HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ベビー服をもらう事について

ベビー服をもらう事について

2010.5.20 15:36    0 6

質問者: 桃さん(34歳)

私の周りはもう子持ちの子ばかりで、友人の中では
私一人が子供なしでした。

不妊治療してようやく授かり、もうすぐ出産を
迎えますが、友人たちから使わなくなったベビー服
あるけどいらない?欲しかったらあげるけどどう?
と次々と最近メールをくれます。

小さい頃はすぐに大きくなる為、頂けるなら
本当に嬉しいのですが、出産準備品の中でも
使わなかったからと、いろいろともらってお礼を
したばかりでなんだか気が引けてしまいます。

欲しかったらあげるけど・・。と言われるとなんて
返事をしていいのやらで、図々しいと思われない
だろうか・・もらい続けていいものかと悩んで
しまったり、皆さんはこういう場合はどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に貰えばいいじゃないですか。
何もそんなに思わなくてもいいのでは?
私も夏には出産ですが、友人からもらってくれない!
とメールがきたので
喜んで。送って下さい。とメールしました。

また出産して落ちついて近くなら、ケーキ片手におじゃましてみては?

2010.5.20 18:27 21

べーちゃん(32歳)

まずは、おめでとうございます!!

たぶんお友達は、桃さんが服を用意してるだろうから押し売りしちゃったら悪いからと思って、「欲しかったらあげるけど・・・。」というメールをしてくれてるんだと思います。
あと、お古はちょっと・・・って思う人もいるので・・・。

桃さんが頂けるなら嬉しいと思っているなら、素直にそう言っていいと思います。お友達も喜んで、服をくれると思います!!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2010.5.20 20:39 20

み~み~(31歳)

私も主さんと全く同じで、色んなところからお下がりをいただいています。中には私がお祝いであげたものもあり、見覚えのあるものもあります。ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛は妹の子のお下がりだし、マタニティだってお下がりでした。自分で用意するのはチャイルト゛シートと乳母車くらいで、くれる方の友達にも「もらってばかりで悪い」と言ったこともあるんですが、「うちも片付いて助かるし、新品じゃないから遠慮なくもらってよ」と言ってもらえて…。今では有り難い限りです。その分、友達が今使えるものでお礼をしたり、お子さんに図書カート゛をフ゜レセ゛ントしたり…しています。いくらお古でももらいっぱなしじゃ悪いですもんね。
お下がりは有り難いと思っていいと思いますよ。新品で揃えてあげたいのにってお考えなら断るのも納得できますが、それだけ主さんがお友達に慕われてるってことじゃないでしょうか?嫌な人にお古でもあげたくないですよ。

2010.5.20 21:13 23

ヨシ(33歳)

お友達の「欲しかったらあげるけど」というのは「もらってくれたら嬉しいけど」という同意語だと思います。うちは、一人っ子なので小さくなった服は全て綺麗だったので、捨てるのはもったいなくて喜んでもらってもらえたら、すごく嬉しいです。でも、ちょうだいと言われてないのに、綺麗でもお古なんて、もらってもらうの失礼かなぁとか思って、こちらからは言いにくいことがあります。押し売りになりたくないので、お友達は「欲しかったら」と言ったんでしょうね。「いらなかったら 断ってね」ということでしょう。あげる方からしたら、お礼なんか期待してません。喜んで着てもらえたら、それで嬉しいのです。

2010.5.21 00:03 25

ぷっちゃん(41歳)

貰えるものは貰ってもOKだと思いますよ。
ご友人も新しいものを買って差し上げるのではなく「不要なものだから、どう(必要)?」と仰っていると思うので・・・
うちの場合、双子なので片っ端から貰えるものは貰ってますし、厚かましいことに私から声をかけることもあります(苦笑)
本当に使えるのは長くても1年だったりするので、遠慮なく貰っちゃいましょう♪

2010.5.21 01:05 22

きくち(34歳)

そうですね。お古をイヤだと思う子もいるので、
そんな風に友人は気を使って言ってくれたのかも
しれませんね。

皆がいろいろとお産の事とか教えてくれたり、
姉からは甥っ子の時のベビーベットをくれたり、
もらいもので、ほとんど揃えられてしまっているので
本当にありがたいです。

友人の好意をムダにしないようにしたいと思います。

皆さんありがとうございました。

2010.5.21 09:58 23

桃(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top