HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働こうか・・・どうしよう...

働こうか・・・どうしよう・・・。

2010.5.25 20:38    0 10

質問者: soyさん(31歳)

昨年退職し、現在失業保険もらっています。
不妊治療していますが、ありあまる時間をどうしようかと・・・。
働く意欲はありますが、赤ちゃんができてしまったらどうしようとか、職場に迷惑がかかるのでは?と思ってしまいなかなか踏み出せません。
そして面接で必ず聞かれる「お子さんは?」にも正直おびえてます。
家にいても暇なだけで赤ちゃん一色とまではいきませんが、考えることも多くなり、逆にストレス?なんて考えてます。
すぐに授かれるわけでもないし、かといってできちゃったら?なんて考える日々。
田舎なので短期のバイトは少ないので見込みが薄いです。

同じ悩みの方や、経験談をお聞かせいただければなと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を長年し去年出産しました。
治療してると仕事悩みますよね。
主さんは、子供を産んだあとは働きたいですか?

私は不妊治療で疲れてしまい仕事は短期ハ゛イトのみでした。だから、かなり貯金が減り、子供産まれたらますますお金がかかるのでまた働きたいと思ってるところです。

本当は自分が鍵っこだったから働きたくなかったけど、双子が産まれ、お金もかかるし、家も買いたいなと思うと働かないとです。

でもなかなか子供いながら仕事探すのは難しいし、保育園も入れないし仕事も見つかりません。

働いてた妹は育休などありすぐ保育園も入れたし、出産手当て金も入るし羨ましいなと思い、なんで子供いない間(不妊治療してた間)頑張って働かなかったんだろうなんて思ってしまってます。

なのでできたら働いてたほうが良いかもと思いますよ。仕事しながらの治療は急な休み等、かなりストレスにはなりますが、仕事中は子供の事考えず気晴らしにもなりますからね。

2010.5.25 23:07 24

はな(30歳)

私もほんの少し前は同じように考えていました。
面接で毎度毎度、同じ質問。

既婚で、子供が居ないとなると
採用を控える会社の考えが分かっていたので
「今は、考えていません。」とだけ話しました。

年齢がどうのこうのと面接官には相槌打たれましたが
結局は、主さんのその会社で働こうという
気持ちが大切なんじゃないでしょうか?

私は、そういった過程を経て
現在、正社員復帰しました。
決して子供を諦めたとかいうことではないですが
妊娠一直線で生きている自分が、何だか小さく感じたからです。
周囲がどうのこうの、あれこれ気になるでしょう。

でも、私の友人で何の苦労もなしに授かった人でも
子育てや旦那の協力が少なく、喧嘩ばかりの
日々を送っている子もいますよ。

ご主人と良く話し合って、
後悔なさらないようにして下さいね!

働いていると、家庭以外での自分の居場所があることで
私は満足しています。

2010.5.25 23:21 24

みるてぃ(32歳)

soyさんのお気持ちよくわかります。
私も3ヶ月前同じ気持ちでした。
私の場合、結婚してすぐに赤ちゃんが欲しかったので寿退社したものの1年半経っても子供はできませんでした。
一刻も早く赤ちゃんが欲しいけど、いつできるかわからないのをいつまでも働かず待っているのもストレスでした。習い事をしたりして気分転換をしいましたが、思いきってパートをはじめました。月8回程度でおこづかいを稼ぐ程度に働いています。
面接のとき子供のことはあまり聞かれませんでしたが、聞かれたら、正直に
「望んでいますが、なかなかできません。」
と言うつもりでした。
今婦人科に通っています。もし子供ができたらパートは辞めるつもりですが、働いてしまってからは、初めはすぐできちゃったらどうしようとも思いましたが、子供が欲しいことを周りに伝えているので今できたとしてもそれ程申し訳ないとは思わないと思います。
今3ヶ月経ちましたが、やはり子供はできていないので働かなかったら、今も悶々としてたのかと思うと働いて良かったと思っています。

不妊に対するストレスはありますが、以前程焦る気持ちはなくなりましたよ。
soyさん、私は思いきって働いたほうがいいと思います。
応援しています。

2010.5.26 01:46 24

ちー(31歳)

私は、前の会社を寿退社して、今の会社で採用されるまでいくつか回りましたが、赤ちゃんできたらって感じで断られました。
今の会社の面接では、赤ちゃんができたら、、、みたいなことを言われず、こちらから聞いたら、できたときに考えればいいからって言われましたよ(笑)
いい職場が見つかるといいですね

2010.5.26 07:35 23

あおいろ(28歳)

わたしも赤ちゃん待ち4ヶ月くらい経ちましたが、
soyさんと同じ様に悩みました。最近今後どうしていくかなんとなく決まってきたのですが、私は秋に資格試験を受ける為に勉強をしています。習い事も週1回で始めとても気分転換になっています。

