HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰りで友人が実家に…

里帰りで友人が実家に…

2010.6.5 02:36    0 10

質問者: かんなさん(32歳)

里帰り出産予定の者です。 
友人から、里帰りして赤ちゃんが生まれたら是非会いに来たい、と言われています。 
まだ出産はしてませんが、実家にまで会いに来ると言ってます。ただ産後で慌ただしくなりそうなのと、実家には病気の祖父もいて母も忙しくしている状態です。
来られても、おもてなし出来る自信がないし、、逆に気を遣うので、ちょっと抵抗があります。 
でも私の場合、帰省するとなると実家にいる事になるので… 
出来れば出産して落ち着いて、赤ちゃんと外出出来るようになってから、数時間だけ時間を決めて外で会いたいと思っています。
でも友人は会いに行きたい〜赤ちゃんの顔がみたい〜、楽しみにしてる、と言います。
断わりたいのですが、冷たいかな…と思ったりもします。何と言ったらわかって貰えるのか… 
里帰りの場合、友人が実家まで訪ねるのは普通なのでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰り中の友人の家にこれまで3度行った事があります。
でも、もちろん産後でいろいろ大変な時期だというのは分かってますので、私は長くても20分も滞在してないと思います。
本当に赤ちゃんをちょっと見せてもらって、お祝いを渡すのが目的だったので。病院に行けなかったから代わりに実家へ・・・という感じだったのですが。

ご友人もそのつもりで言っているのかもしれませんよ?
もし迷惑なら、産後の体調が悪いからと言ってお断りするのもありだと思います。

2010.6.5 06:27 22

Morris(34歳)

私は里帰りしませんでしたが数日間の入院中病院に来たり、退院後すぐ来たり…勘弁してほしかったです。

多少なりとも家の中片づけしないと、という思いもあり
もう片づけなんかしたくない精神状態でした。
やっと寝てくれたと思う頃に来客…それで起きる。
夕飯の支度も1日中掛けてやっていたので、来客でペース崩れます。

お祝渡したいだけも分かりますが、自己満足のような。

自分が逆の立場になり産後3ヶ月の頃~の来客が楽でした。
私の友人は、断っても断ってもいつならいい?とばかりで来ないと気が済まない感じで逆にうざかったので頑張って1ヶ月頃に来てもらいました。
これでも厳しかったです;;
(心の中では、んもぉ片づけ…あぁ寝たばっかりなのに;;)

せめて1ヶ月経てば、育児のストレスもたまってますし
いろいろ愚痴が言えたり気分転換にもなるのでその辺の訪問にしてもらえたら助かりますよね^^
特に1ヶ月間は必死です。母乳もうまくいかず、赤ちゃんも飲めず二人で泣いてた時期でしたよ><

正直に気持ちを言ってみて延ばしてもらえたらいいですよね。
それか産まれてみて、やはり余裕がないようだったら改めて延期してもらうとか。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪頑張ってください!

2010.6.5 08:33 22

うんうん(37歳)

前の方のレスのように、産後長居はしないと思うので気心しれたお友達なら大丈夫かなとは思います。 ただ来ると考えただけで色々考えてしまうなら家の事情も軽く話して落ち着いたら見てほしい〜でもいい気がします・・・・
まずは赤ちゃんとお母さんの体と心を大切にしましょ!!

2010.6.5 09:00 28

べびまま(22歳)

こんにちは!
私は里帰り中に友人が3組、遊びにきてくれて嬉しかったです。

おそらく、自分の家に帰ってからのほうが大変じゃないかな…?
友人は長居せずみんなお祝いをくれて1時間弱で帰っていったのでおもてなしも何も、お茶とお菓子しか出してません。

独身の友人がそんな感じでしたので、おそらく短時間で帰ってくれると思いますよ?
むしろ実家にいると地元にいる友人にサクッと会えるまたとないチャンスだと私は思っていました(笑)

2010.6.5 09:53 21

りーやん(26歳)

病院にお見舞いに来ていただくのが一番楽だと思います。時間も限られてるし、赤ちゃんも同室なら見せれますしね。(別室でもカ゛ラス越しに見られます)

退院してからは大変なので…
実家の大変さと、産後1カ月はゆっくり休みたいと伝え、お断りするのがいいと思いますよ。

ただ…
赤ちゃんが外出するようになってから外で会いたいとの事ですが、寒い時期になってしまうかも知れないし、お友達もお祝いを渡したいでしょうし…など困るのでは?それとも、その友達が嫌いだから、おうちに呼びたくないのですか?

