HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 台所にベビーゲートができ...

台所にベビーゲートができないので料理するのが一苦労です

2010.6.3 00:39    15 12

質問者: プレさん(31歳)

築年数のたっているアパートに住んでいます。
半年前に越してきたのですが、リフォームもされており立地も良かったので決めました。
しかしさすが年数がたっているだけに、間取りが古いんです。
いわゆる廊下がない家、部屋と部屋だけでつながっていて、田んぼの田の字の間取りの3DKです。

もうすぐ1歳になる子が最近料理をしているときにコンロを触ったり、
シンクの上に手を伸ばしてきたりして危なくて料理が全くできません。
抱っこして隣の部屋に連れて行ってもすぐきます。
完全にオープンの台所のため、ベビーゲートができません。
もし今引っ越しだったらもっとよく考えて決めたと思うのですが…

ベビーゲートなしで子育てされたママさん、大変じゃなかったですか?
これからだんだん知恵がついてくると思うと料理もままなりません。
どのように乗りきったか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出入口をケ゛ートでふさぐのが難しいなら、ヘ゛ヒ゛ーサークルはいかがですか?囲うタイフ゜です。お料理している間、その中にお気に入りのおもちゃなどを入れたりして遊ばせておいてはどうでしょうか?

2010.6.3 09:11 29

まさこ(35歳)

家はベビーガードが付けれるキッチンなので経験は有りませんがベビーガードの購入を考えていたならベビーサークルにしてはどうですか?

2010.6.3 09:41 131

たや(30歳)

娘がまだ動き始めたばかりの頃 同じことで悩んでました。
我が家では1.5ℓのペットボトルの6本入りの箱(ミネラルウォーターを箱買いしているので)で調理スペースをグルリと囲んでしのいでいました。
ハイハイ&ヨチヨチつたい歩きの間はこれを突破できなかったのでかなり助かりましたよ。
2歳ごろから跨いだり箱を押して隙間を作ったりして侵入するようになりましたがそのあたりからは言い聞かせることによって触っていいもの、悪いものの区別がだいぶできるようになっていたので大丈夫でした。

5歳の今では一緒に台所で簡単なお料理を楽しめるようになってます♪

2010.6.3 09:48 25

むらさき(34歳)

築10年の2DKアパートに住んでいます。スレ主さん同様に田んぼの田の字の間取りです。

対面キッチンだとベビーゲートを取り付けられるけど、ゲートの所で子供が泣きますよね。台所行くのに回り込まなきゃいけないので面倒?なんて思ってしまいます。

私は特に大変だと思ったことはないです。危ないものに手を出してきたら、使っていない鍋やザル、おたまなどを渡して足元で遊ばせていました。基本的には朝 子供よりも早く起きてその日(3食分)の下ごしらえ(野菜カットなど)をしておくと調理時間を短縮できるので楽でした。

コンロに触ったら「危ないから触ってはいけないよ」と根気よく教えてあげて下さいね。時間はかかりますが触らなくなると思います。

2010.6.3 09:55 30

ママ(30歳)

はじめまして。

我が家も台所への通路に特にゲートはしなかったので、子供はよく台所へ来ましたが、食事の支度の時はおんぶしていました。
重くて大変でしたが、肩越しに見えるものを見て「これ、なに?」とか「おいしい?」とかちょっとした会話になって楽しかったですよ。

2歳過ぎれはそれなりに物分かりがよくなり、お手伝いをしたがりますので、お手伝いをお願い(テーブルをふく、箸を持って行く)していましたよ。

2010.6.3 10:12 25

かおぽん(35歳)

うちは築年数がある一戸建てで、3歳半と1歳の子供がいます。

上の子の時もそれはそれは苦労しました。
言って聞かせて分かる年ではないので、私はいつもおんぶして料理していました。
おもちゃや調理道具を渡して遊ばせても、すぐに飽きて台所にきてしまうので、結局おんぶで料理をするのが1番手っ取り早かったです。
そして少し分かるようになってきたら、「一緒にお料理しようね~」と言って、小麦粉粘土と調理器具を渡すと、しばらく遊んでくれるようになりました。

今現在は、下の子が台所にすぐやってくるようになっていますが、あまりあちこち触らないで足元にいるだけなので、もう少ししたらおんぶかなぁ~と思っています。

お友達の家に遊びに行ってベビーゲートを見ると、本当に羨ましくて仕方なかったですが、ないならないなりに何とかなるもんです!
一緒に頑張りましょう!

