HOME > 質問広場 > くらし > こんな家族があったなんて...

こんな家族があったなんて…愚痴です

2010.5.18 03:13    0 3

質問者: まりはなさん(33歳)

結婚して5年半で義両親、私達夫婦、義妹38歳、義弟36歳で同居してます。
夏に赤ちゃんが仲間入りします。

義父と旦那が自営業をしてて、今は台所を別にし、幸い義家族とは別棟で生活してて、ほとんど顔を合わせる事は無いです。
義母意外はとても大人しいです。義母が全てしきりたい人で、旦那の保険も自分がかけたと、満期金を旦那名義の通帳に入れ管理してたり、家の名義も義父、旦那、義母で旦那の車は運転の出来ない義父名義で、旦那が独身の時は義母がたまに使っていた様です。あくまでも旦那は3番手、自分の下という感覚です。

旦那はもう40で、他の仲間は世代交代で継いでるというのに、うちだけは相変わらずで、旦那は同じ業種の仲間にも、年寄りは引退して若いのに回さんとね~と言われてる位です。

今まで、毎月食費と雑費程度もらっていたけど、出産も近づき、ヘ゛ヒ゛ー用品どうしようって思ってるのに、義妹弟は食費も入れてない状況や、義母が近所の節句祝いにこいのぼりをあげたとか聞いたら、もやもやしてしまいます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自営業の方は、ご主人が現在どの程度メインでされているか分かりませんが、他と比べなくてもよいのでは?と思います。
また、別棟でお暮らしとのことで義母から金銭援助をもらいながら、義弟妹のお金を入れないに腹を立てることが分かりません。
主さんがお金を入れてるのに、なら分かりますが…
ご主人は給料制ではないのでしょうか?そこまでも義母の手が入って管理されてるなら怒るのも道理と思います。
うちも3世帯敷地内同居ですが、財布は家庭それぞれ家の名義は祖父です。
車の名義は、主さん夫婦が税金などちゃんと払っているなら、変更してもらってもいいと思います。
若輩者の勝手な言い分かもしれませんが、私はそう思いました。

2010.5.18 08:13 12

はてな(29歳)

妊娠おめでとうございます。

主さんの気持ちなんとなくわかりますよ。
義母が家の仕事の経理してて、家計を牛耳ってるかんじですか。
反対に義母が何もかもお金出してくれてて楽なところもありますよね。
義妹、義弟がいてややこしい感じ。
義母以外は大人しいって義母に皆反論できない構図なんですか。
ご主人以外とあまり話さないというのが引っ掛かります。
話さなかったらあれこれ余計に悩んじゃいません?
義母さん怖い?
でも素直な気持ち話したほうがいいですよ。
ご主人以外で話しやすい人、相談にのってくれそうな人いませんか。
家族内で孤立しないようにそういう人いたほうがいいですよ。
でも…赤ちゃんが誕生すれば家族内関係変わりますから。皆可愛がってくれて会話も増えると思いますよ。
赤ちゃんが産まれたら代替わりするかもしれないですよ。
少しずつ義母さんから主さんに家の仕事が引き継がれていくかも。
うち子供が生まれてから少しずつ代替わりしてますよ~。
頑張って下さいね。

2010.5.18 08:35 14

よめ(34歳)


はてなさんお返事ありがとうございます!
旦那は高校卒業してから義父と自営をしており、会合等出事は全て旦那で、電話も旦那宛てにかかってきます。義父は車の運転が出来ないので旦那がいないと成り立ちません。

私の書き方が悪かったですね、別棟と言っても私達のいる2階と平屋(義家族)が繋がっており、1階は広めのキッチンとお風呂(共同です)。
売上は今はあまり良くなく、年に売上1000万いかない位です。
金銭援助は一切ありません。毎月、食品と雑費程度の給料をもらっています。
不妊治療をしていたので、私がハ゜ートに出たりしてました。
義母にお金の話とかをすると、怒りだすのと嫌味を言われるみたいで旦那も避けてる感じなんですけど、これからはそんな訳にはいきませんね。

よめさんお返事ありがとうございます!
本当にこの家は北朝鮮か?!ってほど、自由が無い家です。話さないと何も変わらないと思って結婚2年目位に義母に今すぐとは言わないけど、義妹弟を早めに自立させてと言うと、我慢しろ気に入らんなら出ていけ、その変わり何もやらんという具合で、話にならない人で、私達は私達で楽しんで諦めています。
愚痴は友人に聞いてもらったり、私の実家はオーフ゜ンなので実母に聞いてもらっています。
最近、歳をとったのかだいぶ大人しくなってて、子供が産まれたら、よめさんのところの様に変わってくれるのを期待はしてます。
ありがとうございました。


2010.5.18 11:53 13

まりはな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top