HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 1人目帝王切開後の双子

1人目帝王切開後の双子

2010.5.15 17:52    5 12

質問者: ゆうたんが大好きさん(33歳)

1人目を、10日回目の顕微授精で授かりました
5月で、無事2歳を迎えることができました。
1歳を過ぎてから、2人目の不妊治療を始め3回目の
顕微授精で、5月8日の判定日に、陽性反応でした
とても嬉しかったです。
今回は、3個の卵を戻しました。
毎回、2個か3個戻していました。
判定日のhcgの数値が、1000ちょっとあり、院長に「2個か3個ついたかも」って言われました。
1人目が、帝王切開での出産のため、多胎の場合は、減数(減胎)処置をしなけらばいけないかも・・・移植の時に言われました。
どきどきしながら、1週間を迎え今日が診察でした。
胎袋は、2個見えました。
とても嬉しくて涙が止まりませんでした。
と、同時に不安もいっぱいになりました。
やっと授かった命です。
減らすなんて、考えたくありません
1人目を帝王切開の場合は、子宮に負担がかかり、子宮破裂を、すると聞きました。
やっと授かった命の重み。いまとても感じています。
出来ることならば、双子を出産したいです。
1人目、帝王切開で2人目双子だった方おられますか?
しっている話など、あれば教えてください。
宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在3歳と4ヶ月の双子の母親です。

私は自然妊娠でしたが、子宮破裂うんぬんの話は一度もされませんでした。

年齢差が小さいと、傷が開きやすかったりするのでしょうか…?

ちなみに上の子のときの腹囲はMAX98センチでしたが、双子のときは114センチまでいきました。

2010.5.15 23:43 59

りーめろん(39歳)

 子宮筋腫の手術既往があったり、帝王切開をしていると、子宮の一部が薄くなって、妊娠&分娩時に子宮に負担がかかり子宮破裂を起こすことがあります。また、早産のリスクも非常に高くなります。

 上記のことがあてはまる患者の胚移植は原則1個戻しです(何度も胚移植に失敗したり、40歳以上の場合などで卵の質が良くない場合など2個戻すこともありますが……)。3個もの胚を戻すという行為そのものが非常に危険であり(35歳未満は原則1個と学会の指針にもあります)、ゆうたんが大好きさんも主治医の先生も、多胎になったら中絶(減胎)すればよいという気持で胚移植を行ったのであれば、非常に軽率な行為だと思いました。

2010.5.16 11:50 35

とわ(39歳)

私は2人目逆子で帝王切開でした。
今その子は2歳3ヶ月です。

もう1人いてもいいかな。と思ったら、自然に双子を授かりました。
今10週ですが、先生には特に何も言われていませんよ。

子宮破裂は確かに怖いと思いますが、うちの病院は特に何も言われないので、大丈夫なんじゃないでしょうか?
絶対2人産みたいと伝えてみたらいかがですか?
一緒にがんばりましょうよ!

8週のエコーで突然1人見えなくなりハ゛ニシンク゛ツインの可能性を説明され、悲しかったです。
(たまたま見えづらい位置に居たみたいで9週には、また見えたんですけどね)
だから、1人居なくなったら絶対悲しいですよ!
先生が何と言おうと、赤ちゃん守ってあげてください。

2010.5.16 19:20 57

37(27歳)

私も、不妊治療を経て1人目帝王切開後、4年後に双子を妊娠。帝王切開で無事出産、3人の子供は何の問題もなく元気に育っていますよ!
確かに、子宮破裂の危険性は主治医から指摘されており、不安はありましたし、1人目の時と比べ格段にお腹の張りや下肢の浮腫は強かったです。しかし、産休まで仕事を続ける事ができ、予定帝王切開の36週のオペ前日まで入院することなく過ごせました。
どうか、主婦さんも順調に双子を出産できますように..

2010.5.16 22:08 76

ゆあ(38歳)

りーめろんさん
そうなんですか??
子宮破裂の話は聞いてないですか?
1人目は帝王切開ですよね?

2010.5.17 22:09 32

ゆうたん(34歳)

 お返事ありがとうございます。
1個が原則なんですか?
知りませんでした・・・
信頼のできる病院です。でも、軽率な行為なんでしょうか・・・
移植の時に多胎の場合は・・・とは、いわれました。
私自身は、軽率だとは思っていないのですが。
でも、周りから見れば、軽率なんでしょうか・・・

2010.5.17 22:14 21

ゆうたん(34歳)


37さん
お返事ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます
10周なんですね~
体調大丈夫ですか?
先生からは、何も言われてないのですか?
不妊治療をしているからなんですかね
でも、頑張って産みたいと思います。
温かいお返事ありがとうございました。
37さんも頑張ってくださいね

2010.5.17 22:18 19

ゆうたん(34歳)

ゆあさん
お返事ありがとうございます。
3人のママなんですね~
先生からのご指摘を受けながら、ご出産されたんんですね
おめでとうございます。
私も、出来ることなら産みたい気持ちでいっぱいです。
今後は、どうしたら出産出来るのかを聞いて、前向きにいきたいとおもいます。
ありがとうございました。

2010.5.17 22:23 21

ゆうたん(34歳)

>1個が原則なんですか?
知りませんでした・・・
信頼のできる病院です。でも、軽率な行為なんでしょうか・・・

胚移植は原則1つです。
確か数年前からだったと思いますが。
スレ主さんは年齢もまだ若いし、出産歴がある(しかも帝王切開)ので複数戻すのは問題だったのではないかなと私も思います。

私は第一子を帝王切開で出産し、4年4ヵ月後に第二子を出産しましたが、おなかを開けたら最初の帝王切開の傷のところが薄くなっていて「もし手術よりも先に陣痛が来ていたら裂けたかもしれない」と言われました。
私は産後5日くらいたって落ち着いた頃に言われましたが、手術中に別室に控えていた夫と実母は術後すぐにそう言われたそうです。
かなり危険な状態だったのかと身震いがしました。
特に第二子が大きかったわけではなく300g程度の違いしかなかったのですがね。

子宮の状態は人それぞれですが、単胎でも子宮破裂のリスクはありますので、多胎だとそのリスクも高くなると思います。
お医者様とよく相談なさることをお勧めします。

2010.5.18 17:04 23

匿名(秘密)

はい、帝王切開です。
一人目は41週近くになってから、かつ、陣痛促進剤を使い激しい陣痛を三日味わった上での手術でした。

なので私個人は破裂のリスクが凄く怖かったのですが、本当に何も言われないまま出産に至りました。

ただ素人ながら、子宮の状態などによってリスクは変わってくるだろうと思いますので、お医者さんとよく相談して決めた方がいいと思います。

また、セカント゛オヒ゜ニオンを求めるのもありだとおもいまず。

2010.5.18 22:13 23

リーメロン(39歳)

匿名さん
お返事ありがとうございます。
原則1個なんですね
確かに、移植の時に処置の話は聞きました。
今週末に主人と病院へ行く予定です。
詳しく話を聞き、相談しようと思います。
1人でも、帝王切開後はリスクがあるんですね・・・
不安だらけの毎日です

2010.5.19 18:10 19

ゆうたん(34歳)

リーメロンさん お返事ありがとうございます。
1人目は、帝王切開だったんですね
今は、不安だらけの毎日です。
先生とよく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

2010.5.19 18:13 19

ゆうたん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top