HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義実家へ里帰り出産した方

義実家へ里帰り出産した方

2010.5.20 15:16    0 9

質問者: にゃんさん(33歳)

ただいま20週の初妊婦です。
結婚7年目で不妊治療にてやっと授かりました。わけあって病院は自宅から車で1時間半かかる病院に通院しており、出産前1ヶ月は病院の近くの主人の実家にお世話になる予定です。

産後は自宅に戻り、実母が手伝いにきてくれます。

義両親とは仲良くしていますが、1ヶ月とはいえ一緒に暮らすとうまくやっていけるか心配です。
私はわりと断れないし、気をつかいすぎる性格で、義母は正反対の性格です。
主人は週の半分は実家に帰るようにしてくれます。

とにかくうまくやっていけるか心配です。陣痛がきたときもできれば病院について来てほしくないし、出産してからきてほしいです。義実家に出産前にお世話になった方何かアドバイスあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

アト゛ハ゛イスというか無理があるのでは…と心配になりレスしました。

義理家族と言っても他人です。にゃんさんの義実家がどんな所なのかわかりませんが、フ゜ライハ゛シーは守られるのでしょうか?
にゃんさんが気を使ってしまうと思いますが、具合が悪くなった時に遠慮なく言えますか?

誰かいてくれるのは心強いけど、気を使う相手がいるのではマス゛イのではないかなぁと思います。
また陣痛がきた時に病院にきてほしくないとありますが、旦那様がいない時に始まったらどの様に病院に行くつもりでしょうか?
義理家族のどなたかに送って貰うのであれば、覚悟しなければならないと思います。
そもそも、一緒に生活していて一人で入院という構図が想像出来ないのですが…。

病院と義実家の距離は自宅→病院よりは近いのでしょうか?
書いてないけどそこが義実家のメリットなのかな…と思ったのですが、もし大差ないのであれば自宅の方がいいのではと思います。

にゃんさんの文章から、義実家に滞在するメリットが見えないので義実家にお世話になる必要がどこにあるのか?と疑問に思いました。

ストレスは大敵ですよ。
自宅→病院の距離については病院に先に相談しておいてはいかがでしょうか?
病院によっては考慮してアト゛ハ゛イス頂けるかもしれませんよ。

あまり良い事言えなくてすみません。

元気な赤ちゃん産んでくださいね

2010.5.20 17:00 24

まいまい(秘密)

>陣痛がきたときもできれば病院について来てほしくないし、出産してからきてほしいです。

産前~お世話になるのに随分、勝手なことを仰るんですね・・・
陣痛はいつ来るか分からないし、陣痛がきた時、苦しそうにしている人を放っておけますか?普通の神経だったら病院へ一緒に行くでしょう?
都合のいい時だけ義母を利用して、後は私の思い通り?そんな考えなら入院まで、自宅から通われたほうがマシだと思います。

私は義実家が遠方の上、実母が病気だったため産後は姉に手伝いにきてもらいました(週1回、病院通いの義母が手伝いに来ると言いましたが、義母の体のことが気がかりで断りました)
予定帝王切開だったので入院直前までは、一人で乗り切りましたよ。

2010.5.20 17:32 29

ジコチュー(33歳)

義実家にお世話になるのは、病院も近いとの事なので
安心だとは思いますが、陣痛が来た時はご主人が
いなかったから一人で行かれるおつもりですか?

陣痛が来た時に病院について来てほしくないのであれば
お世話にならない方がいいと思います。
義両親、特に義母さんは付き添う気持ちを持たれている
と思いますし、私だったら陣痛時はお世話になります
という気持ちを持って義両親の家にお世話になると思います。
でないと、義両親に悪いなぁ~って思ってしまいます。

2010.5.20 18:59 25

こっちゃん(34歳)

ずいぶん自分勝手に考える人だなと思ってしまいました。

出産まで甘えておいて、義母には自分都合の一線をひいて欲しい
だなんて。。。

陣痛が始まっても、誰もついてきて欲しくないなら
誰にも頼らず、一人で対処すべきじゃないですか???


