HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私、情緒不安定でしょうか?

私、情緒不安定でしょうか?

2010.5.8 21:30    0 10

質問者: まるさん(32歳)

いつも拝見させてもらってます
12週の初マタです。

先日職場でショックなことを言われてしまいました。私が後ろにいることに気付かず、職員のおばさんが、もう1人の妊婦さんに
「ちゃんと栄養とらなきゃタ゛メよー、じゃないとまるちゃんみたいな体型になるよ(笑)」

妊婦「えー!絶対嫌だ!意地でも食べる(笑)まるちゃんとこ、あの体型が遺伝したら可哀想(笑)」
という内容でした。
お恥ずかしながら、この年で人前で泣いてしまいました。
私はかなり手足が短く、小さい頃「タ゛ックス」とあだ名を付けられ、よくイシ゛メられてました。
体育祭なんかは嫌で嫌でで、知らない他の学年やクラスの人達が私を見にきて大笑いしてました。(好きな子にも笑われてショックだったなぁ)

今は大分開き直ってますが、子供のことを引き合いに出されると、かなりの精神的打撃でした。
でも当の本人たちは「なんでこんな冗談で泣くの?」と上司にも「妊娠して少し情緒不安定になっとるんかな?」など言われました。
確かに、彼女らは小さい頃のトラウマも知っているわけではないし、自分のコンフ゜レックスって、他人からしたら何でもないことはあると思うんです。
でもどうしても冗談に受け取れなくて、悔しくてイライラしてしまいます。私が感情的になりすぎているんでしょうか?
情緒不安定なっているのか、客観的にみてどう思われるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たとえ冗談にしても酷いです。
陰で悪口言っておいて何を開き直っているのでしょう。

言って良いことと悪いことがあります。

そんな心ないオバサンの言うことは気にしないで、心穏やかに妊婦ライフを楽しんで、無事産まれたら優しい子に育てて下さい。

2010.5.8 22:18 22

めだか(32歳)

確かに、妊娠すると、感情の波が激しくなります。

私も今から思うと「なぜあのとき、あんなに憤ったんだろう?」ということに、当時は怒り狂ったり、メソメソした経験があります。

でも、やっぱり、今回のまるさんの経験した出来事は、人の体型を揶揄するようなデリカシーのない発言を(しかも職場で!)するほうが明らかに人として間違っています。
たまたま陰口もどきを聞いてしまって、お辛かったでしょうね・・・

「自分のことだけならまだしも、子どものことまで言われるのは許せない」というお気持ち、よく分かります。

私は子どもの頃、親から厳しく言われて、今でも忘れないようにしていることがあります。

それは「本人が自分の力ではどうしようもないことを、からかったり、笑い物のしたり、馬鹿にしたりするような、情けない人間だけにはなるな」ということです。

生まれつきの体格、身体的特徴、家庭環境・・・、そうした本人にはどうしようもないようなことを、大人にもなって、わざわざ口にして、相手を傷つけるような人は、低レベルの、器の小さな人間です。

そんな、哀れな人たちのことはもう忘れましょうね!

赤ちゃんがお腹にいる時間はあっという間に過ぎていき、そのあとは育児というまた楽しい時間が待っていますよ!!

まるさん、お身体、どうぞ大切に。
そして元気な赤ちゃんと対面できますように。

2010.5.8 22:55 24

つぐみ(34歳)

相手は悪気なく思った事を言ってるんだと思いますよ。(ごめんなさい)
私もコンフ゜レックスたくさんあります。
足首が細くないので夕方むくんだらふくらはぎとの太さがあまり変わらないので、元カレに「足がソ゛ウみたい」と言われた事があります。
主人も最近妊娠して余計に太くなった足を見て無言でさすったり、掴んで自分の足と比べたりしてます。
あとは、主人との初テ゛ートで私が一番気にしてる上瞼の腫れを「ホ゛コメ」と言われましたよ(泣)
子供の頃は肌に張りがありもっと出ていたので「目が開いてないよ」とからかわれました。
そのトラウマもあり主人にホ゛コメと言われた時は泣きましたよ〜。
この人とは付き合えないと思ったくらいです。
泣いて余計に酷くなり笑い飛ばされました(怒)
相手の何気ない一言で傷付きますよね。
けど、それがまるさんなんですから。
そのお二人はそんなに見た目が美しいのでしょうか?
自信持って頑張りましょうよ!
赤ちゃんは自分に似て可愛いですよ。
息子もホ゛コメですが笑うと目がなくなって憎めません。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2010.5.8 23:06 21

ぱんこ(30歳)

はじめまして。まっちと申します。

相手にとっては冗談でも冗談でとれないことってありますよね。
主さんの場合はコンフ゜レックスでもあったわけですし、傷ついてしまうのも当たり前かと思います。
大の大人が人前で泣くっていうのはあまりない事なのでその辺はもしかしたら情緒不安定なのかもしれませんね。

私も今、妊娠中ですが情緒不安定で感情の起伏が激しく自分でも参っています。
以前は嫌だなとは思っても泣く事は無く済んでいた事に涙がでてしまったり、どうしようもなくイラついたり…

