HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の治療に入りまし...

体外受精の治療に入りましたが・・・

2012.10.19 15:17    0 6

質問者: ネイルさん(37歳)

1年ほど不妊治療をして妊娠にいたらず体外受精に進むことにしたものです。

病院の方で生理が来てから通院してくださいとのことで、生理が来たので受診してきました、エコーを見ていただいたところ卵巣が腫れているので今回は卵巣を小さくしてから次に進みましょうと言われました。

そしてピルを処方されました。一週間分飲んだらその3日後辺りに生理がまた来るのでそしたらまた通院してくださいとのことでした。

ピルを今まで飲んだことがないので副作用などとても不安です。こういう症状でピルを飲んだことある方いらっしゃいますか?いらしたらいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、体外受精の前周期にプラノバール(中容量ピル)を飲んでいます。


プラノバールでは、吐き気などの副作用が出る人が多いようですが、
私は全く副作用はありません。
ひどい人は吐き通しになるそうですが…

もし副作用が出たら、病院に言って軽めの薬に変えてもらったりすることもできるようですよ。

2012.10.19 17:33 14

みら(27歳)

不妊治療をしていれば、よくあることの部類に入ると思います。
卵巣も腫れるし、リセットするのにピルも使います。
何もしていなくても卵巣が腫れることもあるようですよ。

ピルの副作用は本当に様々です。
自分に合わないようならすぐに病院へ言って、違うものに変えてもらってくださいね。

2012.10.19 18:14 10

うめ(36歳)

プラノバールを処方されたことがあります。
私は体にあわなかったのか、かなり気分が悪くなりました。
でも、病院に相談すれば他の方法を提案してくれるので心配なさらずに。

2012.10.19 18:56 9

ゆほ(40歳)

採卵前のカウフマン療法や、自然周期以外の採卵後のホルモン補充などで必ずピルは服用となりますよね。
プラノバールは一番使われるようです。私は最初は大丈夫だったのですが採卵2回目の時からプラノバールでひどい副作用が出て、朝ベッドから起き上がれないほどのめまいと吐き気に襲われました。それからは私のカルテに大きく「プラノバール×!」と書かれ、代わりにデュファストンとエストラーナテープのセットになりました。また膣座薬の場合もあります。プラノバールは一番安価であることと、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの作用が両方あることから医師が一番処方しやすいようです。ただ、両方の作用があることで副作用の起きる人が多い薬でもあると説明をうけました。
確かにエストラーナテープは1枚確か600円、一回の周期で数千円~一万円ぐらいかかってしまいますが、プラノバールは何百円単位だったような。
副作用が出てもあまり我慢しないで、医師に相談すれば違う薬と変えてもらえますのであまり心配しないで大丈夫です!

2012.10.19 20:23 11

みお(30歳)

私の体外受精はアンタゴニスト法でしたので、1週期ピルで卵巣を休めて、次の周期に両卵巣から採卵しました。

ピルの服用はよくある事だと思いますよ。

2012.10.19 21:36 8

まい(39歳)

プラノバールで吐き気が物凄く、ラムネしか食べられず、憂鬱とむくみと戦って、それはもう地獄の毎日でした。

次にソフィアAに変わりましたが、それはまだマシでしたよ!毎朝吐き気はありましたが、たまに胃薬を飲んだぐらいです。
生理前日が続く感じで、だるくて食欲が止まらず少し太りましたが…

副作用は人それぞれなので、飲んでみないと分かりませんよ!

2012.10.20 01:25 3

あや(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top