HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮筋腫摘出手術について

子宮筋腫摘出手術について

2011.1.26 19:45    0 6

質問者: makkyさん(33歳)

はじめまして。第2子妊娠希望をしております。
29歳で第1子出産したときに6センチ筋腫があることがわかりましたが、その後経過観察してきました。
いざ第2子妊娠を望み、筋腫の診察もかねて病院へいくと、8センチになった筋腫を先にとってからのほうがいいと言われました。
結局その後、クロミッドを処方され、数ヶ月タイミングをはかりましたが、主人の出張やらでろくにタイミングをあわせられないまま、妊娠もなく、いまに至ります。
そして、いま近くの総合病院で再度手術を進められています。
手術をする場合は、大きさや場所、妊娠希望を考えて、
開腹手術になるといわれており、また手術までの数ヶ月ホルモン剤で生理をとめて少しでも筋腫を小さくしてから手術といあわれています。
手術をすること自体、恐怖心もあります。しかし、第2子妊娠を希望するなら筋腫を先にとったほうがいいのかなと思ったり、手術後は1年は妊娠は禁止といわれているのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
また、ホルモン剤ものちのことを考えるとできればしたくないのが本心です。小さくしなくても大きいまま開腹手術されて無事その後妊娠出産された方おられますか?
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一昨年に10㎝と3㎝、4㎝の3つの筋腫を開腹手術でとりました。それから半年後に妊娠し、いま4ヶ月の息子を育てています。

産婦人科の先生からは、3ヶ月空ければ大丈夫と言われました(よく1年とは言われてますが…)ただ自然分娩ではなく、帝王切開とは子宮筋腫の手術の時に言われましたよ。

手術は怖いかもしれませんが、臆病な私もできたので、がんばってください!

2011.1.26 23:14 37

とまと(35歳)

makkyさん、こんにちは。
手術となると、色々と不安ですよね。

私も妊娠希望だったため、3年前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
自分でも太ったなぁと思っていたところに、腰痛も出てきたので、もしかしたらと思い婦人科へ行きました。
なんと、20センチほどの大きな筋腫が1つありました。
(後で摘出した写真を見せてもらったら、キャベツみたいでした)
自覚症状がなかったので、そこまで育ててしまったようです...
大学病院を紹介され、小さくする事もせずに開腹手術でした。

先生から「一年は妊娠しないで下さい」「手術後の出産は帝王切開です」と言われました。

筋腫が大きかったせいで、子宮の切った所の壁も薄くなり(私は年齢もいっているため)、妊娠・出産は「前途多難ですねぇ」と先生からタイミングをみてもらいながら言われていましたが、去年の秋に37週で出産できました。

少しでも参考になればうれしいです。

2011.1.27 01:30 24

しましま(40歳)

トマトさま
貴重なお話ありがとうございます!とても勇気づけられました。
小さくされずそのまま10センチ筋腫を開腹手術でその後半年で妊娠されたとのこと、私もできるならそうしたい!と思ってしまいました。。
もちろん筋腫の場所などによって状況は異なるのでしょうが、ちなみにトマトさんはどちらの病院ですか?もし差し支えがなければ。。
こちらは関西在住なのですが、来週再度診察にいくので、そのときにもう一度ホルモン剤なしですぐに手術してもらえないか、術後回復状況によっては待機が短くなることはあるのかを確認してこようとは思っているのですが、そのあたりが無理そうであれば他の病院にもいってみたほうがいいのかなと思っています。ただ人気の病院だと手術するまでかなりの順番まちがあったりして結局待機がのびたりということも考えられますよね。。
と、すみません、再度ご相談みたいになってしまい、申し訳ありません。

2011.1.27 09:19 21

makky(33歳)

しましまさま
とても参考になるお話ありがとうございます。
20センチもの筋腫をかかえ本当に手術おつかれさまでした。
そして、無事に妊娠出産されたとのこと、おめでとうございます。
読んでいてとても勇気づけられました!
来週いまみてもらっている総合病院にて再度診察なので、もう一度
よく相談してみてようと思っています。
こちらに投稿してくださった方のご意見お話をきいて、手術はしよう!と決意ができました!なので、あとは小さくせずでも手術できるかなど
相談してみて、無理そうなら転院も含めていろいろ考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

2011.1.27 09:24 23

makky(33歳)

こんばんは。息子ちゃんのお世話でお返事が遅くなりました!すみません。

私は関東在住でS県にある大学病院で手術と出産をしました。そこは人気なので手術は半年待ちと聞いてたのですが、運よくキャンセルが出て、3ヵ月後に筋腫腫を取りました。

10㎝の筋腫は頸部にあり、手術は難しかったみたいです。因みに筋腫は小さくしませんでした。

主さんは症状とかありませんか?私は生理時は1時間に1~2回は取り替えないといけないほど出血が多くて、貧血になったりして大変でした。

手術は怖かったけど、術中は全身麻酔だし、麻酔は硬膜外麻酔と全身麻酔の併用だったので、痛みは聞いてたより軽かったです。
術後は確かに大変ですが、必ず3日目には楽になります!がんばってくださいね。

2011.1.27 23:38 29

とまと(35歳)

トマトさま
お忙しい中お返事ありがとうございます!そうだったんですね。術後は大変ではなかったですか??
大学病院で手術されたんですね、こちらもすぐ近くに大学病院はあるのですが、きっとそういうところだと順番待ちはやはり半年くらいかかりそうですね。。。。
神戸にきらない筋腫専門の病院があって、そちらに問い合わせてみましたが、やはり手術(腹腔鏡がいける場合ですが)はだいたい7月くらいになると言われました。。
そう考えるといまの病院で先生におねがいしてなるべく早く手術してもらうのが一番の早道なのかなあーと思ったり。。。

それと、こちらも確かにここ半年くらい生理の量がぐっと増えて(2日目3日目が異常な量になってきました。)、さすがにちょっとつらくなってきたこともあって手術しようと決めました。それまではなんら自覚症状はなかったですが、だんだん大きくなっている証拠ですもんね・・・。
ということで、トマトさんにおしえていただいたことを参考にしながら、明日セカンドオピニオンで他の婦人科を受診しようと思っています。
来週月曜にもともと通っている総合病院で診察なので、あわせていろいろ検討して決めたいなと思っています。いろいろとご丁寧に回答頂き本当にありがとうございました。こちらで相談してみてよかったなと感じています!だらだらと長くなってしまいましたが、ありがとうございました。

2011.1.28 14:39 18

makky(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page