ちなみに私の場合…
実母が他界し、帰る実家もないため、病院に来て欲しかったんですが(大変なのがわかってたので)入院中に行けないので、退院してから家に見に行かせてとメールしてきた友達がいて…(子供2人6才、4才)寒い時期でしたし、子供らも連れてくるでしょうから、赤ちゃんによくないと思い断りました。考えに考え、丁重にお断りしたつもりなんですが、意地悪な返信メールがあり、未だに誘う事が出来ずにいます…。

2010.6.5 11:24 17

ライラ(30歳)

私は育児中の者ですが、ご友人でしたら正直に事情を話せば
解っていただけるんじゃないですか?そのご友人は出産経験者
ですか?未経験者だと、普通に茶飲み話のようにベラベラと
しゃべられたりしかねないような気がします。
せっかく訪ねて来てくれたご友人に 「帰れ」 とは言いにくい
ですよね。

私は病院に来られるのも嫌でした。なぜならスッピンだし、
せっかく授乳後に寝かしつけたのに無理やり抱き上げたりする
親戚とか、本当にウザかったです。
産後は嫁ぎ先(姑と同居)に帰ったので友人は来なかったですが
近所の人とかが来てこれまたウザかった。私の友人達が見に来た
のは3~4ヶ月経った時でした。その方が表情もしっかりして
きているし、自分も育児に慣れてる頃だし良かったです。その時
も滞在時間は30分でした。

出産直後は精神的に過敏になっているときです。自律神経も乱れ
る時でもあります。とりあえず、写メールでも送っておいて、
もう少し待ってね~とか。断って疎遠になるのでしたら友人とは言い難
いんではないでしょうか?

2010.6.5 11:35 18

デイジィ(39歳)

こんにちは。私も里帰り出産しました。そして友人が3人訪ねてきました。
昔からの友人でしたが実家に行きたいと言われたときは内心、「まだ産後すぐだし、体力的にもきついしおもてなしできないなぁ…」と思いましたよ。

だからそのまま伝えました。退院して実家に帰ってきて赤ちゃんの世話が大変だから少しの時間だけど、それでもいいなら!と。

実際来てくれましたけど、30分もいなかったと思いますよ。
料理なんて作れないからお茶とお菓子を出しただけだし、自分なんてすっぴんに授乳できる用のハ゜シ゛ャマですよ。

主さんが言うように少し落ち着いてから外でお茶しようと伝えても何も問題ないと思いますよ。

もし、来てくれて長居する感じになったら、「オムツ交換するから」とか「授乳の時間だから」など理由をいって上手く乗りきってみてくださいね!

2010.6.5 12:23 17

ゆきんこ(23歳)

正直に理由を話して断ってもいいと思いますよ。
意外と人の赤ちゃんに執着してないと思いますしね

あと横ですが
>数日間の入院中病院に来たり

この言い方はないと思います
いくら嫌でもあくまで来てもらったですよ。

2010.6.5 17:45 17

ぴよ(34歳)

うちも実家には2組来てくれましたが、みんな30分くらいで帰っていきましたよ。
病院にも3組来てくれましたが、こちらもみんな30分~1時間くらいで帰っていきました。
産後なので気遣って長居はしないと思います。
経験上赤ちゃん連れて外で会う方が、大変だと思いますよ。
実家に来てもらう方が私もいいと思います。

2010.6.5 20:29 18

はれほれ(27歳)

里帰り中の子の所へは2回赤ちゃん見に行きました。友達にいつが良いか聞いたら、実家にいる間のが良いとのことで行きました。
専業主婦のお母さん(友達の母)がいる家だったから途中赤ちゃんをお母さんが見てくれ、ゆっくり話せ友達も息抜きできたようでした。

私は去年双子を産んだのですが、自分の時も里帰り中に友達に来てもらおうと思っていたら、双子だからかあまりに大変で、かなりの寝不足な上、親も働いてるから家も汚くて、とても来てもらえる状態ではなかったので、友達には自宅に戻ってからにしてと断りました。
が1人だけすぐ帰るからと来てしまい、なかなか帰らず途中で赤ちゃんは泣くわ疲れてるわでちょっと大変でした。

その家の生活環境などで変わると思いますから、かんなさんが気が進まないなら断って良いと思います。
出産後に、ちょっと体調が悪いとか家が来てもらえない状態だとか言って断ったらいいと思いますよ。
あとは本当にすぐ帰ってもらうかですね。

2010.6.5 21:48 20

はな(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page