HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精をしたいけど不安...

体外受精をしたいけど不安で潰れてしまいそうです。。。

2006.8.2 23:09    0 12

質問者: マロンさん(32歳)

治療を始めて4年目になります。今までに5回の人口受精をしましたが結果はすべて失敗に終わりました。次に転院をして体外受精を考えているのですが何もかもが不安でいっぱいです。でも赤ちゃんを授かりたいです。こんな弱い私に勇気を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、マロンさん。
私も秋に初体外受精を受ける予定です。
私は卵巣の子宮内膜症持ちで前の病院から数えれば約1年半タイミングをしてきましたが、結果が出ず・・・、先生にも「(タイミングでは)妊娠する気がしないねえ」と言われてしまいました。
子宮内膜症治療を優先ということになり、現在ピルを服用し卵巣を休ませているところです。
人工受精は受けたことがないのですが、卵巣にダメージがあるので卵子のキャッチアップがうまくいっていないのかなと自分でも感じるものもあり、受精障害があるかの検査にもなると思って決意しました。

正直、卵を育てる排卵誘発剤や採卵など怖いなあと思うことがありますが、今、パスしてしまって、後で挑戦したいと思った時、子宮内膜症の悪化も考えられるしや年齢の問題などで今より良い状態になっているとは思えないので、今は与えられたチャンスと思って
、仕事をしながらですが、時々、身体作りをがんばっています。
マロンさんの不安もわかります。
採卵、受精、着床、妊娠とゴールまで無事にたどり着けるのか・・・不安になることもあります。でも自分と主人の子どもを授かるため、できることはしてみたいと思います。
不安は誰にでもあるものですよ。
病院のカウンセリングや夫婦相談など利用して、ご主人ともっと話し合ってみたらどうでしょうか。
一番そばにいて支えてくれるのはご主人だと思うので。
お互いにがんばりましょうね!

2006.8.3 21:00 14

ももん(34歳)

私も採血で貧血を起こして倒れるほど病院が嫌いでした。体外までしなくても出来ると思っていたのに出来なくて結局体外受精をすることになりました。
原因不明不妊でした。

体外について調べるほど不安と恐怖が襲ってきてやっぱりやめておこうかと何度も思いましたが後で「あの時一度でもしておけば」と後悔したくなくて一度だけチャレンジすることに。
結果6年間一度も陽性すら出たことがなかったのに妊娠判定を頂き今年出産しました

不安な治療中は「ママ〜早く迎えに来て!待ってるよ」って言ってくれてるに違いないって子供のことを想像したりしました。
自分が納得して受けるというのが一番良い
と思います。
私も他のサイトで良い不妊友達に励まされ
進むことが出来ました。
その時の仲間は体外受精し皆お母さんになりました。

2006.8.3 16:42 16

れいれ(26歳)

私も同じ気持ちです。

5年前から通院を初めて休みながら、3件目の病院で現在体外受精をしようと思っています。

精神面、身体面、経済面私もすごく不安でステップアップが遅れてしましました。
このまま子供に恵まれなくて、歳をとったとき『やっぱりできる限りのことをやっておけば良かった』と思いたくなかったので、決心しました。

まだまだ不安は沢山ありますが、お互い赤ちゃんの出会えることを信じてがんばりましょう。

2006.8.3 17:49 13

ぷよぷよ(35歳)

私も一緒でしたよ〜。

私の場合は人工授精3回でへこたれました(^_^;)
結果が出なくてすっごくストレス溜まりましたね〜人工授精は...。

そして先日初の体外受精をし、採卵→受精→凍結卵まで出来てあとは移植待ちです。

今は確実に妊娠の可能性に近づいてるし、やるだけやってる!という気持ちでスッキリした気分で過ごせています。

マロンさんはまだお若いじゃないですか!可能性はまだまだありますよ〜!!