働くとなると、毎月の病院で突然お休みをもらわなくてはならなくなる事や仕事でのストレスを感じて体調などに影響するかもしれない事がひっかかり、このまま働かないでもう少し様子をみようと思っています。

ただ、秋の試験が終わったら、週に2〜3回のアルバイトをするつもりです。そうすれば病院や職場へのそれぞれへの影響がないのかな?と考えていますよ☆

時間はみんな同じ様に過ぎて行くので楽しみましょうね♪

2010.5.26 10:22 22

とこ(30歳)

新婚時代、何度か面接受けましたが、必ず「お子さんの予定は?」って聞かれました。当時は子どもはまだ欲しいと思っていなかったので、「まだ予定していません」と言っても落されました。酷い面接官だと「その手には乗らないよ。そう言って、すぐに子どもできたって辞めた主婦、一人や二人じゃないから。」って・・・その場で書類返してもらって帰りました。
体験談だけでアドバイスできなくてすみません。

2010.5.26 12:12 18

nana(33歳)

こんにちは。私も現在失業手当をもらっています。
治療に専念するために退職したのですが、予想以上に家計が厳しく
やはり働かなければ…と現実に打ちのめされてます。
ト゛田舎で求人も少ないので、今は職業訓練校に通っています。
スレ主さんがお住まいの地域では短期ハ゛イトはあまりないようですが
役場や公共機関が短期ハ゛イトを募集してることはないのでしょうか?
私は一時期、治療をしながら地元役場でハ゛イトもしていました。
フ゜ール監視員、確定申告時期のテ゛ータ入力、選挙の立会人など
1ヶ月以内に終わるものばかりでした。選挙の立会人は日給がいいので良かったですよ。
地元発行の広報紙などチェックされてみてはいかがでしょうか。
でも本当に悩みますよね。お気持ちわかります。良い方法が見つかるといいですね。

2010.5.26 13:21 18

かにお(36歳)

私も2年前、治療に専念する為、現役引退をしました。失業保険も貰って、専業主婦をしていたのですが、なんとなく暇をもて余してしまって、治療も悶々としてしまい…
結局、1年前にハ゜ートに出てしまいました。確かに主さんと同じ子供が出来たら!?なんて考えましたが、ハ゜ートなんですからその時はその時って思いましたよ。迷ってるなら、とりあえず働いてみてはいかがですか? 気分転換になりますよ。ただしお子さんの予定は?の質問には、今のところ考えてません程度に答えておいたほうがいいですよ!! 私はハ゜ートに入ってから、万が一子供が出来たら、産休&育休貰いますねってずぅずぅしく話してます。 入ったもの勝ちです(笑)

2010.5.26 14:30 18

しまりす(37歳)

私も主さんと同じように「妊娠してすぐ辞めたら迷惑がかかる」と思いなかなか仕事を探せませんでした。
流産のときに3カ月ほど治療を休まなければならなくなり、最低でも半年くらい続けられれば妊娠して辞めます・・・も通用するかな?と勝手に思い、仕事を探してパートに受かりました。
ちょうど派遣切りなど急激に不況になっていた時期でもあり仕事探しは予想以上に大変でした。結局3カ月ほどかかってしまいましたが・・・中には子どもは?という質問もありましたが、特に聞かれなかったところもありましたよ。大きな会社(パートなどをたくさん雇っていて人の入れ替わりが激しいところ)はあまり気にしてない感じがしました。ただ、事務職で土日休みのところは倍率が高くて厳しかったのですね。
同時期に3人採用されましたが、3カ月で2人辞めてしまい(苦笑)意外にすぐ辞めてしまうんだな~なんて思いました。
仕事をする意欲があるのでしたら、失業保険をもらっている間に面接を受けてみてはいかがでしょうか?特にお金に困ってないのであればウソをついてまで採用されるようにがんばる事もないですし「採用されたらラッキー」ぐらいの気持ちで。正社員は治療のこともあるので難しいと思いますが、パートはだめなんですかね?

2010.5.26 15:06 16

ぼぼ(35歳)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
みなさんの回答はどれもなるほどな~と思うものばかりで、前向きで女性の強さも感じました!
そして私も働きにでようと決心しました。
私は今までは正社員でずっと頑張ってきましたが、流産したこと、治療のこと、気持ち的な問題・・・いろいろ考えてもし働きに出るならパートでと思っています。
時間的に少し余裕があるほうが、今の自分にはぴったりだと思います。今は余裕ありすぎますね・・・。
投稿時には書いてなかったのですが、ハンドメイドが好きで少しですが、販売もしています。趣味の延長のような感じですが、作っていると楽しいのでそちらも今までどおりやりたいな~と思います。
まずはあんまり気張らず、受かったらいいな~というゆったりした気持ちで就活します!

最後ですが、皆様にまとめてのご返事で失礼かと思いますが、どうぞご了承下さいね。

2010.5.26 18:04 18

soy(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page