HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大きな子宮筋腫持ちの出産

大きな子宮筋腫持ちの出産

2010.5.27 11:34    4 4

質問者: なつさん(32歳)

妊娠判明時に8cmだった筋腫は赤ちゃんの成長と共に巨大化し、先日のMRI検査では赤ちゃんと同じくらいのサイズで、まるで双子のようです(赤ちゃんは現在1714gです)。
医師には帝王切開時に出血が多いようだと子宮をその場で摘出すること、出産時に取らなくても産後の経過によっては結局全摘になる可能性も高いと言われ、かなりショックを受けています。。

今のところ医師の予想に反して切迫流産も出血もなく、赤ちゃんも元気に大きくなっていて、お腹が張って出歩くことができない以外は問題はないのですが、とにかく不安でたまりません。

筋腫が大きくても無事出産されて子宮も温存できたという方がいらしたら、ぜひお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
筋腫をかかえての出産、なにかと心配も多く大変ですね。
自分のことではないのですが、私の姉も同じように巨大な
筋腫の持ち主でした。
やはり妊娠の経過とともに筋腫も育ち、妊娠後期になると
排尿障害がでて大変そうでした。
そして臨月になるのを待って帝王切開で出産しました。
一応出産のときは筋腫もそのままで子宮も残して様子を
見たのですが、その後2年たっても筋腫は小さくならず、
下腹部はまるで妊婦のようにぽっこりでした。そして時々
排尿障害があったようです。
そしてお医者様に勧められこの春子宮の全摘出の手術を
しました。
女性にとって子宮を取るということは非常につらいことだった
でしょうが、今は元気にやっています。
姉は残念ながら全摘出になってしまったので参考にならない
かもしれませんが、なつさんは経過が良いと良いですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.5.27 14:24 26

匿名希望(37歳)

私もおなじでした・赤ちゃんと共におおきくなりました。帝王切開で生み筋腫のみ取ってもらい子宮は残してもらいました。ただ手術の時間は3時間におよびました。私は総合病院で産み産婦人医師は2人で麻酔科医1人いました

2010.5.27 14:40 34

とく(38歳)

私も筋腫がいくつかあり、一番大きい筋腫は初期(妊娠判明時)には5cm程のたまごくらいの大きさでしたが、出産時には赤ちゃんの頭と同じ位の大きさにまでなっていました。

私の場合、子宮の壁を境にして外側に筋腫・内側に胎盤(しかも部分前置胎盤)となっており本来なら筋腫の手術までは出産と同時にはやらない先生のほうが多いらしいのですが、筋腫が大きかったので先生の意向で取ることにしました。(もちろん私も納得して)

大量出血が予想されて輸血・(出血が止まらない場合は)子宮全摘出と説明され同意書にサインしました。(実際開けてみて筋腫と胎盤の間の子宮筋層?が薄かったら筋腫には手を付けずに閉じますと言われました。)

手術は赤ちゃんを取り出した後に全身麻酔に切りかえて筋腫を取り(出血は多かったそうですが問題なく取れました)輸血せずに済み、子宮もそのままにしてもらえました。数年後、二人目を妊娠・出産しましたがその時は他の小さい筋腫いくつかはまだありましたが特に大きくなったものは無かったので今もそのまま小さいのがいくつか残ってます。

なつさんの不安な気持ちとってもよくわかります。
医師は最悪のケースを想定して同意書にサインさせるので
あまり考えすぎずに(といっても無理ですよね・・・)
出産までゆったり過ごして下さい。
無事出産されること祈ってます。

2010.5.28 01:06 43

たまこ(秘密)

匿名希望さんへ
お姉さまも大きな筋腫を抱えての出産だったのですね。
私は現在31週ですが、37週と4日で帝王切開の予定なので、私も臨月までがんばりたいと思います。
とにかくお産が無事うまくいくことを祈りつつ、日々を過していきたいです。ありがとうございました。

とくさんへ
手術は3時間にも及んだのですね。
私は外科手術を受けた経験がなく、手術というだけで不安に思ってしまいますが、医師を信じて帝王切開に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

たまこさんへ
多発性の筋腫があっても無事二人ご出産されたとのこと、
そういうお話を伺うと大変心強いです。ありがとうございます。

私は筋層内の筋腫でしかも大きいということで、とりあえずは出産と筋腫摘出は同時にはしないと言われました。
まだ入院手続きや手術の詳しい説明は受けていないのですが、
手術前に同意書にサインを求められるんですね。。

妊娠初期に、医師から最悪のケースの話ばかりを聞かされて、それ以来怖くて筋腫について何も聞けなかったのですが、
これからは何を言われても受け止めて、うまくいくという可能性を信じて前向きにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

2010.5.28 16:22 22

なつ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page