HOME > 質問広場 > くらし > 主人を責めたってしょうが...

主人を責めたってしょうがないのに・・・

2007.4.8 12:51    1 4

質問者: 水色さん(31歳)

昨日主人に、
「今は正直、仕事のことでいっぱいいっぱい、おまえのこと、子作りのことを考えてやる余裕がない」
というようなことを言われてしまいました。。。

私は昨年2度の流産をしました。
不育症の検査を夫婦で受けたのですが問題は見つからず、
流産後の体調は幸い順調に戻ったので、
医師、そして2人で話し合って、もう一度チャレンジしようと、
先月より子作り解禁したところです。
ところが、先月も今月もちょうど排卵時期に主人がとても疲れていて、
性交できませんでした。
実際、主人は多忙で休日出勤も多々あり、
社内の人間関係でストレスもあるようなので、
大変なことはよくわかります。
でも、自分がしたい時は疲れていたって、
私の体調は関係なく求めてくるくせに!(笑)
と思ったらなんだかイライラして、
昨日つい主人を、泣きながら責めてしまいました・・・
まだ解禁したばかりだし1ヶ月や2ヶ月、見送ったって大きな差はないと、
ゆっくり構えたいのに、
最近の私は妊娠への焦りともどかしさが増すばかりで、
どんどん心が狭くなり主人に優しくなれません。

仕事で疲れて帰ってきたら、
今度は妻に泣きながら責められて、
きっと主人もうんざりして上記のことを言ったのだと思います。
本当は私だって主人の前で笑顔でいたい、
でもなんだか主人と気持ちがすれ違ってしまっているようで、
悲しくなってしまいました。

早く赤ちゃんに会いたい・・・
でもお互いを思いやる余裕がない今の私たちは、
赤ちゃんを迎える準備ができてないということですよね。。。
やっぱ性交を増やすより、夫婦喧嘩を減らすことが先ですよね(笑)

書かせて頂いて気持ちが落ち着いてきました。
乱文読んで頂きありがとうございます。
赤ちゃん待ちの皆サン一緒に頑張りましょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。長文なのでスルーしても構いません。
私も去年、念願の赤ちゃんを失ってしまった者です。水色さんの気持ち、よ〜く分かります。旦那さんを責めても何も解決しないですよね。私も年齢的に考えて焦っています。子供を失ってからタイミング療法で診て頂きましたが今月から思い切って不妊治療専門の病院に行きました。そこの看護婦さんが「いくらタイミングでチャンスの日だからと言っても無理しないでいいのよ、ご主人さんと今日は映画を観に行くから夫婦生活が出来なかったならそれでも構わないのよ、ご主人さんが仕事で夫婦生活持てなくてご主人さんを責めても返ってご主人さんがストレス抱えて元気な精子が作れなくなっちゃうわよ」と言われました。
それを聞いて私も少し肩の荷が降りた感じです。私も反省して旦那を責めたり絶対にしません。それよりもせっかくのチャンスの日を「行動」じゃなくて「本当の仲良し」をしています。ご主人さんが仕事から疲れて帰って来るならご主人さんが気兼ねなく休める家庭を作ってあげればストレス無く元気な赤ちゃんが授かれるかもしれませんよ!お互いに頑張りましょうね♪

2007.4.9 10:02 7

ユカリ(32歳)


 わかりますわかります。私も去年、二回の流産をし、3ヶ月前から妊娠解禁ですがなかなかできず(タイミングがあっていないはずはないので多分お互いのストレスや焦りとかだと思います)焦るばかりです。
 うちは、旦那のほうが子供を望んでいるので私が原因で(不育症)できないこと申し訳なく思います、旦那は、この日が排卵日、この日近辺はよろしくといっておくとたとえ疲れて帰ってきても頑張ってくれます。旦那は自分が望んでいることだし、それは私も旦那のため、2人のために協力もしたい産みたい、と思うから2人でまめに話し合うし協力もします、お互いが納得して理解できるように。
 うまくいえないのですがやはりお互いの理解がないとダメなんだなあとすごく思うのです、私が旦那は子供ほしいのに子供はいらないと言って不育症の治療をしなければきっと私に当たってくるでしょう。話し合ってお互いに理解を深めること一番大事ですよ。
 まずはリラックス、焦っていても赤ちゃんはきてくれないです。あまり排卵日とか考えないで気楽に考えましょう!!
 私の友人は絶対に妊娠しないと世間で言われている期間に妊娠しました、何も考えていなかったそうです。気軽に考えましょう!(とか言う私もできてないんですが・・お互いに頑張りましょうね!) 

2007.4.8 19:51 6

かに(33歳)


私の義姉は、義兄に言い寄りすぎて
義兄がEDになったと聞きました。

本当にちょっとした事なんですが、
大切なことなんですよね

義姉は、挙句の果てには私に「早く子供を作りなさい」という始末
本当に勝手です。
こんな勝手な義姉なので、義兄の気持ちを
察しています。

もう少し落ち着かれたらいかがですか?
それぞれのご夫婦に赤ちゃんが来てくれる時期があると聞いた事があります。
また、ジネコでも何回か出ている
「福さん式」というホームページを見てみたらいかがですか?
色々な知識を伝授してくれますよ。

ご主人と旅行に行って、一緒に気分転換してみてはいかがでしょうか?

私の友人は、気分転換の旅行で
赤ちゃんが授かったと喜んでいました。

お互いに必要なのは、気分転換なのかも
しれませんね。

2007.4.9 17:06 6

かな(32歳)


スレ主の水色です。
皆さん、長文・乱文にもかかわらず読んで頂いて、
ありがとうございました!

私にとって去年2回も赤ちゃんを失ってしまったことの、
ショックは大きくて、その後は何をしていても、
赤ちゃんのことが頭から離れない状態なのです。。。

多忙な主人をいたわる心もなくしてしまって、
泣いて責めたりして、
あとからヒドイ自己嫌悪になってどうしようもなくて、
思わずここに愚痴らせてもらったのですが、
私と同じ、流産という経験をしても、
ご夫婦で前向きに頑張ってる方々からのメッセージ、
具体的なリラックス方法なども教えて頂いて、
とても嬉しく、そして勇気をもらいました^^
辛いのは私だけじゃない…と思って、
少しでもリラックスして前向きに赤ちゃん待ちしたいと思います!

☆かにさん、ユカリさん、
 共感してくれて嬉しかったです^^
 うちも夫婦で力を合わせて頑張って
 いこうと思います。
 早く授かりたいですね!!

☆かなさん
 確かに…最近の私は相当主人を、
 追い詰めていました(笑)
 主人も気の毒ですよね^^;
 主人を責める前に、私自身の心の安 息につとめようと思います。アドバ イスありがとうございました!

2007.4.10 15:52 8

水色(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top