HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精を決心。でも不安...

体外受精を決心。でも不安でいっぱいです。

2008.2.4 15:01    0 9

質問者: スノボさん(37歳)

不妊歴3年でタイミング1年→人工授精2回、今回体外受精をしようと思っています。
たくさん不安に思うことがあるので相談にのっていただければありがたいです。
まず、
?今週期は人工授精をして、すでに体温低下、今にも生理になりそうですが、
病院に行くタイミングはどうすればいいか?(できれば早く体外受精をしたい)
?体温が2層に分かれているものの、ガタガタで高温期が短くても(デュファストンをのんでます)体外受精してうまくいくのか?
?大学病院に通ってますが、体外受精は不妊クリニックのほうが良いのか?

なんだか焦ってしまって、考えれば考えるほど妊娠できない気がして、生理になるたびに憂鬱になってます。
その他なんでも良いのでアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
不妊治療を続けていると不安や焦りはどうしても出てきてしまいますね。
体外受精へのステップアップで悩まれているようですが、今の病院ではどんなお話をされてますか?
これまでの経過などもわかっている病院であればステップアップもスムーズかと思いますが、体外受精の実施件数などが少なくて不安なのでしょうか?
病院によっては、特に有名な不妊専門の病院などは何ヶ月か先まで体外受精の予約が取れない場合もあります。
今の病院や迷っている病院があるなら予約状況や実施件数など調べてみてはどうでしょうか。

私の経験では病院に行ってすぐその月に体外受精とはならなかったし、生理中から排卵誘発のための薬を飲みました。なので多分今周期に体外受精を行うのは無理だと思うので、生理が終わってから体外受精のスケジュールを決めるために病院に行かれてはどうでしょう。

私も高温期が短く、内膜も薄いと言われていました。
移植前から注射やデュファストンで黄体ホルモンの補充をしましたよ。
私は2回目の顕微授精で妊娠できました。
採卵で卵子があまり採れず、凍結できる余剰胚がなかったため2回とも排卵誘発からのスタート。
お金も時間もかかりましたが、2回目での妊娠はとても幸運だったと思います。
先の見えない治療でますます不安になることもあるかもしれませんが、必ず授かると信じて頑張ってください。

2008.2.4 16:33 23

まる(33歳)

私もこれから総合病院から専門病院に転院して(明後日辺り生理が来そうです)、体外受精を受ける予定です。色々と電話をして調べたのですが、病院によって直ぐに体外受精をしてくれる病院と、1、2カ月くらい様子を見てと言うところがある様です。
高温期の時から薬を使う方法や、生理3日目〜と言う方法などによっても治療開始時期が変わってくると思います。
私は、生理が来たらとりあえず、今の総合病院に通いながら不妊専門病院でその翌月からの体外受精に向けての準備もする予定でいます。
友達も体外受精する!と開き直って平行して通院していたら、タイミングで妊娠しました。当時スノボさんと同じ37歳でした。
焦る気持ちはとってもよくわかります。私は突然泣き出したりかなり神経的に参って、これではいけないと思い、ヨガ教室に通い始めました。ヨガ教室に通い始めてから少しだけほんの少しだけ、高温期のガタガタが治りました。私も高温期がガタガタで短くプロゲデポーの注射をうってます。
妊娠を忘れる事は難しいと思いますが、「ストレスが一番いけない」と看護婦さんにも言われたので、お互いあまり考えすぎないでストレスをためない様にがんばりましょう!
お役にたてない返事でごめんなさい。

2008.2.4 17:29 20

ゆうこ(38歳)

こんにちは。お気持ちよく分かります。私も今度体外受精をしようと思っているところで、まだ経験者ではないのでアドバイスというわけではありませんが・・・

私もずっと大学病院でタイミング→AIHを繰り返していました。だめだったら次は体外受精をしようということになったのですが、大学病院で行うことに不安を感じ、IVFを数多く行っている不妊専門クリニックに転院することに決めました。どのあたりが不安だったかというと、大学病院でする場合、体外受精専門のスタッフ(培養士含む)がいるわけではなく、件数も年間20〜30件と少ないところです。毎日毎日それ専門にやっている人たちがいるのと、そうでないのと。件数が多いのと少ないのと。慣れている方がいいのではないかと思ったのです。問題ないのかもしれませんけど、どうせやるなら実績のある方がいいですから・・・。

スノボさんは転院する方向でお考えのようですね。いつ行くかですが、私は一刻も早く体外受精をしたいので、最後のAIHの結果が出る前にクリニックの初診予約をし、生理が始まった翌日に大学病院に行って、紹介状&検査データをもらってきました。今度の土曜日に転院です。クリニックからは、「急いで体外受精を受けたい方は、周期のできるだけ早い時期に受診してください」という案内がありました。参考まで。スノボさんももし生理が来てしまったら、予約制でなければ翌日くらいに受診されるといいのではないでしょうか。なかなか結果が出ずに苦しいですが、あきらめずに頑張りましょう。

2008.2.4 17:43 22

ハチ公(37歳)

治療暦2年で悩んだ末、今回から体外にステップアップしました
私は卵後育ちにくいということ意外に原因がなかったので、排卵できても妊娠しないのは何か他に原因が?と気になったのが一番の決め手でした。

?についてですが、私は人工授精5回目がダメだった時点で体外も考えてる事を伝えました。
生理3日目位がもともと診察予定日だったのでその日に行きました。
まず体外の説明カウンセリング(夫婦で参加)の予約と体外に必要な検査をしました。
生理中の検査があったので生理中のがいいかもしれませんが、まずは病院で確認した方が良いと思います。

