HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 安定期。姑にお腹触られて...

安定期。姑にお腹触られても平気ですか?

2010.6.4 15:02    2 27

質問者: とくもさん(34歳)

結婚して6年目、やっと妊娠、19週に入りました。
戌の日のお祝いを義両親(初孫となります)からの申し出で神社祈願と食事会(両家両親と6人で)をしました。
その後、姑と何回か会う機会も有ったのですが
やっぱり姑と会うとつまらなく、イライラします。
多少お金のある家に嫁いだためか、お金への執着がなく値段を見ずに買い物したり専業主婦でお稽古事ばかりしています。(そこらへんがまず合わない)
自分の母親より6歳年上であり、会話のテンポもついて来れない感じだし、言うことがオウム返し(頭の回転がちょっと・・・私の言った事を繰り返しているだけ)、世間の事も情報も知らないし、私が色々教えても‘あら、そう’という感じでメモとかしないので次の日には忘れる・・・(無駄です・・・)
料理や家事は得意のようで、夫の好きなものは作って、私が買い物ついでに寄れる時にくれます。でも私に何が好きか聞いてくれたことはありません。
そして、ご飯を食べた時、少し前から胎動が分かる、たまに動くという話はしていたら、お腹を触られ、‘自分の妊娠の時の胎動の事は忘れちゃったわ・・・このくらい(安定期のお腹の大きさ)になれば安心だ’とか言ってその日は2回くらい触られました。
旦那もいまして、手を払うとかはさすがにしなかったのですが・・・普通、触っていい?と聞きませんか?いきなり手が伸びてきて・・・あっけにとられました・・

皆さんは姑にお腹を触られること、我慢できますか?
(私は、主人や妹、自分の母なら大丈夫です)
赤ちゃんの状態とかを話さない方がいいのでしょうか?
今度触られそうになったら‘ここは脂肪がいっぱいだから’と言って断ろうと思うのですがまずいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元々お姑さんが嫌いだからイヤなんですよね?自分のご家族にはイヤとは思わないんですよね…?

妊娠前は許可なく触られることは無かった場所を、勝手に触られるのは嫌な感じがする気持ちはわかります。だけど、仕方ないかなぁと思いますよ。
私も妊娠中ですが、会う度に『大きくなったね!』義母と触られます。義母とは仲が良いので、嫌とは思いませんし、不妊治療の末に妊娠でき、初孫として喜んで貰えてると思うと、こちらまで嬉しいです。仮にも身内ですし、触りたくなる気持ちがわかると思いますが…。そのくらいさせてあげてはいかがですか?どうしても嫌なら、旦那さんに、妊娠したからと言って、まだ脂肪ばかりで恥ずかしいからやめて欲しいと伝えていただいては?
私は、義母より友人や、知り合いが、ホイホイ触ってくる方が正直嫌ですね。

2010.6.4 17:10 27

みき(24歳)

私は、姑にお腹触られても全く平気というか、むしろ妊娠期間は短いので、触って欲しいくらいです。

自分の両親と同じ、主人の親ですから。

ただ単にお姑さんが、嫌いだからではないでしょうか?
ひしひしと伝わってきましたよ。

あまり触られたくなかったら、「触られると、すぐにお腹が張るのですみません」とかですかね。

2010.6.4 17:13 41

ぺっとん(34歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。

私は現在9ヶ月に入ったところですが、触られるのは結構平気です。
むしろ初めての妊娠なので、大きくなってきたお腹が嬉しく、触って触ってーという感じです(笑)
さすがに私も職場の嫌いなおじちゃんに触られたら嫌だなと思いますが...

とくもさんはお義母さんが苦手なようですので、嫌悪感があるんじゃないでしょうか。
そういった事は、人間関係って大きいですよね。

初孫との事ですので、お義母さんも嬉しいでしょうし、あまり話さないのは可哀想かなと思いますよ。
大切なご主人を産んでくださったお義母さんですから、たまにお会いするだけのようですし、仕方ないと思って我慢が出来るといいですね。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2010.6.4 17:32 77

きなこもち(28歳)

こんな事思うのは私だけでしょうか。こうゆうはなしイラッとします。おなかくらいべつにわたしなら何とも思いません。むしろ感心がないより全然いいです。もう少し心を広くもつほうが楽だとおもいます。そんな事でイライラしてたらつかれますけどね。

2010.6.4 17:48 40

びび(30歳)

