HOME > 質問広場 > くらし > 里帰り出産 実家にお金入...

里帰り出産 実家にお金入れるべき?

2006.4.29 11:02    2 14

質問者: ももかさん(28歳)

6月に出産を控えてる者です。5月末から実家に帰省し、7月いっぱいくらいお世話になる予定です。約2ヶ月間実家にいるわけですが、この場合生活費などは、実家に入れたほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされました?お金をいれたひとは、おいくらくらいですか?ちなみに、独身時代で実家から通ってたときは月3万円入れてました。
また、今回の2ヶ月の帰省中、週末だけ主人も私の実家で生活する予定です。
みなさんアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それぞれ事情は異なりますが、私の場合は、生活費を渡すと、両親が寂しがると思うので・・みずくさいって。

だから、帰り際にお世話になりましたって、お礼の気持ちでいくらか渡すかな?お父さんとお母さんで美味しいもの食べてきて・・・もしくは近場の温泉旅行をプレゼントするとか・・。

子どもがいないので、あくまでシュミレーションですが(笑)

ご実家にお兄さん夫婦などが同居されてたら、やはり生活費は発生するのかしら???

2006.4.29 13:39 6

びんちょうたん(30歳)


私も昨年の6月に里帰り出産をし
実家の世話になりました。
一応、最初行った時に3万円分の商品券を
渡しました。
現金だと、なんだか実の娘なのに
水臭いかなぁと思って商品券にしました。
母は「もうーいいのにぃ。あたりまえのことなんだから」と言っていましたが。
金額はともかく、気持ちが大事なんだと思います。
心のこもったプレゼントでもいいと思います。
ちなみに、無事出産したあと、
義理の両親が10万円ほど「お礼」という名目で包んでくれたそうです。
いずれにせよ、ご主人とよくご相談なさってみてはいかがでしょうか。
ご無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2006.4.29 17:17 17

こんた(30歳)


私の場合は、両親が会社を経営しているので経済的になにも言われなかったのでお金は入れませんでした。
しかし、両親がもし年金暮らしだったとしたらいくらかきっと入れると思います。
本当の親子なんですから、さりげなく「ご飯代ぐらい入れる〜?」と聞いてみたらいいのではないですか?

2006.4.29 17:41 13

ケロヨン(28歳)


こんにちは。 私もこれから里帰りします。期間は一ヶ月間ですが、5万渡すつもりです。 ケジメなので受け取ってもらいます〜。

2006.4.29 20:04 11

ミルキー(33歳)


私も去年5ヶ月間里帰りしていました。私の場合帰り際に「お礼」という事で3万ほど渡しました。ちょっと少ないかとも思いましたが、ウチもそんなに余裕があるわけでもないし、あまり多く渡しても、逆に気を使わせてしまうかと思います。
でもやっぱり渡す渡さないは気持ちだと思いますよ!!!

2006.4.29 21:53 7

きこりのきりかぶ(28歳)


私は1ヶ月半の里帰りで5万円を親に渡しました。
それまで親には当然の様に甘えてばかりだったので、お礼のお金に両親はびっくりしていましたが、娘(私)が人として成長したなと思ったらしく、嬉しそうでした。
その場では受け取ってくれましたが、後日、生まれた赤ちゃんのために通帳を作ってくれて全額かえってきてしまいましたが・・・。
結局は受け取って貰えなかったけど、渡してよかったなと思っています。

2006.4.30 07:08 6

ちょこ(30歳)


私も6月出産予定です。
一緒ですね。がんばりましょうね。
で、本題ですが、現金を包みましたが、両親にびっくりされ、欲しいものでも買いなさいと返されました。

2006.4.30 09:34 7

ケイト(32歳)


ももかさんこんにちは。
ご出産楽しみですね!
里帰り出産とのことですが、やはり気持ちを表したほうがよいと思います。
ご両親は親子なんだから当り前とおっしゃるかもしれませんが、結婚して独立したわけだしももかさんだけでなく旦那さんをたてる意味でも。
私は出産時、旦那の実家で一緒に暮らしていましたが、義父が介護が必要だった為に近くでしたが一ヶ月里帰りしました。義母がお世話になるからと10万円渡してくれました。
金額は自分達で無理のない範囲で、それこそそこは親子ですから食費くらいで構わないと思いますよ。
元気な赤ちゃん生んでくださいね!!

2006.4.30 13:38 7

ラスカル(秘密)


それぞれの家庭の経済事情にもよると思いますが、私は約5ヶ月お世話になる予定で10万ほど先に渡そうと思います。旦那の両親と同居しています。
嫁いだって事を考えると渡した方がいいのかな、と2人で考え渡しますが受け取ってもらえるかは分かりませんがね。
私たちは月2万と考え10万です。

2006.4.30 14:15 8

やっちゃん(27歳)


私の場合、お礼として金銭等渡すと(商品券、旅行も)結局倍にお返しがあったりするので(子供へのプレゼントだ、とか、おこずかいだとか)しません。
今回3人目出産の際、何週間かお世話になる予定ですが、最終日は食事に連れ出そうと思っています(もともと外食をしない家庭なので)。
あと、飛ぶ鳥あと汚さず?出るときは使った物から使った部屋、綺麗にして出ていきます。
親の性格にもよると思いますが、二人目出産後、里帰りから出るとき、かなり寂しがられました。(孫がいなくなるのが)
そばに居ることでも親孝行になってたかなと思います。

2006.4.30 14:22 5

こっとん(36歳)


私は1ヶ月に2万円渡して、あとは母と外でランチをするときなどに私が支払うようにしていました。
それから運動のための散歩で、スーパーに買出しのときも私の支払いです。

やはり、金額ではなく気持ちだと思いますよ。

現在は父が定年退職しましたので、帰省の際はお金の他に、親孝行できることを考えています。
親には孫を見せてくれることが、親孝行だといわれましたけどね…(*^-^*)

2006.4.30 15:30 7

ゆい(26歳)


私は産んだ後に実家に帰るつもりです。両親は働いているのでお金は入れるつもりなかったですが、皆さんの意見を参考にしたら入れなきゃいけないのかな?と思ってきましたがうちは給料少なくてぎりぎりの生活していることわかっていると思うのでやらなくてもいいかななんて思ったりもします。

2006.4.30 16:35 8

みかん(28歳)


わたしは2ケ月里帰りしました。
最初の日に夫から「いんこちゃんとべビがお世話になります食費に使って下さい」って5万円渡してもらいました。夫からっていうのがポイントです!しっかりした婿さんだなぁと思ったみたいで夫の株もあがりました〜
最後の日はべビを預けて二人でお寿司を買いに行き両親にごちそうしましたよっ。

2006.4.30 22:55 8

いんこ(37歳)


みなさん、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にしつつ、昨夜旦那と相談し、最低限、食費くらいは入れようということになりました。親がお金を受けとらなかった場合は、また別の形で感謝のきもちを表わそうと思います。
ありがとうございました!

2006.5.2 08:49 6

ももか(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top