でも妊娠中だから仕方ないと自分に言い聞かせています。
原因がわからない方がよっぽど不安ですもん。
理由つけて納得するようにしています。

あんまり上手く言えなくてすみません↓
私なりの解決方法でした

2010.5.8 23:22 21

まっち(24歳)

それは嫌です。目の前で冗談ぽく言われてもむっとくるのに陰口言われたら、絶対嫌です。怒って当然です。

2010.5.9 00:08 21

まな(36歳)

こんにちは。
14w初マタです。
客観的に見て。職場の人、嫌な人ですねぇ。その発言は冗談の枠外です。
ちなみに上司は、発言内容を確実に把握して言ったのでしょうか。2人がたしなめられるべきですが。
誰にでもトラウマやコンフ゜レックスはあるはず。ソコに触れられたら妊娠中じゃなくても涙出ちゃいます。
まるサン、丸ごと愛してくれる旦那様にめぐり逢えたんです。今度は堂々とイヤミ2人組に「旦那は、そんな私がいいみたい」って言ってやって下さい。
私は妊娠中、情緒不安定で当たり前だと開き直りました。まず経産婦からよく聞くし、ネット上でも目にします。
まるサンは人の痛みも分かる素敵なお母さんになりそう。
情緒不安定かな?って心配する仲間がいて安心しました。
一緒に乗り越えましょ☆
私なんてツワリ酷くて現在休職中。この時期に仕事を頑張れているまるサンを尊敬します!!

2010.5.9 00:35 17

ちゃこ(35歳)

確かに泣くのは情緒不安定だからかもしれませんね…でも体のコンフ゜レックスを笑い話にされたら誰だって傷つきますよね。私もめちゃくちゃ足短いし顔テ゛カいしコンフ゜レックスの塊ですよ(泣)今私も12週で情緒不安定になってます。きっとまるさんの立場だと泣いてキレます。冗談でも相手が傷つけばそれは冗談で済まされません。私はまるさんのお子様に体型が遺伝する事より、職場のもう1人の妊婦さんの子供が人を傷つける事を平気で言う性格が遺伝しないかの方が心配です。気にしないのは無理かもしれませんが私は開き直ってますよ。「短足顔テ゛カの赤ちゃんでも自分の子なら可愛いもんっ」て感じです(笑)実際遺伝したら子供にはごめんねって思いますけど(汗)でも悪い所ばかり遺伝する訳じゃないし旦那の血も混ざってるしどんな赤ちゃんが産まれるかは分かりませんよ。私が子供なら人のコンフ゜レックスを笑うような親よりタ゛ックスの親の方が全然マシです。そんな人達相手にしないのが一番ですよ★楽しいマタニティライフを過ごしましょう(^-^)

2010.5.9 01:02 16

主婦ちゃん(24歳)

誰にでも言われたくない、触れられたくない過去の地雷の一つや二つあると思います。

言った相手に悪気はなかったのかもしれないけど、昔の傷口をつつかれたら、誰でも痛くて飛び上がるのと同じこと。

でも、相手を許してあげましょうね。たまたま、ツボをついてしまったことですから。そして、過去のトラウマが消え去りますように。

傷つかれてしまったようで、お気の毒に思います。

2010.5.9 01:14 15

りんご(43歳)

読んでいて悲しくなりました。
職場の人たち、最低です。

私は、生まれつきの身体的特徴をバカにするのは
一番卑怯だと思っています。
理由は、治せないから。

「性格」や「太っている」などは、本人の努力で直せます。
でも例えば、背が低い・足が短い・出っ歯などは、特別な手術でもしなければ直しようのないものです。
それをネタにして笑うのは卑怯です。

私は小学背の頃、色黒・あごが長いことでいじめられたことがあります。
だから他人の身体的特徴はバカにする気持ちにはなりません。
自分がとても辛い思いをしたから。

妊娠しているから云々は関係ありませんよ。
まるさん、本当に悔しい思いでいると思いますが
そんな低レベルの人たち相手にしないで
心穏やかにマタニティライフ過ごしてくださいね。

2010.5.9 03:30 17

のぞみ(35歳)

スレ主のまるです。

めだか様、つぐみ様、ぱんこ様、まっち様、まな様、ちゃこ様、主婦ちゃん様、りんご様、のぞみ様。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
皆様のご意見や励ましの言葉を聞いて、ハッとさせられました。
私は母親なんだ!て当たり前なのですが、あらためて、そう思いました。感情的になって、相手が言った言葉に傷つけられた!ということだけに、とらわれてたな、と。
その前に、私はお腹の子の母親として、どうあるべきか、なんだなと。
たとえ遺伝しようが、他人がどんなに、陰口たたこうが、私がちゃんとお腹の子に向き合って、どっしり構えてればいいんですよね!

本当にまだまだ未熟です。
彼女たちには、いつか旦那と子供の素晴らしさを自慢してやろうと思います!
皆様に相談させてもらってよかったです
じゃないと、こんな気持ちにはなれませんでした。心から、ありがとうございます。

2010.5.9 09:03 16

まる(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page