?については先生と相談
不安な点は確認しないとストレスになります

?については体外について先生と話し信頼できるかどうか実績はどうなのかが決め手になると思います
私も体外は別の病院へ変えようか悩んだりしましたが、今までの治療で薬の聞き具合とかも判ってくれてるし、体外で実績も出てる(通ってる方同士の掲示板で知りました)ことから変えずにやることにしました。

体外でもダメならどうしようとか不安な気持ちもありますが、今は今度こそ妊娠できると前向きに頑張ってます。

2008.2.4 18:14 20

とくみ(28歳)

スノボさんはじめまして。
体外受精を決心されたとのこと。
心配もいろいろありますよね。いっしょに乗り越えて頑張りましょう!
私は去年の11月に初めて体外をしました。
残念な結果となりましたがやってみてよかったなって思っています。
今月またチャレンジする予定です。

まず、いつから病院に行くのがいいのか
先生にはその旨伝えられていますか?
生理になる前に一度先生に相談するのがいいかと思いますよ!
私の病院ではまずは体外受精の詳しい説明を夫婦で受けなければいけません。
そして署名捺印をしてからの治療開始となります。
あと排卵誘発の方法によって始める日がまちまちですので。
私の場合は生理3日目に来てくださいと言われましたよ!思い立ったら吉日。すぐきてくださいとのとこでしたよ。

私も体温が2層に分かれていますがガタガタです。
でもこれに関しては特にこれといって指摘されませんでした。体外受精との関連はまだ妊娠してないので正直わかりません。

大学病院に行っているとのことですが不妊治療に力をいれている病院ですか?今までの治療に満足されていて、先生にも技術があり、相性がよければ1度はここでやってみるものいいと思います。
もしうまくいかなければ、近所に評判の不妊専門の病院があれば次にそこに行くのもいいですよね。(でも1回で終わらせたいですよね!)
私は残念ながら近くにないので普通の総合病院にいっています。先生も熱心だし,慣れているのでとりあえず3回はここでチャレンジしてみるつもりです。

参考までに…

2008.2.4 18:35 20

ぽち(30歳)

スノボさんこんにちは!体外受精に進まれるのですね。転院を考えられてるとタイミングが難しいですよね。でも、1日遅れて1周期見送り・・・となると時間がもったいない気もするし、あまりタイミングに悩まず、とりあえず行ってみてはいかがでしょう?病院のほうでタイミングを見計らって計画の相談にも乗ってもらえるでしょうし・・・生理って普段は「また来た!毎月鬱陶しい」って思ってたけど、子どもを望んでいると生理がくるたびに「年間12周期しかないのに・・・」って思って、立場によって違うもんですね(笑)
私は不妊治療を始めて約1年、先月初めて体外をしました。もともと不妊治療に力を入れている病院に通っていたので転院などを考えることはありませんでした。先月の体外では残念ながら授からず、今、2回目に向けてホルモン剤服用中です。幸い採卵時に卵が余分に採れて、受精卵も複数できたので余剰分を凍結してもらっていて、今回は移植だけなので少し気楽です。
お互い1日も早く我が子を抱く日が来ると良いですね。経済的にもスケジュール的にも、そして精神的にも辛い時もありますが、うまく気分転換して頑張りましょうね!

2008.2.5 09:29 11

るんた(38歳)

こんにちは。経験者ではなく勉強中の身ですが分かることをお伝えできたらと思います。
転院の事ですが精子の検査結果次第とも思います。
もし精子の状態に問題ないならどこの病院でもOKな気がするのですがもし標準以下の数字なら顕微授精も行っている不妊専門のようなところがいいのではとも思います。
ただ今まで信頼してかかっている所が安心して任せられるならいいと思います。
ただ体外を予定してて精子の状態から顕微に切り替えて・・というような方をよく目にするので
私の場合はよく考えて進もうと思っています。

2008.2.5 17:22 11

のん(31歳)

はじめまして。ステップアップ解らないことだらけで最初は心配ですよね。
私は人工授精5回の後、今回体外に進み、陽性反応が出ました。

私の通っている病院ではロング法という排卵誘発法の為、体外受精をする周期の1ヶ月前の生理2日目に診察・ホルモン検査をして、ピルを飲み始めました。
なので、直ぐにも治療をしたいとお思いなら、生理が始まる前に行かれた方がいいと思いますよ。

高温期のガタガタ、私も人工授精の時は心配でした。
体外のときは、移植後にもホルモンの補充をするのでまだ安心でしたよ。人口受精の時はホルモン補充がなかったので。スノボさんはどうでしたか?

私は不妊専門クリニックに行っていますが、大学病院でも実績などがあれば大丈夫ではないでしょうか。
先生との相性もありますしね。
あと、料金も病院によってだいぶ違いますよ。

スノボさんにも良い結果が訪れますように。

2008.2.5 19:08 10

さくら(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
誰にも不妊治療のことを言ってないので、相談できる相手もなく不安で仕方ありませんでした。
こうやって経験された方、また同じ悩みを持った方のお話を聞けて、とても参考になりありがたく思っています。
とりあえず今通っている大学病院に行って先生と話をしてみて決めることにしました。
数日後に予約が取れたので受診する予定です。
通ってる大学病院の不妊治療の実績がどのくらいなのか、ネットで調べてもわからなかったのが不安なところですが…。(迷っている不妊クリニックはデータがありました)
先日主人とそのことを話してて泣いてしまいました。
気持ちばかり焦ってしまって、ストレスが一番いけないってわかってるんですけどね。
もう少し他に目を向けながら、焦らず前向きに考えることにしました。
そのほうがきっとはやく赤ちゃん来てくれますよね。
皆さんのお言葉とても励みになりました。
ありがとうございました。

2008.2.6 10:35 12

スノボ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page