HOME > 質問広場 > くらし > とうがらしを触った後…

とうがらしを触った後…

2011.7.18 20:14    6 4

質問者: ヒーハーさん(30歳)

今日お昼にとうがらし(そのままの赤い実で乾燥しているもの)を使った料理を作ったんですが、無知な私は種を取るときに素手で取ってしまいました。
辛み成分からかめちゃくちゃ指がヒリヒリします(;_;)半日以上経っているのに…
何度手を洗っても治りません。やけどしたときみたいな痛みです。
明日には治りますかね…?同じ経験をされた方おられますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。唐辛子を触った後の指をどうすればいいのかはわかりませんが、何をしたらいけないのかは、わかります。

その指で、鼻をほじったり、目を触ったりすると、ものすごく痛いですよ。涙でます。要注意。

経験があるので、要注意です。私は、お風呂にはいるか、1日かそこらしたら元にもどりました。

2011.7.18 21:42 27

のら(秘密)

もう痛みはとれましたか?

私も小学生の時に、祖母の家の庭に唐辛子があったので、採った後、知らず知らずにその手で眼を擦ってしまい・・・

あまりの痛みに、眼が開けられず号泣しました。

私も、石鹸で手をよく洗い、お風呂に入ったら治りました。

無知って恐いなと思いました。

2011.7.19 07:23 17

ぺっとん(35歳)

今は大丈夫ですか? やけどみたいでまだ治らないとは 大変ですね。指先が荒れていたりしたのでしょうか。

私も「唐辛子触ったら要注意!」と知っているのに 料理中 思わず 目や鼻の下触ってしまって 同じような経験ありました。

以前 主人が家庭栽培で 赤唐辛子を収穫し 手袋は使わず素手で一つ一つ中の種を取っていた時の事です。
 「絶対 目や鼻触らないようにね!」と注意して 主人も「わかっているよ!」と言っていたのですが その作業後 トイレに行って 出てくるやいなや 「ギャーァァァァ」と叫ぶ主人。

主人は排尿後 毎回テッシュで 先っぽをふくのですが ちょっとテッシュが先っぽについたようで 指先で取ったらしく・・しかし みるみるうちに カッーと ヒリヒリその部分が熱くなってしまったようです。

目を触った時よりも 何十倍と 痛いと 収穫した唐辛子はそっちのけで 他人には見せられない パンツもあげられない 見苦しい姿で のたうちまわってました。

唐辛子取り扱いは要注意ですよね。

2011.7.19 11:10 22

カッー(39歳)

みなさん、回答ありがとうございました。おかげさまで昨夜からヒリヒリは治まり初め、今朝には元に戻りました。
とうがらしであんなことになるなんて知りませんでした。
カプサイシンパワー恐るべしですね(+_+)
次からはゴム手袋をして触るようにします。
勉強になりました。。。

2011.7.19 13:54 14

ヒーハー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page