妊娠おめでとうございます。
申し訳ないけど、スレ主さん意地悪な人だなぁ(笑)。
妊娠されてるからホルモンの関係でイライラしてるのかなって思ったんですが、どうももともとの性格みたいですね。
テンホ゜が悪いやら頭の回転が鈍いやら、世の中を知らないやら、私が教えてもメモを取らないから忘れて無駄やら(って言うか嫁にメモ取らされる姑って一体…)本当にそうであっても、こんなスレの立て方じゃ「姑さんがなんだか可哀相」ってみんな思うと思うんだけど…
結論から言えば、断ってから触る触らないは別にして、先に姑が嫌い→姑のすることなすことみんな腹が立つ→嫌いなヤツにお腹触られたくないってことなんですよね?
ちなみに私は別に姑と関係良くも悪くもないけど、知らない人に突然ならともかく、姑から服の上から触られたくらいじゃ、別になんとも思いません。
ま、普通は触っていいか聞くもんですが、お腹の子のおばあちゃんなんだから、そこまで目くじら立てなくても。

2010.6.4 17:55 29

うーん…(34歳)

ははは…
まぁ、全体的な事は抜きにして、気持ちはわかります。

所詮「他人」ですから、母性本能で「他人」に「孕んでる腹」を触られるのは嫌!!って、アリだとおもいますよ。

私も嫌ですもん。
でも、こないだ触られましたけど…

ま、相手は「女だから触っても大丈夫だろう」って思ってるんですよ。
嫌だけどね。
私も「嬉しいでしょー楽しみでしょー」って連呼されながら触られるとイライラします。
1回流産してるので、「悲しい思いしてるからー」とか言われて。気つかってるつもりなんでしょうが、そのことには触れるなよって思います。
ついでにだから嬉しい・楽しいって言われると怒り倍増…だからよけいに心配だし、無事出てくるまではそれどこじゃないんじゃー!!って(笑)

ま、姑さんですから、他人ですから、仕方ないんですけど。
断っていいと思いますよー。
「いやー、ぶくぶくで恥かしいんでー^^」とか言って。
私も、サッと手を出されると払うわけにはいかないですけど、できる時は断りたいと思ってます。
でも、元々姑にはあまり妊娠の詳しい状況を説明してないです。
それこそ触られたら嫌だったので、あまり話題にしなかったんですが…でも、腹がでかくなったら関係なく触ってくるんですよね(苦笑)

2010.6.4 18:00 25

suzu(33歳)

私は平気ですよ~。
お父さんとか、男性なら嫌ですけど・・・。

友達や職場の人なども何故か触りたがりますけど、普通に触ってもらってます。

きっととくもさんはお姑さんがお嫌いなんですよね、だから何をされるのも嫌なんじゃないかと思います。
でもお姑さんにとってはかわいい孫ですから、お腹を触られるぐらいで嫌がってたら実際生まれてからが大変ですよ。

2010.6.4 18:04 16

りんこ(29歳)

年上の方しかも義理とはいえ親に文句ばかりのスレ主さん、意地悪すぎて怖いです。

お金に執着がないって…。
ありすぎてケチケチしてるより遥かにいいと思いますが。
金持ち喧嘩せずじゃないけど、裕福な方はやはりおおらかというかおっとりしてる方多いですよ。

お稽古ばかりって…。いいじゃないですか。
個人の自由でしょ?
なんかスレ主さんの妬みに聞こえますよ。

これから人の親になろうという人が本当文句ばかり。
あきれます。
何か言われたりされたのかと思えば、そうではなく、ただ虫が好かないからって… 意地悪としか思えません。
このようなお嫁さんがきてしまったお義母さまにこそ同情します。

自分と違う考え方をすべて排除する気ですか?
自分の親とばかり比べていますが、そんなに自分の親は完璧なのですか??
自分の母親より6歳年上だから何?
会話のテンポってなんですか?
自分があわせればいい話でしょう?
あなたこそ人として一番大切な優しさが欠如していませんか?

