HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症・筋腫があると保険...

内膜症・筋腫があると保険に入れない?

2005.9.26 17:12    0 6

質問者: こぶさん(秘密)

 はじめまして。私はもうすぐ出産予定の内膜症・筋腫持ちのものです。
出産後、医療保険(日帰り入院でも保障があるものとか)に入ろうと思い、とりあえず『こくみん共済』に問い合わせてみたものの、私のような疾患があると加入できないとのこと。
ってことは、他社の保険も同様なのでしょうか?
どの保険にも入れなかったらどうしよう…と思いここで相談させてもらいました。
保険に関しては、まったくの無知なので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同様だと思います。特に出産予定でしたら。
入れたとしても子宮関連には支払われないとはずです。

医療保険に今から入るよりも、その月々数千円でも
貯金した方がトータルではお得だと思いますが。。。

2005.9.26 23:49 7

中村雅俊(30歳)

とにかく色んなところから、資料を集めて、直接問い合わせてみるのがいいと思います。
筋腫がある場合もそうですが、もうすぐ出産を控えてらっしゃるというこので、こちらの要因でも、厳しいかもしれません。
妊娠中のトラブルや帝王切開で、保険を受けとる可能性が高いからです。

私は結婚直前に加入したので問題なかったですが、子宮外妊娠で入院した時に保険を使いましたので、もっと条件のいいのに入りなおそうと思ったら、案の定できませんでした。

中には、条件付で加入できる保険もあるみたいですよ。
例えば、婦人科系の疾患による入院や手術の場合、この先5年間は適応外、帝王切開も適応外、といった、厳しいものになると思いますが。

でも、それ以外でも、何があるかわかりませんので、加入はしておくべきだと思います。

2005.9.27 08:44 7

とく(32歳)

私は以前日本の保険会社で営業事務していました。
そのときの経験から言いますと、今まで婦人科の通院経験
もない妊娠中にもまったくトラブルなしで単体妊娠の方な
ら7ヶ月くらいまでは加入できた記憶はあります。でも、
一回でも(生理痛がつらいと病院に行った)通院暦がある
なら「2年子宮・卵巣不担保」やよくて「今回の妊娠出産は
保険対象外」でというふうになるかもしれません。

もともと保険料は健康な人が加入するという条件で金額が
決まっているので、すこしでもリスクがある場合は健康な
人とのバランスをとるために高くなったり、不担保の期間
を決めたりします。

もし普通に加入したいなら、普通分娩で出産後であれば
そんなにきつい条件にはならないかもしれません。
(帝王切開になるとその後も出産は対象外になることが
 多いです)

2005.9.27 22:05 11

ひろし(29歳)

私は、筋腫はありませんが内膜症です。
でも、最近、セコムのがん保険に入りました。
審査する用紙に書き込み、無事入れました。
がん保険なのでちょっと意味合いが違うかもしれませんが、微妙な部分は都度審査して決まるようですよ。
また、会社によっても違うと思いますから、申し込んでみるほうが良いともいます。

2005.9.28 00:36 7

まゆ(36歳)

とくさんの言うとおり、とにかく問い合わせすべき。
私も何社も聞いて、やっと今のところだけ、条件付で加入できました。
5年間は子宮・卵巣系の疾患には、給付金はおりません。
けど、無加入も不安なのでそこに加入しました。(選択の余地もなかったし)先日、大腸ポリープが見つかり、即切除。6万円の給付金を
もらえました。やっぱ、入っててよかったあ。

2005.9.28 10:41 6

真希(36歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
出産半年後位に何か保険に入れれば…と思っていた時の国民共済からの返答で急に不安になっていたところでしたので、皆様のアドバイス大変
助かりました。
ありがとうございました。

2005.9.28 16:49 6

こぶ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top