あなたのような考えで、うまくもなにも、やっていけるとは
思いません。

お義母さまだって、いくら嫁だって、他人の世話を1ヶ月も
しなきゃいけないことはストレスのはずじゃないですか??
それを、いざという時のため、お世話してくれるというのに
お義母さまが可哀想。。。

そんな不便な産院を選んだご自分が悪いと思いますし、
お世話になりたくないなら、ならなきゃいいだけかと。。。

あなたのこの投稿をみて、気を使いすぎる性格だとは
到底思えませんでした。
まだ出産まで時間はありますし、自分のことだけではなく、
周りの気持ちも考えたうえで、結論を出すべきかと。

2010.5.20 19:41 24

62(秘密)

>陣痛がきたときもできれば病院について来てほしくない

だったら何故、義両親のお宅にお世話になりに行くのですか?

いざというと時、陣痛がきた、破水した、もしくは何らかのトラブルが起きた、そういう時に一人では心細い、一人で遠方の産院まで行くのは大変、だから義両親を頼るのでは無いのですか?

私は、両親も義両親も遠方ですので、出産前も出産後も頼らずに、夫婦二人で乗り切りました。

陣痛がきたら、破水したらタクシーの手配だけして貰って、あなただけで産院へ行くのですか?

だったら、始めから義両親を頼ったりしないで、一人で頑張って下さい。

あなたのような自分勝手な人は、義両親と上手くなんて暮らせないですよ。

2010.5.20 20:58 24

タタン(31歳)

私もなんで義実家に産む前に行くのか
わかりません。
初産ですよね。
一時間半、楽勝ですよ。
絶対間に合います。

まあ、通院がちょっと大変だけど
産まれる前ならそのぐらいの距離運動になってちょうどいいですよ。
お世話になるのやめたらどうですか?
メリットないですよね。

2010.5.20 21:17 19

らぶ(36歳)

妊娠おめでとうございます

産前に義実家にお世話になるのは気をつかいますね。
私の友達が義母を慕い、また可愛がられ仲が良かったのですが
産後1ヶ月お世話になったことで「同居はありえない」と
友達は義母と距離を置くようになりました。
あんなにうまくいっていたのに、やっぱり一緒に生活となると
無理があるんだと思いました。
産前も同じだと思います。

どうしても義実家にお世話になる状況なら、割り切って
うまくお付き合いしたい・・・のは誰もが思うことですよね。

産前産後はナーバスになることもあるし、上の方も書かれて
いますがまず医師に相談してみてはどうでしょうか。
また期間を2~3週間に短縮するとか(医師に相談しながら)
陣痛が始まって入院時付き添って来てもらっても
陣痛室には入らないようにしてもらうとか(前もって助産師や
看護師に陣痛室は夫だけとお願いしておくことはできますし、元々そういう方針の病院もあります)
なるべくストレスにならないように出産に臨めたらいいですね。



2010.5.21 00:15 20

にこ(秘密)

にゃんさんこんにちは。

にゃんさんはご自身でもおっしゃっているように、
気を遣いすぎる性格だから、義理のご両親にもなるべく
心配をかけたくないということもあって、できればひとりで出産に臨みたい、ってこともきっとあるんですよね。けれどやはりいざというとき危険ですし、病院の近くの義理の両親のお世話になることになったのですよね。

いちがいに
義両親についてきてほしくない=じゃあなんで里帰りするの と結びつけるのはどうかとも思いますが、
義理のご両親にその人たちなりの親心もありますし、
何も出来なくてもついていって少しでも力になりたい、
と思ってくださってるかもしれません。
あまりなんでも遠慮、遠慮しすぎないで、このさい
甘えるくらいの気持ちを持ってみるのもありだと思いますよ。

2010.5.21 08:26 23

こいのぼり。(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
確かに自分勝手だなと反省しました。

義母が出産に「立ち会うよ」と言っていたので、その場は断ったんですが、本当に立ち会ったら嫌だなと、不安になってしまって。主人にも立ち会ってほしくないくらいなんです。勝手かもしれませんが。

病院は有名ないい病院なので義家族のすすめもあり、そこになりました。
私の実家は4時間はかかるとこにあり、近所に病院も少ないので。
でもお世話になるわけですから、遠慮せず甘えたいと思います。
せめて分娩室にははいらないようにしてもらおうと思います。

2010.5.22 00:24 18

にゃん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top