HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療へ進んだタイミン...

不妊治療へ進んだタイミンングについていろいろ言われます

2011.10.21 12:47    0 4

質問者: たかりこさん(33歳)

ジネコ会員

2009年の春に子宮筋腫の腹腔鏡手術をして、2009年12月に結婚、すぐに2ヶ月後に自然妊娠したが繋留流産(6w)をしました。その後自己流タイミング6ヶ月、お休み期間(気持ちの整理と自分の仕事の都合等)をはさみ、今年3月からクリニックでタイミング5回陰性だったのをきっかけに、転院してIVFに踏み切ったものです。(AIHを飛び越したのは検査結果から悪いところがなく、手術の場所から「ピックアップ障害」を疑われたからです)
いま、10/15に移殖した新鮮胚移植の結果待ちのところなんですが。。。。

私は1人っ子ですが主人には2つ年の離れた妹がいます。(31歳)私たちより1年半くらい前に結婚し、子供に恵まれずIVFに踏み切って一回で妊娠、12月に出産を控えています。結果3年目で授かったことになります。

その妹がIVFで成功したのをきっかけに、不妊治療(特に体外)反対!みたいな態度をとっていた義母たちの態度が変わりました(妹も、義母に内緒でIVFに踏み切り、結果が出た後でカミングアウト)

義母は「もっと早く体外でも何でもして早く子供を授かればいいのに、やるのが遅いのよ!」というような感じのことを言ってきます。(言うこと180度転換!)

無駄に終わるかもしれないと医師に言われたAIHを飛び越してIVFに進みました。結婚してまだ1年10ヶ月。遅いとは思っていませんでした。そりゃ、今33歳、32の方がよかったかもしれないし、流産後すぐに行動していればもっとよかったかもしれない。
こんなことを言われて「勇気は要りましたが、私たちなりに考え行動しています。見守ってくださいませんか?」と伝えても「(妹の名前)より2歳も年上のあなたが悠長すぎる」などと強烈な口調で言われてしまい。。。
「時間は元に戻せないから今からは頑張ります」と伝えていますが、なんだか義母の口調と考えにビクビクしてしまいます。
もうすぐ判定待ちですが、なんだか落ち着かずに質問してしまいましたが
周りからの不妊治療のタイミングや踏み切りの速さについて何か言われた場合の対処方法、ありますでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ないのですが。。。。
夕方から義母がまた来る予定です。なんやらかんやら理由をつけて手土産持って来るのです。治療以外にも文句が多いです。(例えば家を綺麗にしていれば綺麗すぎる←?、ゴミが落ちてれば「ダニだらけ」←??、何かを買えばもったいない)いろいろ言います、なんだか手が震えます。。。。
ちなみに夫婦仲はめちゃくちゃいいですが、主人も義母さんにはまあ「勢い負け」してしまっています。私も思うところはいろいろありますが、勢い負け状態です。主人は本当に優しく気遣いのある人で尊敬しているのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さん、いちいち煩いですね。

治療のタイミングなんて、夫婦で決めることですし今更言ったって
仕方がないことを言われるのはうっとうしいですね。

体外の知識もろくに知らない人に言われたくないですね。

主さんは1度自然妊娠されていますし、年齢的にもタイミングは
決して遅くないと思いますよ。

はっきり言って、32も33もそれほど変わらないと思います。

対処法・・その義母さんに何言っても、文句言われそうですね・・。
治療に踏み切るタイミングは人それぞれですからね。
今が一番ベストなタイミングだと思っています。と私なら
言ってそれ以上は何も言わないです。(言っても無駄)

主さん今回良い結果が出るといいですね☆

2011.10.21 13:27 23

マッシュ(32歳)

こんにちは。

義母さん、方向転換も素早いく、振り回さて大変ですね‥。

こんな言い方も何ですが、義妹さんが一度で妊娠に辿り着けた実績は、主様にとって不利でしたね。
IVFのハードルが下がり、治療の期待が上がってしまいました。
実際は何年も頑張っている人の方が多いのに。
そういえば以前私の母は「近所のAさんがA病院行ったら、間もなく出来たらしいよ。あんたもB病院じゃなくてA病院行ったら?」と言ってきました。
「誰もがA病院で結果が出る訳じゃない!私はB病院で頑張ってるのだから」と諸々言い返しましたが。
知らないと、結果だけで話を押し付けてきますからね。

かなり勢いの有る義母さんのようですが、ここは普段は優しいご主人に強い盾となり、守ってほしいところです。

二人で乗り越えて行く事ですから。
治療に関し、早い遅いは単に年齢の話ではありません。夫妻の話し合いでのタイミングなのです。

見守ってくれた方が、心の負担にもならず、むしろそんな義親の為にも頑張ろう‥位の心境にもなるのに、何故逆へ行く‥と、思ってしまいます。

主様のところにもベビちゃんが来ますように!

2011.10.21 14:52 21

トンボ(38歳)

きちんと理解もしてないのに、あれこれ言われるのって
辛いですよね。

私も今年治療を再開し、平日はお昼を義両親と一緒に食べるため
治療で家にいけない時には事前に報告してたのですが、
「なんか取り出してするのがあるんでしょ、早くそういうの
やったらいいのよ」
と言われました。体外のことを言いたかったみたいです。
それも、絶対主人がいないときに言うんですよね。。

うちはAIHで授かりましたが、治療のことを詳しく知らないのに
主婦仲間の会話で聞いてきた情報で何でもわかってるように
話すので、とてもストレスでした。
悩んでる人にとっては、治療に踏み切ること、ステップアップ
すること、ひとつひとつとても重いことなのに。

それでいて、結婚が遅かった主人の姉の治療に関しては、
かわいそうで何も言わないことにしてる、と。。

今も、時代錯誤とも言うべき忠告をしょっちゅうしてくるので
イライラしますが何を言っても聞き入れないのでこちらも
聞き流してます。

ご主人が優しい方のようなのでそれが救いですね。
多分もうお姑さんも変わらないと思うので、諦め半分で聞いてるふり
するしかないのかなーと思います。
アドバイスにならなくてごめんなさい。

2011.10.21 14:59 20

あすか(35歳)

皆様返信ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

ほんと、何でもわかっているような口ぶりでいろんなことを言われることがストレスでした。ほんと、勢いがすごいんです。「人に割り込まれると頭にくる」らしくて、機関銃かマシンガンのような勢いでまるで喧嘩しているようにも聞こえるような話しぶりで。それで一番私の気にしているデリケートな話題である不妊について言われるのがきつかった。。。
わかってくださる方がたくさんいてうれしかったです。

悠長すぎる、もっと早くやればいいのに・・・などと繰り返されるたびに「だったら時間を戻してください!」と心で叫んでいました。

明日判定日を迎えます。いい結果が出ますように期待するのみです。
皆さんありがとうございました。

2011.10.26 10:53 20

たかりこ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page