私は義母にお腹を触られるの平気でした。
それどころかあったかい手が嬉しかったです。
元気な子が生まれてきてくれるだろうと確信が持てましたよ。
男の人は嫌でしたが。

自分の夫の母をそこまで毛嫌いするスレ主さんの方がどうかと思いますよ。

2010.6.4 18:35 18

不快(27歳)

他の方のコメントにあるように主さんは義母さんが妊娠していなくても嫌いなようですね。
私は義母さん好きなので断りもなく触られても何も思わないです。
義母さんの孫なのに触ってくれない方が興味がないようで寂しいです。
今、二人目を妊娠中ですが旦那の義母さんには、やはり触ってほしいです。

2010.6.4 18:40 16

あや(29歳)

私も相手が女性なら平気です。
ちょっとビックリするタイミングで触られたら「わ!ビックリした!」と笑って雰囲気壊さないようにけん制します(笑)

これから赤ちゃんを出産されるのを考えると、もう少し物事、大目に見れないと精神的に参ってしまうと思います。
子供は何一つ思い通りにならない生き物ですし、ご飯を食べこぼし、飲み物を倒し、デジカメやブルーレイを壊します。
忍耐と許容が深く求められます。ホント辛いです。
(これくらい聞いていてちょうどいいです。無給・無休で頑張る覚悟、全ての人に対する感謝を常に忘れないで!)

児童館や公園、幼稚園や小学校に行くにつけて人間関係の大変さに悩まれることでしょう。
ピンボケなお義母さんなんてカワイイものです。
女性は年を重ねると怖くなると聞きますがカリカリイラついて眉間に皺寄せてると、ご自身が可愛くないオンナになってしまうので、どうか気をつけて!

産まれた赤ちゃん、祖父母にどんどん抱っこして貰ってみんなに愛される幸せな子になりますように。
母子密着はダメですよ。特に男の子は。

2010.6.4 18:44 15

アコ(39歳)

とくもさん、こんにちは。

義母さん、意地悪しないだけましじゃないですか?
私なら義母さんくらいは許容範囲です。というか、ウチの義母は可愛い天然ちゃんなので(笑。主人には言えないけど)けっこう似てるかも!
自宅に電話があるのに主人と私が一台ずつ携帯電話を持っているのを「贅沢ねぇ」としみじみ言ったり…(いや、今時普通だから!)
ウチの義母も忘れっぽいですよ~でもいつも「あら!」って感じなので笑って終わりです。
料理もおすそ分けをいただきますが、私の好みも特に聞かれませんよ。私も主人の好きなものでいいと思ってますし…

それでお腹を触られた件ですが、どうしても許せませんか?
だったらもう仕方ないのかも。自分の体を触られる訳だから生理的に嫌なものは嫌でしょうからね。
私は義母ならいきなり触られても全然気になりません(いま7ヶ月です)
むしろ「せっかくお義母さんが触ってるから、赤ちゃんちょっと動いてあげて!」と赤ちゃんにテレパシー送りたいくらいです!
やっぱり普段の関係性ですかね…

2010.6.4 18:51 19

グラニュー糖(40歳)

主さんの文章から、とってもお姑さんが嫌いなんだなぁ〜と感じました(^^;
 
私は姑に触られても平気でした。どんどんおっきくなるお腹を見て、嬉しそうに触ってくれて、こちらもうれしかったです。
(初孫でした。)
 
別に、触っていい?なんてひとこともありませんでしたけど。
 
今は「お腹の脂肪が…」で済んでも、産まれたらどうするんだろうって思いましたが…?
 
きっとお子さんを触られるのとか、会わせるのもイヤってなりそうな気がします。。
 
そこまで毛嫌いしてても、ご主人のお母さんなんですから、縁は切れないと思いますし…大変ですね。

 
元気な赤ちゃんが産まれますように。

 

2010.6.4 19:00 18

あらま(30歳)

姑さんによりますよね。 普段から悪気がない義母さんなら初孫だから喜んでるんだと思って我慢します。嫌なら次から「今お腹が鳴りそうで〜笑」とかお腹を遠ざけてみては??

私は友人だったんですが、2〜3日前会ったときはお腹に触れもしなかったのに友人と彼氏さん、うちの旦那と会った時いきなりお腹に顔を当てて来ました(汗)しかも何分も・・・・・
それとなくお腹を離しても又顔を当てて赤ちゃん言葉でお腹に話しかけられた時はさすがに嫌で嫌でたまりませんでした(笑)

2010.6.4 19:02 21

べびまま(22歳)

