HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > お休みしようと考えています。

お休みしようと考えています。

2010.11.1 13:10    0 6

質問者: マトさん(29歳)

結婚3年目。
私は多嚢胞ですが、生理は順調。主人に原因は
ありませんが、一度も陽性を見たことはありません。

不妊治療にも通いましたが、通院がストレスに感じた
ため、今は通院していません。

数日前から高温期に入ったようです。

今回のタイミング期に感じたことです。

うちは、カレンダーに排卵しそうな時期に印を付けておき、
タイミングを取るようにしています。
昨日は念のためタイミングを取りたいな~と思っていて、
主人にも昼間のうちに伝えておきました。
主人も承諾していました。

ですが、いつまで経ってもゲームをやめません。
私もあまり強要はしたくないので、ゲームが終わるのを待ちました。
その結果、私もウトウトしてしまったのです。(AM1時になっていました)
主人が寝室に来たのでパチっと目が覚めたのですが、
主人は
「眠いならやめよう」と言われました。
「起きたから大丈夫だよ」と言うと、
「頻繁にやらなきゃだめなの?」と主人が言いました。

この時、きっとしたくないんだな~と感じたので、
「じゃ、今日はもう遅いからやめよう」
と言うと、
「え?しないの? このためにゲームやめてきたんだよ」
と言われました。
この時、私の中で決着がつきました。

主人は、子供は欲しいとは言ってくれてるけど、
今はタイミングを取るよりもゲームをしたいんだな・・・と。

私はせっかくの排卵日。
体を温めたり、豆乳飲んだり、葉酸飲んだり、家事を早く
片付けてベッドに入ったりと、出来る努力はしているのに、
主人と私の子供が欲しい!という気持ちには差があるんだな・・・
と思いました。

昨日の夜の出来事なので、その後主人とは特に話をして
いませんが、来月からはカレンダーに排卵時期の印をつけたり
するのはやめようって思いました。

主人は、私のためにタイミングを取ってくれます。
協力的といえば協力的なのですが、ゲームよりも
子作りしたい!って思ってもらいたいと思いました。

しっかり夫婦で話し合うことが大切だとは思いますが、
皆さんの意見を聞かせてください!

今の私の主人の状況だと、子作りはゆったり構えた方が
いいでしょうか?
せっかくのチャンスを逃してしまうのがとってもとっても
辛いのですが、主人に歩み寄るべきでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
私もそうでした。というか今でもそうかな…

せっかくのタイミングを私は絶対逃したくないのに肝心なときに旦那が体調を崩すことが多かったです。
そのときの私の悶々とした気持ちやイライラ…どこにぶつければいいのか、とよく思いました。

私もマトさんと同じようなことをここで相談させてもらったことがあります。
そのときに今は時期じゃないのでは。というお言葉をいただきました。
それから必死になるのをやめ旦那の体調の良いとき、お互い仲良ししたいときにすることにしました。
自分の気持ちもだいぶ楽になりました。

そして先月妊娠しました。流産になってしまいましたが焦ったらダメなんだな…とわかりました。

妊娠のことを考えないようにするのは無理かもしれないですが少しの間お休みするのもいいと思います。
心をゆったりリラックスして過ごしたいですね。

2010.11.1 13:38 15

もみた(31歳)

主様 こんにちは。

旦那様は…子作りをめんどくさく思い始めていますね…。

>「頻繁にやらなきゃだめなの?」

>「え?しないの? このためにゲームやめてきたんだよ

この旦那様の言葉…恩着せがましいし、女性に対して喧嘩売ってますしね。
主様、偉いですよ…私だったら言い争いになってますよ(≧ヘ≦)

あ~腹の立つ旦那…ごめんなさい。あまりにも腹が立ったので…つい。。

こんな男性ともう肉体関係持たせてあげなくていいと思います。

妊娠しても、身体は浮腫し胸は張って痛いし、検診も痛いし、産むのも命懸けだし…苦痛は全て女性にしかありません。

男性なんか、気持ち良く精子出してハイ終わりなのです。

痛くも痒くもないんです。
それすらせずに、しょうもないテレビゲームの方に時間使って、主様を深夜まで待たせた挙げ句…この発言達…。

こんな人の子供、産んであげる必要ないですよ。

主様みたいに冷静に対応できる女性なら、もっと賢い男性と添い遂げられますよ、本当に。

今の旦那さんに、主様はもったいないです。

2010.11.1 14:08 36

花札(28歳)

結婚三年目、今妊娠9ヶ月のゆうかです

うちは結婚二年半くらいから本格的に、子作りはじめました。最初は基礎体温計で排卵日前後に旦那に頼んでしてましたが、段々義務化になってしまいました。

半年できず、年始に不妊専門病院へ転院、タイミングと誘発剤、一回だけ人工受精をして妊娠しました。

行為をする度、欲しいのなら仕方ないよねと旦那と色々話しながら頑張りました

うちは旦那がもともと行為事態好きではない人でしたので、余計にめんどくさい感じなとこもありましたが無事に妊娠に至りましたので、主さんも頑張って下さい

カレンダーの表示は辞めてみて、今日しないという感じで誘って見て下さい

確実なのはで排卵チェックしてもらえば、さらに確率は上がると思います

年齢的なものを考えても、初産は早い方が絶対いいと思うので

2010.11.1 16:27 18

ゆうか(29歳)

うちの旦那もそうでしたよ!
いつまでもテレビばっかり見て(`´)

私は無排卵の為、通院して排卵誘発剤を貰いタイミングを見て貰ってました!

