気がないのです。でもAIH3回ではできなかったし、、、
どうしようもない私です。主人も何をしたいのどうしたいの?といいます。
子供がほしいのは確かなのですが、、、。
こんな私にみなさまのご感想、率直なご意見をいただけるとうれしいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イナミさんこんにちは。
お気持ち、すごく分ります…
でも、一言に言ってしまえば

「まだ若いですし」
「まだAIH3回しかやってないですし」
「抗精子抗体の検査をしてからでも遅くないのでは」
「不安が残るうちに体外受精しても」

っていうのが私の正直な本音です。
もちろん、受精障害etcは体外受精をしてみないと分らない事だけど、
体外受精だけに頼らないで自分でできることをまずやってみる、
そんなことも大事なんじゃないかな〜と思いますよ。
AIH10回でも頑張ってる方は沢山いらっしゃいます。
自分がどうしたいか、今一度 考え直してみるのも
いいんじゃないかなぁ???

2004.8.30 23:26 11

くるみ(秘密)

体外受精、怖いですよね。
でもまだ‘悩んでる’うちは年齢的にももう少し考えてたのちでいいのではないですか?

体外受精は精神的、肉体的、金銭的、と本当に大変です。
できることなら誰だってやりたくないですよね。
でもまだ悩むという選択や時間的余裕があるだけうらやましいです。

私は主人の乏精子症で人工授精はおろかもう最初から顕微受精以外ではできない、と医者から言われました。
悩む時間すらなかったのです。
自然には絶対に授かれないのですから、体外受精をやらないことは子どもはあきらめるということだったので、泣きながらでもやるしかありませんでした。

まだ若いのでいろいろな方法をつくしてからでもいいと思いますよ。
もちろんそれくらいのお年でもやってる方はいますが、なにより自分自身が気持の上で納得しないとね。

2004.8.31 10:50 12

ととめす(秘密)

AIHが3回とのことで、もう少し(合計6-7回とか)行なってみてもいいかもしれません。でも、ある程度AIHを行なって、出来なければステップアップしたほうがいいかな?とも思います。自分でAIHは何回まで。と決めてみては?

体外受精はお金もかかりますから、精神的な休憩&治療費の貯金も含めて、治療を半年とか1年とかお休みするのも良いと思いますよ。

私は順調に(?)ステップアップして、体外受精(顕微)まで行ないましたが、これで本当に出来るのか?という不安はありましたが、治療に対する不安や恐怖はありませんでした。私は治療に耐えなければ、赤ちゃんはできないっていう気持ちが強かったんだと思います。

イナミさんは年齢的にも考える時間があるので、じっくり自分と向き合って考えてください。

2004.8.31 19:31 10

ばんり(32歳)

早く子供がほしければ、ステップアップした方が私はいいと思います。私は人工受精4回して、それから迷いもなく次に踏み切りました。お金はかかるけど、どうしてもほしかったから、何も怖くありませんでした。やってみると、こんなもんなんだ!って感じでしたよ。ボチボチでいいや!とお考えなら、そのまま人工でいいと思いますよ!けど、体外も治療の1つだと思います。頑張ってください!!

2004.9.1 15:35 13

オレンジ(秘密)

イナミさん、こんにちは。私の友人は約5年のAIHの治療を経て去年子供を授かりました。さすがに転院先の先生にはIVFを勧められたそうですが、経済的な事を理由にもうしばらくAIHでお願いしますと言ったら先生もAIHでも薬など色々治療方法を変えて実施して下さったそうです。

皆さんも話されている様に、まだ若いのだしもう少しAIHで頑張ってみたらいかがですか?うちも、ととめすさんのお家に似ているのですが男性不妊で初めからICSIしか治療方法はなくまな板の鯉状態でした。体外受精(顕微授精)は経済的に苦しいし肉体的にも辛いです。おまけに高齢で高血圧なので内科にも通院してます・・いまは年内に再挑戦するか来年にするか悩んでいます。

周りからあれこれ言われると辛いですよね。相手は深い意味で言ってる訳ではないんでしょうけどね。でも、私の年齢位にもなると、段々言われる事もなくなって来るかも。私はそうでした。でもそれはそれで悲しいかな(苦笑)

お互い色々大変だけど頑張りましょうね!イナミさんのところに元気で可愛い赤ちゃんがやって来ます様にお祈りしています(^^)

2004.9.1 16:07 9

ももんが〜(秘密)

こんにちは。お気持ちとてもよくわかります。
迷っているならもう少し様子を見てもよいのではないでしょうか?イナミサさんがそう思うなら・・・。わたしもAIHを6回してダメならIVFへステップアップしようと心に決めてはいましたが、いざそうなるととても悩んでしまいました。でも後で後悔するより今できる努力をしようと決心し先月初IVF-ETをしました。結果はダメでしたが、次回を信じて前向きに考えられるようになりました。いろいろな面で苦しい時もありますが私なりにプラス思考で頑張っています。

2004.9.2 17:54 7

およよ(34歳)

みなさま、ありがとうございます。

イナミは今日、予定より早く生理になってしまいました。
土曜日病院に行くことにしています。
治療は、まずAIHから再開することにしようと思います。もう少し(あと2〜3回?)AIHをしてから体外受精の説明を主人と一緒に聞いて、それからどうするか決めようと考えました。

私のなんともいえない気持ちを聞いてくださり、本当にありがとうございました。また登場した際には、よろしくお願いします。

2004.9.3 23:15 6

イナミ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page