妊娠9ヶ月の妊婦です。
私も正直言って最初姑に触られた時は、特に何の断りもなく急に触ってきて、えっ…!?って戸惑ったことは覚えてます。それ以来会う度、相変わらず急に何も言わず触ってきます。触られることは嫌とは思いませんが、「触っていい?」って一応聞いて欲しいものです。ちなみに実両親は触るのが怖いのか、私が触ってみてって言わない限り触ってきません。だから余計姑が勝手に触ってくるのが違和感あるのかなーって思います。
でもいくら我慢できなくても、赤ちゃんの状態を話さないとか義両親には可哀想かと…初孫ですし気になると思いますよ。どうしても触られるのが我慢できないなら、「お腹張りやすいのであまりお腹触ったらタ゛メなんです…」とか理由つけるしかないですね。

2010.6.4 20:27 25

うさぎ(28歳)

こんにちは

もう少し心を広く持てないですか?
気にしなくていい所までイライラされている事に御自身気付いていらっしゃらないようですね…

お義母さまが気の毒です

2010.6.4 21:57 18

ぷぷ(32歳)

主さんはただ姑さんが嫌いなだけでしょう。
で…心も狭いですね(^_^;)
姑さんの事悪く言い過ぎてて読んでてちょっと姑さん可哀想に…って思っちゃいました(^_^;)

普通お嫁さんの言った事いちいちメモに取りませんよね〜(^_^;)

メモ取ってたら逆におかしいですよ。

お腹触られるのは私は何とも思いません。
職場の人にも予告なく触られますが別に何とも思いません。

ちょっとヒ゜リヒ゜リし過ぎてて子供さんが産まれたら…って思ってしまいました。

2010.6.4 22:27 17

(^_^;)(31歳)

文章の前後は抜きにして(笑)、
私もお腹を触られるのが苦手だったので少しわかります。

私の場合は姑さんに限らずでしたが、特にうちの姑さんは
けっこう長い時間両手で撫で回すように擦るので
その触り方がくすぐったいし気持ち悪いし、とにかく嫌でした。
でもいつも、おばあちゃんですよー(^∀^)とか言いながら
にこやかに触っていて、この子に会うのが楽しみで
触ってくれてるんだから・・と、グッと堪えてました。

姑さんには頻繁に会われますか?
時々のことなら、ちょっとだけ我慢してあげたらいいと思いますよ♪
イライラすると胎教に良くないです。おだいじに^^

2010.6.4 22:33 24

チャ茶(36歳)

私は妊娠中のお腹を触られるのは、別になんとも思いません。
父、義父とか男性だと嫌ですけど。

とくもさん、ちょっと考えが幼いなあ・・・と思いました。
私より年上なのに幼稚な発言にびっくり。
姑がつまらない、イライラ、頭の回転が・・・等。

姑さんにお腹を触られるのが嫌というより、姑さんが嫌いってことですね。
これからもっとお腹が大きくなるにつれて、今以上に触られると思いますよ。

妊娠期間なんて、ほんの少しの間だけです。
今だけって割り切って我慢してあげてください。

2010.6.5 01:05 17

ちか(29歳)

辛口でごめんなさい
だた単に姑が嫌いってことですよね。

いくら他人とはいえ、夫のお母さんに対して見下しているとしか思えない発言です。
自分の母親が嫁にそんな風に思われてたり、自分が年をとったときに、息子の嫁に邪険に思われていたら辛くないですか?
冷たい人だなと感じました

2010.6.5 01:13 19

匿名(30歳)

みなさんに沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました。お姑さんと色々な関係性があるんだなって思いました。

私が姑をよく思っていないのは最初からではありません。
最初は優しいかも?⇒息子が好きなだけ⇒子離れ出来ない⇒親戚づきあいの中で姑が義父の親戚中に嫌われていることを知り(本家へのやっかみというか羨む気持ちもあるのかもしれませんが)⇒どう見ても親戚の意見の方がまともだなぁ・・・となって・・・。
(親戚から見ると私はかわいそうなとこに嫁いだ感じに見えるそうです)
友人で姑と一緒に夫の愚痴例えば冗談で‘お義母さん、(夫を)返品していいですか?’‘私もいやよ’と言い合える、という子がいますが私はそういう関係がうらやましいです。
(共感できるところが)
うちの場合、夫を姑がかばって、終わりです。
それなのに、嫁と仲良くしたいとかいうのは私にはムリで・・・
やっぱり世間のみなさんとずれてますかね。
私、許容範囲が狭いんだと思います。
これから多分、苦労するとも思います。でも苦手な人と居ると
やっぱりストレスきついです。
子供の大変さは甥を見て大体の事は分かっています。
ご心配ありがとうございました。