せっかく排卵したのにも
関わらず排卵日すっぽかされたり…

「えっ!?今月もなん??」って…男の人はプレッシャーを感じでしまうみたいですよ…

とにかく排卵日付近には喧嘩が絶えず無理にでもタイミング取ってました

義務っぽい感じのせいで
中々妊娠しませんでした!
そんな生活に疲れてしまい「もぅ良いや↓」っと諦めたら出来ました!

今はお陰様で5ヶ月です!

あの時は本当に気持ちに余裕も無く焦ってました

主さんの様に「お休みしようかな」って思える位、気持ちに余裕が必要ですね

のんびり頑張って下さい!

2010.11.1 19:19 15

マタニティー(28歳)

書かれていることから、少しだけ旦那様との考え方の距離感を感じました。多分主様が考えている程、旦那様は深刻に子供のことを考えているわけではなさそうですね。
子供は欲しい、でも今ゲームも楽しい、みたいな・・・。
それ自体は悪いことではないと思うのですが、どうしてもお二人の協力が不可欠な治療(や行為)ですから、どこかで意識のすり合わせは必要になってきますよね。
男性側はあまり意識していない人が多いですが、女性の身体には
悲しいかなタイムリミットがありますし。その辺も踏まえて一度、お話されてはいかがでしょうか。
優先順位が二人の中ですれ違っているのであれば、この先も主様は悲しい思いをすると思うのです。
特にカレンダーには印をつけずに、排卵検査薬と体温表で大体の排卵日を予測して、タイミングを持つことは可能でしょうか?
「行為を持たなければいけない」と思って臨むのは、もしかしたら旦那様の負担になっているのかもしれないので、自然にそういう雰囲気になるといいですね。また、排卵日を数日外してしまっても、妊娠したという報告は類似のトピで見ましたので、あまりそこに拘らなくてもいいのかな?と思いますよ。焦って旦那様を追い詰めてしまっても、良くないですからね。

2010.11.1 19:52 19

まりこ(29歳)

マトです。
みなさん、ありがとうございます。
前々から主人と気持ちのズレを感じ、タイミングもかなり
義務的になっているな~と思ってはいたのですが、
それでもやらなきゃ妊娠できない!という気持ちから
毎月タイミングを取っていました。
何度も、お休みしてみようかな・・・と考えたのですが、
そんな気持ちの余裕もなく、1回のチャンスも無駄にしたくない!
という気持ちでした。

ですが、今回の主人の言葉と、みなさんの返信で、
のんびりやっていく決心が出来たと思います。
のんびり、と言っても基礎体温は測ってますので
私は排卵時期を把握できます。
主人には、プレッシャーを与えないように、なるべく自然な
形でタイミングを取れたらな~と思っています。
たとえ、タイミング取れなくっても、バッチリなタイミングじゃ
なくても、カリカリしないで過ごしていきたいな~って思いました。
29歳はという年齢は若くないけど、急がば回れかもしれないな・・・
と思えるようになりました。

心なしか、肩の荷が下りたような気持ちでいます。

のんびりしているうちに妊娠できればな~なんて気持ちも
当然持っていますが、焦りはよくないので、穏やかに
過ごして行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

以下に個別返信を書かせていただきます。

>もみたさん
ありがとうございます。
分かってくださってとっても心強いです。
私もタイミング時期はとってもモヤモヤしていました。
「今は時期じゃないのでは。」というお言葉、納得できます。
流産してしまったようですが、お体大丈夫ですか?
お互い良い方向に進むよう頑張りましょうね。

>花札さん
ありがとうございます。
私のダークな気持ちを全て代弁してもらえました!
私も腹立ちましたけど、ここは耐えました。
でも、言い返さなかったお陰で、この夜は寝付くの
に時間かかりました(笑)
気持ちを分かってくださってありがとうございました。

>ゆうかさん
義務的になるのはよくないな~と思いながらも、
でもやらなきゃできないし・・・ってことで頑張ってました。
きっと多くの方がぶち当たる壁なのかもしれませんね。
カレンダーに印をつけるのはやめたいと思います。
元気な赤ちゃん出産してくださいね!
ありがとうございました!

>マタニティーさん
ありがとうございます。
せっかく通院して、薬も飲んで迎える排卵日が
無駄になってしまうことほど、虚しいことはないですよね~。
うちもタイミング時期に限って喧嘩が多かったです・・・。
今考えると、いつも義理のタイミングだったな~って思います。
私もマタニティーさんのように、妊娠できたらいいな~。
お休みしようかなと思える気持ちの余裕が出来たと思うので、
主人とも仲良くしていきたいと思います。
元気な赤ちゃん出産してくださいね!
ありがとうございました!

>まりこさん
ありがとうございます。
主人との距離感、正直感じていました・・・
その距離感を今までは主人が義務的ながらもタイミングと取る。
ということで、縮めてくれていたのかな~と思いました。
なので、今度は私が主人の気持ちに歩み寄ろうかと思います。
29歳は若い年齢ではありませんが、少しの間でも、
気持ちに余裕を持って過ごしてみたいなと思います。
ありがとうございました。

2010.11.2 11:05 18

マト(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top