HOME > 質問広場 > くらし > 保険(生協です)に詳しい...

保険(生協です)に詳しい方おしえてください

2010.5.28 00:01    0 5

質問者: はなさん(33歳)

帝王切開で手術を控えています。
医療保険は生協の女性特約みたいなのに、お守り程度のつもりで月2000円入っています。

入る時、病院に通っていたので電話で問い合わせました。
まず不妊治療中という事を伝えましたが、大丈夫、入れます,と言われました。
また、筋腫もある、と伝えたのですが、
それを特に治療しようと言われたりしていなければ問題ない、と言われました。
ホントにいいのかなーと思いつつも、あちらにしたら加入して欲しかったのでしょうか、大丈夫大丈夫という感じでした。

そして、保険に入る前後、何度目かの体外受精に失敗し、(それまでは筋腫は妊娠に問題ない、IVFですぐ妊娠するでしょうと言われていたが)やはり治療もかねて腹腔鏡で筋腫を取ってから次の移植に進もうという事になり、筋腫の手術をしましたが、その時は、加入後すぐだったので、何となく保険の請求をしずらかったので、しませんでした。

それから2年後に流産で一度、保険がおりました。

そして今回、手術になりますが、手術の項目には多分、筋腫手術後のため帝王切開、と書かれると思うのです。
保険請求しなかったのはちょっと後ろめたい感じがしたからなのですが、今回、それを申請したら、わかると思いますが、
これって、何か契約違反をしてるのでしょうか・・・?

こういう事になるのが嫌だったので加入の時なんども確認したつもりだったのですが、いざとなると、悪いことしているみたいで。。。

無知ですみませんが、どなたか教えてくださるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もコープ共済のL2000コースに入ってます。
先週に流産の手術・入院をしたので
電話で問い合わせをしたんですが、
とても丁寧に応えてもらえました。

コープ共済はもともと加入しやすいですよ。
普通の医療保険よりも条件がゆるめというか。
(だから保険料も安いですし)
ここで質問されるよりは、ぜひ今すぐ
共済の窓口に問い合わせてください(^^)

ちなみに私も不妊治療中&内膜症持ちで、
その旨も確認し、加入できました。
はなさんもちゃんと事情を話した上で
加入できたんですから、堂々と請求してください。

前回の筋腫の手術に関しては
3年以上経っていたら請求できません。
今回の帝王切開は、あくまで今回の事由として
請求できるはずです。

いざという時に使えなきゃ保険の意味がないので(汗)
安心して手術に臨めるように、まずは問い合わせを!

2010.5.28 12:04 61

ウリぼう(28歳)

告知義務に違反しているかどうかの質問ですね。

保険(もしかしたら共済?)に入るときに健康状態を告知する
書類をはなさん自身が書いているハズです。

子宮筋腫は告知義務があるかどうかを確認することをお勧めします。

入った当時の書類が手元にあればそれを確認してください。
保険の種類にもよりますが、もしコープ共済で、
現在も同じ保障内容の共済があればコープ共済のホームページで
告知義務の内容を確認できたと思います。

仮に、告知義務違反として取り扱われたとしても、

>また、筋腫もある、と伝えたのですが、
それを特に治療しようと言われたりしていなければ問題ない、と言われました。

このことをしっかり生協側に伝えたほうがいいですね。

2010.5.28 13:07 24

nao(32歳)

私も3年前に流産で処置を受けました。
その時、悲しい中ではありますが、保険の事も聞きました。
一泊二日の入院と手術でしたが、
多少でしたがいくらかの金額の入金がありましたよ。
帝王切開で手術との事ですが、出産時扱いになるのか、否か解らないのですが(ごめんなさい)、
生協側に是非聞かれてみてはどうでしょうか。

私も(お金が欲しいとかの意味ではなく)加入しているので、どのようなケースに保険適用されるのかが解らなくて聞いてみました。
受け答えは良かったですし、「詳細には色々なケースがありますので、その都度でも、事前にでも、疑問がございましたらまたご連絡下さい」と言われました。

請求の数は保険に加入している限り気にする事はないと思いますよ。
いざという時、その為の保険なんですもの。

解らない事は質問してみてはどうでしょうか。
適応、適応外など、アドバイスもらえるとおもいますよ。
その事で生協との関係が悪くなるなどの心配もないと思いますし。

最後に無事ご出産される事、祈っています☆

2010.5.28 14:23 132

ミッキー(35歳)

何も後ろめたく感じる事はありません。前回の筋腫の件もついでに請求できるならした方が得です。そのために保険に入ってるんですから。妊娠に関しては支払い事由は継続してませんので今回も請求できますよ。契約違反にはなりません。無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。

2010.5.29 23:54 155

大手保険会社(秘密)

お返事ありがとうございました!
ちょっとしんどくなってきたので遅くなってもうしわけありませんでした。
問い合わせてみます。
ありがとうございました。

2010.5.31 22:29 21

はな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top