2010.6.5 07:12 20

とくも(34歳)

主さんの義母嫌いなことはわかりました。


ただ、義母さんがどのようなお金の使い方をしようとも主さん達に迷惑をかけていなければ文句をいう筋合いはないのではありませんか?習い事のこともなにか迷惑を受けていますか?
家事が得意な専業主婦のどこが悪いのかわかりません。 義母さんが気の毒になりました。
私の義母も私の実母より7つ上で、世間に疎いですが、年齢的に仕方がないのだろうと思うだけです。


あなたがどんなに嫌いでもあなたのお腹にいる子供は義母さんの孫です。
お腹位触らせてあげたらどうですか?


2010.6.5 14:54 18

はるか(秘密)

全然平気ですよー
だって大好きな旦那の母親ですから
他人に勝手にさわられるならまだしも
家族ですよ?
スレ主さんはただたんにさわられるさわられない以前に
お姑さんのことが嫌いだからですよね?
なんか・・・文章読んでいて
すごく上から目線だし自己中だし性格悪そうって思いました。
これからお子さんも生まれてくるだろうし
スレ主さんがそんな態度だとお子さんママをよく見てますからね
大きくなって意地悪な性格がや人を思いやれないのが
当たりまえになってしまうので、気をつけてくださいね。

2010.6.5 17:57 18

はなちゃん(25歳)

レス見ましたが、やはりあなた性格悪いですね。
義父の親戚に義母が嫌われているからって、自分も嫌いになるんですか?
自分が何かされたわけでもないのに。
いい大人が自分で判断もせず、人の意見に流されるって…。
ありえません。
あなたのように、人が嫌ってるから私も…ってタイプ一番苦手です。

あなたがかわいそうな嫁なんてまったく思えません。
いくら弱々しく可哀相な嫁を演じても、見抜く人はしっかりあなたの本質を見抜いてますよ。きっと。

2010.6.5 20:16 18

やっぱり不快(27歳)

レス読んでますます主さんの人間性を疑いました(^_^;)
私も↑の方が言ってるように主さんの用な方は苦手なタイフ゜です。
もういっその事離婚したらどうですか?
きっと姑さんとのストレス無くなりますよ^^
違ったストレスは出てくるかもしれませんが。

2010.6.6 10:24 20

(^_^;;)(31歳)

せっかく赤ちゃんを授かって幸せなハス゛なのに…よくそんなに意地悪な感情が生まれますね

お腹の赤ちゃんがかわいそう

嫌いで性格も合わないかも知れないけど、年上の人を見下しすぎです。
人間性を疑いますね。
読んでいて不愉快です。

赤ちゃんが生まれるまでに 穏やかな人になってもらいたいです。

元気な赤ちゃん生んで下さいね。

2010.6.6 22:09 17

うみ(32歳)

主さんのレス…
主さんへ対しての皆さんのご意見が自分とあまりに正反対なための言い訳とイラ立ちしか感じないのですが…。
許容範囲が狭いという問題ではなく、「義母が嫌い」の一言に尽きますね。
皆さんがおっしゃる通り、嫌いだから何もかも嫌なんでしょうね。
誰にでも嫌いな人や苦手な人がいます。
仕方のない感情です。
ただ、あなたがお義母様を嫌う気持ちと、あなたのここのスレやレスを読んで不快に思う私達赤の他人があなたに対して抱く気持ちが、そうたいして変わらないということをご理解下さいね。


みんな嫌ってるから私も嫌い!
そんな小学生みたいな…。
もう大人なんですから、母になるのですから。
我慢と歩み寄りをする努力をして下さい。
でないと、子供が子供を産むことになりますよ。

2010.6.7 10:18 20

中(26歳)

皆さんのレスを読んでスレ主様はどう思われましたか?
自分の幼稚さをお分かりいただけたと良いのですが。
年上の方を見下す時点で人間性を疑われますし、揃いも揃ってくだらない嫉妬から一人の方を嫌う親戚たちの方がはるかに人間性に問題があります。
本家?分家?本当にくだらない。
自分の身内を嫌い、嫁に来た人にまで悪口を吹き込む親戚を本当に尊敬できますか?
自分の目でしっかり見て判断して下さい。
このままだと“長いものにはまかれろ”で子どもを育てる事になりますよ。

2010.6.7 13:39 18

シュガーパン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top