HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高額医療の申請できるの?

高額医療の申請できるの?

2010.5.13 21:05    0 4

質問者: なっちさん(31歳)

先日不妊治療の助成の申請をしましたが一か月の治療費が10万円を超えたら高額医療の申請出来るって聞いたんですが不妊治療も対象なんですか??

どなたかご存じの方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高額医療費の申請ができるのは保険内診療だけです。

保険適応外(自費)の治療ではできません。

2010.5.13 21:20 28

めだか(32歳)

社会保険庁のホームヘ゜ーシ゛をみてみると、解りやすく書いてあります。後大型病院なら詳しく教えて下さる、ケースワーカーさんがいる病院もありますよ。又かかりつけの病院に聞いてみたら解りやすく教えてくれる病院もありますよ(多分ですが、すみません。各自治体によりけりかもです)高額医療費制度!!使えるなら使った方がかなり負担がへります。余談ですが、私の父(肺カ゛ン)の時に凄く助かりました

2010.5.13 21:26 22

虹(30歳)

特定不妊治療は保険適用外なので、高額医療費申請は出来ません。
その代わりに助成金が出ます。

2010.5.13 21:44 32

〇お(30歳)

医療費控除ではないですか?
1月~12月までの合計で家族がかかった病院の領収書をかき集めて不妊治療も保険適用分も適用外分もです。
病院まで公共機関を使っているならその金額は領収書がないから自分で明細を作ってそれも申請できます。
もちろん助成金もらっていたらそこの部分を差し引く様にもなっています。
税務署に行けば用紙や説明書もらえますよ。昨年21年分のものなら確か22年中に申請すればいいような記憶です。

不妊治療でけっこう領収書がありましたが、戻ってくるといってもうちは2万とかそれぐらいでした。
でも申請すると次の年の税金が安くなるので10万円以上領収書があるなら面倒でも申請したほうが得だと聞きました。

このことは知ってる!!・・・ということだったら御免なさいね!

2010.5.14 10:23 27

まお(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top