HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵子に精子が3匹入ってし...

卵子に精子が3匹入ってしまいました

2010.5.8 03:24    4 4

質問者: クッヒ゜- さん(27歳)


先月採卵しました

旦那には全く問題ないので、顕微受精ではなく、卵に精子をかけ→受精卵にする方法です

今回、2つ受精卵になりましたが、1つは2匹の精子が入ってしまい...

もう1つには 3匹入ってしまいました...

リスクが高いので、今回は移植できないです、と言われました

卵子に数匹の精子が、入って受精卵になる事は、結構皆さんも経験してるのでしょうか?

次は、顕微受精にしてもらおうか迷ってます(ρ_;)

双子って遺伝もありますか?

私の家系(おばあちゃん、ひいばあちゃん)そして、旦那の家系(母の兄弟が双子)がいます。

遺伝なども考えられますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は振りかけで精子が2匹入ってしまう多精子授精が2度続いた為、今は顕微にしてもらってます。
通常、精子が1匹卵子に入ると、すぐに他の精子の侵入を防ぐ機能が働くため、多精子授精は異常授精となり途中で成長が止まるので移植はしません。
多精子授精が双子になるわけではないですよ。

2010.5.8 09:13 33

ちなみ(40歳)



私もかなりの確立で多精子受精になります。

残念な事に、先生には多精子受精になるのは卵子の方に問題があると言われました。

普通、卵子は精子が1匹入ると回りに膜が張り他の精子が入らないようにするようです。

私も次回は顕微にしようかと検討中です。

双子と多精子受精は全く関係ないと言われました。

1匹以上精子が入ると私の通ってる病院では異常受精として扱うそうです。

お互い良い受精卵になるように頑張りましょうね。

2010.5.8 10:59 30

ラムネコ(31歳)

直接のお答えになってなかったらすみません。
少し前に双子に関するスレッドがありましたが、遺伝に関して言えば

一卵性双生児になる確立は、1000組に4組だそうです。
「偶然の産物」との見方が多いようです。
二卵性双生児は、母親側からの遺伝要因が関係しているらしいです。

こんな表現が正しいのかわかりませんが、生殖補助として
卵に直接精子をかけ操作したのですから、今回は遺伝はあまり
関係ないかと思いますが…。私自身が二卵性双子ですが、母は自然妊娠
両親の家系に双子はいないので、遺伝ではないみたいです。




2010.5.8 11:35 32

ツインズ(36歳)

クッピーさん、こんにちは。
移植が中止になってしまい残念でしたね。

1つの卵子に複数の精子が入ってしまうのは、多精子受精といって、その受精卵は染色体異常になり移植はできません。1つの卵子には1つの精子しか入ってはいけないのです。
双子ができるのは、1つの受精卵が成長していく段階で2人になる一卵性と、2つの受精卵が両方とも着床する二卵性の場合であって、1つの卵子に2つの精子が入ったからではないんですよ。

多精子受精になってしまう詳しい原因までは私もわからないのですが、卵子側の要因が大きいと本で読んだことがあります。顕微なら多精子受精には絶対にならないので、体外受精よりは良いと思いますが、主治医の先生とよく相談してみてくださいね。

2010.5.8 13:41 48

ぴこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top