HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 1人目帝王切開、2人目自然分娩

1人目帝王切開、2人目自然分娩

2010.11.28 21:27    0 5

質問者: あみさん(35歳)

こんばんは。只今2人目妊娠中です。

1人目は、コンジローマのため帝王切開でした。
今回、引っ越ししたので1人とは別の病院になり、「今回も帝王切開になりますよね?」と確認したら、「そうとは限らないですよ」と言われました。
前の病院や、不妊治療で通ってた病院でも次も帝王切開と言われたし、ネットとかで調べても帝王切開になる事が多いようですが、1人目帝王切開で、2人目自然分娩したかたは、いらっしゃいますか?
ほんとに大丈夫なのか、不安です。
ちなみに、1人目はお腹を縦に切っていて、2人目が生まれる頃は、1人目から4年半経ちます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によってあるみたいですよ!

でもリスクもあるみたいで色々書類を書くみたいですが…

自然で産めるならその方がいいですもんね!

2010.11.28 22:33 67

匿名(35歳)

こんにちは。妊娠22週の主婦です。第三子妊娠中で、一人目は微弱陣痛で破水から二日目に帝王切開し、二人目は下から産みたいと強く希望し、リスクを考えて予定日までまってこなければ帝王切開となり、予定日の日に自然に陣痛かきて自然分娩しました。三人目はやはり病院側はリスクを考えて早めに帝王切開をした方がいいといわれてます。上の子の学校の事もありますので計画をたてれた方がいいとおもってますが、やはり、下から産みたい気持ちわかります。比べてやはり自然の方があとが楽でした。ですが、子宮破裂なとのリスクを考えると帝王切開なのかな。私は学校がなければ今回も自然にまかせたかったです。

2010.11.28 22:49 28

あー(34歳)

一人目帝王切開、二人目経膣の吸引分娩でした。

私も別の病院でした。
それとは別の病院で二人目を妊娠する前に聞いてみた事があるのですが、そこでは「多分帝王切開で…でもまぁ選べます」みたいな事を言われました。

二人目が10年あいたのですが、その病院はできるだけ自然主義だったので、経膣分娩でした。
ただ何年あいていても、陣痛促進剤は使えないからと言われましたよ。
私は前期破水してしまいましたが、促進剤が使えず5日位して陣痛こなければ帝王切開しますと言われてました。
普通なら即促進剤使用でしょうけど。
破水から2日で自然に陣痛がきてお産になりました。子宮への負担を軽くするために、吸引しましたよ。
先生の考え方や、状況によるんでしょうね。

ちなみに三人目も経膣分娩でした。

2010.11.28 22:50 82

夏椿(34歳)

私自身のことでないので申し訳ないですが私の周りは1人目帝王切開、2人目自然分娩の人わりといますよ。VBCAと検索するといろいろ情報が得られると思います。

お医者さんによってはリスクを嫌ってVBCAの方法をとらない場合もあるみたいですが妊婦さんの意志を尊重してきちんと経過観察しながら自然分娩を推奨している先生もいるそうです。

ご本人はどちらが希望なのでしょうか?

2010.11.28 23:45 85

ひな(35歳)

友人の話なんですが、1人目を帝王切開で出産し2年後に2人目を自然分娩で出産していました。
1人目を産んだ産院では2人目も帝王切開と言われたので1人目を帝王切開で出産していても自然分娩させてくれる産院を探してそこで産んだとのことでした。
出来る病院と出来ない病院があるのかも知れないですね。
友人は何もトラブルなく出産出来ましたよ。

2010.11.29 00:21 37

ちゃこち(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top