気持ち切り替えて、体外受精がんばって下さいね☆

2006.8.3 17:21 18

yui(38歳)

5回目のAIHがダメで、体外受精に進むかギリギリまで悩みました。
どうしても自然かAIHで授かりたかったのですが、少しでも若い時に体外受精に1度トライして、ダメならまたAIHやタイミングも頑張ろうと思いトライしました。
そして初めての体外受精で妊娠し、2年半の治療はあっけなく一旦終わりました。
現在妊娠6ケ月です。

2006.8.3 20:15 15

まんきつ(33歳)

そんなに悩まずに、受けてみてはどうですか?
私は、初めての体外受精で妊娠できました。でも、流産してしまいましたが、妊娠出来るってわかっただけでも一歩前進でした。
私の場合10回も人工授精をしましたが、効果が無く、不安でしかたありませんでした。流産したときは、とてもショックでしたが、妊娠出来る体だと知れただけでも受けてよかったと思います。

2006.8.3 21:39 8

らんらん(33歳)

私はAIH6回やってダメでした。
体外受精には副作用や毎日の通院などで大変で辛いイメージがあり、なかなか踏み切れませんでした。

1年治療をお休みした後、子供が欲しい気持ちが増し、年老いた親に孫の顔を見せたくてしょうがなくて、、
1年前から体外受精を始めました。
もう3回目です。

やってみるとたいしたことないです。
お金や仕事との両立に悩みはしましたが、やって良かったです。
体外受精をしてわかったこともたくさんあります。
何事も経験。いつかきっかけができると良いですね。

2006.8.3 21:41 7

もん(35歳)

はじめまして。
私も治療歴が同じ位で今年はじめて
体外受精をしました。
私も最初に採卵する時は、もぅ怖くて怖くて。
普段の内診の時の金具のカチャカチャという音ですら苦手なので。
採卵室に入って内診台に座って麻酔が効くまで、怖さからか1人でベラベラしゃべりまくっていました。
全然怖くなく眠ってしまうし、
ちゃんと終わったら目が覚めるだと
安心してトライしてみてください。
採卵の時はグーグー寝ていれるし、
胚移植の時は、チクリともしませんでした。
受精卵を写真で見た時は、前進したみたいでワクワクしました。
私が転院した不妊専門病院は
採卵や胚移植の前後にはヘッドホンで
その時に合った 音楽とDVDが用意されています。術後のデザートも出たりします。精神的にもリラックスできる設備のある病院も意識して、いい病院がみつかると良いですね。
がんばりましょうね。

2006.8.3 22:30 8

まゆ(33歳)

不妊治療ってすべてにおいて、不安ですよね。たしかに、痛かったり、怖かったりもします。私もそうでした。
でも「いつか、子の手で我が子を抱きたい」という思いで、ひとつ、ひとつ乗り越えてきました。
 がんばれ〜マロンさん!!
でも、ゆっくりマロンさんのペースで!

2006.8.3 23:50 7

かあたん(34歳)

マロンさんこんにちは
私はタイミング半年で次周期から人工授精をする予定です
卵管の事もあり、ダメだったら転院して体外に進もうと思います
その事実が目の前に来た時は、初めて泣きながら帰りました
でも、不安な気持ちも一生と言う年月から見ると、数ヶ月の事ですよね
もしかして、もっとかかってしまうかもしれませんが、不安に思っていても仕方が無いですよね
私も一歩前に進みます
だから、一緒に頑張りましょうよ

2006.8.4 00:28 8

チビ子(35歳)

不安な気持ちわかります。32歳だと卵子の質もいいと思いますよ。だから今のうちにステップアップしたら早く妊娠する可能性がありますよ。薬に対してとかいろいろ不安があると思います。自然周期採卵やクロミフェン周期採卵なら毎月受けれる(通常の採卵は薬をいっぱい使うので失敗すると卵巣を休めるために2ヶ月ほど空けて治療を再開します。)し、薬をあまり使わない分体に優しいし、施設によっては安くで設定されているみたいですよ。できたら有名で、妊娠率の高い施設がいいと思います。培養技術がいいみたいです。

2006.8.4 03:02 8

とくめい(35歳)

初めまして。私もAIH挑戦中ですが、現在通院している先生に対して「??」と思うことがあり、転院をきっかけに思い切って体外に挑戦しようかと思案中です。体外受精へのステップアップって躊躇しますよね。でも、『案ずるより生むが易し』かも知れないですよね!一緒に頑張りましょう!

2006.8.4 19:40 8

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page