2010.6.3 10:59 19

こもも(31歳)

我が家も台所の仕切りが無いです!
うちの娘はまだ4ヶ月なのでまだ先の話ですが、
台所の進入をどう阻止するか同じように悩んでたのでレスしました(^_^)

うちはリヒ゛ンク゛兼台所みたいなカンシ゛なので、今のところ、部屋からリヒ゛ンク゛への境目に大きめのオーフ゜ンケ゛ートを取り付けようかと思っています。(西〇屋に売ってました)
そしてレンシ゛のつまみ部分は囲いをして触れないようにしようと思ってます。

あとは極力台所の上には何も置かない様にするつもりです。

アト゛ハ゛イスになってなかったらすいません。
良い方法が見つかるといいですね♪

2010.6.3 11:09 19

ウィンク゛(21歳)

私は1歳半まで 同じような間取りの家に住んでいて大変でした。
1歳だとまだお昼寝もあるし
その間にできることをすますとか
子供のほうをベビーサークルなどに入れて 調理したりしていました。

ただ その間も コンロはもちろん キッチンは危ないと言うことは言い続けていました。

1歳半で 台所が別の間取りの家に引っ越して
ゲートをつけるつもりで用意したのですが
その頃までには お台所には入ってはいけない、と言うのが
理解できるようになっていて
入ってこなくなったので
結果 ゲートをつけないままです。

子供にもよると思うし 油断は禁物ですが
言葉がちゃんとわかるようになるころまでには
ある程度 お料理できるようになると思うので
それまでは 子供さんをベビーサークルに入れたりして
調理してはどうでしょうか?

周りを見てても やんちゃな子でも2歳くらいまでには
調理中は近寄ったらダメ、がわかるようになってるようです。

2010.6.3 11:21 16

ぷよ(38歳)

我が家も古い間取りですが、ヘ゛ヒ゛ーケ゛ートは部屋と部屋を仕切る形でつけてます。

長さ的には2m位ありますかね…。

跨ぐのが面倒ですが…もう慣れました。

2010.6.3 11:22 20

りりあ(33歳)

他の方も仰るように、ベビーサークルを購入してみてはいかがでしょうか?レンタルもあるので(購入するよりは高くつきますが)お試しで借りてみるのもよいと思います。
台所以外にも今後、ベランダへ出るのも防止できますよ。

2010.6.3 11:48 21

きゅーぴー(31歳)

うちもアパートで主さんと同じ感じです。
次女が1歳のころはすでに、仕事に復帰していて、帰宅後の食事の支度は戦争のようでした。
なので、ぐずったり、危ない時は大体おんぶでした。
重くて私がおんぶ出来なくなるまで、そうしてました。
肩越しに「それなあぁに?」と、会話していたころがなつかしいです。

ただうちの場合はガスコンロが壁側になっているので、私が立つと触れなかったです。
それでも私が火を点けたりしているのを見て、触りたがる時は「あちちだよ。」と何度もいって納得させました。

2010.6.3 12:29 16

めがね(40歳)

私の家も同じ間取りです。
一歳の娘が台所に入ってきてあぶないので、
ヘ゛ヒ゛ーサークルを試しで借りて入れてみましたが
狭いし移動できないので嫌がりました。

我が家では衣装ケースでキッチン回りを囲って
そのうえにオモチャをおいてつかまり立ちをして遊んでます。

飽きてきたら違うとこに移動して遊べるし、
なかなか便利です。

2010.6.3 23:16 18

ぺぺ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する