HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切ない1日 愚痴です・・

切ない1日 愚痴です・・

2010.6.9 20:23    0 6

質問者: リリーさん(31歳)

不妊歴一年になります。私は不妊治療に専念する為に8年勤めた会社を昨年辞めました。
その時の仲の良い職場の同僚が二人で遊びに来ました。その二人は昨年赤ちゃんを出産し、赤ちゃんを連れてきました。仲の良い同僚なだけにニコニコ私も赤ちゃんを抱っこさせて貰いましたが、二人は赤ちゃんにつきっきりで、何だか切ない気持ちになりました。

仲の良かった仲間なのに、話しにも入れずに散らかすだけ散らかして帰っていきました。私は昨年家を購入したので見たいとの事で断れず呼びましたが、ちょっと後悔しました。

本当なら私にも今頃赤ちゃんがいてもおかしくないのに。皆さんはこの様な経験された事ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凄くお気持ち分かります。
私も同じシチュエーションで
家を買ったので友達を招待しました。

私は不妊治療中で
友達は2人とも2児の母です。
赤ちゃんや3歳児が元気に遊び
友達は育児の話をしてました。
確かに私も入れなかったです・・・

悲しかったけど
やっぱりいつか子供は欲しくて
治療を頑張ってるわけだし
赤ちゃんと沢山触れ合って
私にも赤ちゃんとご縁がありますように!
って沢山心で願いました。

リリーさんはまだお若いし
まだまだこれからですよ!!

2010.6.9 21:43 20

卵焼き(34歳)

うちは、アハ゜ートの三回で階段しかないから、子連れの友人は呼んだことないです。
私はまだ仕事は辞めてませんが、前、臨月に入った友人のとこに、1人子連れの友人と遊びに行ったとき、ちょっと孤独な感じがしました。
臨月に入った友人は、タノウホウで生理不順もあり、結婚してすぐに治療を始めようとしていたら、気付いたら自然にできていたんです。
それは、心から喜べましたが、子連れの友人が、「良かったね、自然にできて」と言ってました。私は治療を受けている身で、友人たちもそれを知っていたから、ちょっとむなしくなりました。
まぁその子連れの友人も悪気はないんでしょうけどね。
私のことばかりになってしまいましたが、子連れの友人は、あまり家に呼ばないのがヘ゛ストじゃないですか?

2010.6.9 21:58 20

あおいろ(28歳)

こんばんは。

気持ちわかります。
私も治療して一年です。
まだ赤ちゃんはできていません。

私も、3人仲良し中、私以外の2人は赤ちゃんが産まれました。

先に産んだ子と、産まれたばかりのもう一人に会いに行きました。

当然、子供も話題が主ですが、私の為にか(私が治療中とは知りません)、それ以外の会話がほとんどでした。

しかし、私がトイレに行って帰ってくると、「二人目どうするー?」みたいな会話をしていました。
私が戻ったら、その話題やめてました。

なんだか、とても悲しい気持ちになりました。
自然と気をつかってだと思うと…。
リリーさんと、ちょっと違いましたかね、ごめんなさい。

いつか、私たちも、この手でかわいい赤ちゃんが抱っこできるよう頑張りましょうね

2010.6.9 22:05 20

かりん(30歳)

落ち込まないで~頑張りましたよ~。

新築のしかも子供待ちの家に、子連れで2人ともくる神経だから、
とっちらかしてそのまま帰っても何も気にしてなさそうですよね。もう、呼ぶのはコレっきりで良いいですよ!

まぁ、そういう人たちは又来そうですが。。。

今日は嫌な思いもしたけど、
赤ちゃんパワ-をもらったって事で
良い方向に考えよう~(^_^)/

2010.6.9 22:32 19

ぴ-(37歳)

私の愚痴を聞いて頂きありがとうございました。昨日は友人が帰った後一人で泣いてしまいました。散らかしたのは赤ちゃんがいるから仕方ない、産まれて半年の赤ちゃんだし、赤ちゃんの事で頭がいっぱいなんだよねって自分に言い聞かせました。

元々は二人とも私は大好きな同僚です。気遣いも出来る二人でいっぱい悩みも聞いて貰いました。そんな二人が遠くに行ってしまった様な、違う道を歩いている事に孤独を感じました。

主人に昨日話したら私の気持ちを理解して貰えた事が救いです。
赤ちゃんが抱ける日が来るように前を向きます。
皆様の投稿で私一人じゃない勇気頂けました。

2010.6.10 08:32 20

リリー(31歳)

結婚前から、主人の高校時代の友人の集まりに参加させてもらってました。

家族参加だったので、小さな子供さんが数名いましたが、その時は未婚だったので何にも感じませんでした。

その後、結婚して(三年前)すぐに妊娠したのですが、流産という結果に終わり、年齢的なことからすぐに治療を開始しました。

それから、苦しい日々の始まりとなりました。

一度は自然に妊娠してるのに、どんなに薬を飲んでもタイミンク゛をばっちり合わせてもタ゛メ、AIHはかすりもせず…。

私は焦りからどんどん追い詰められていき、いつの日か笑うことを忘れてしまっていました。

と同時に定期的に集まっていた、主人の高校時代の友人の集まりにも、主人だけが行き、私は行かなくなりました。

小さな子供がいるところに行くのは辛いこと、子供のいない私は話の輪に入れないこと。

主人には正直に話をして理解してもらいました。
思い返してみると、なんて自分勝手な考えだろと思うのですが、あの頃の私はそうすることでしか、自分を守る方法を知らなかったんです。

今、治療を中断して3ヶ月が過ぎました。
少しずつ笑うことを思いだし、家族参加の集まりにも行ってみようかなぁと思えるようになりました。

主さん、自分気持ちが前を向けることができるまで、少しご友人と距離を置くのもいいのではないでしょうか?

本当の友達なら理解してくれると思います。

それにしても、不妊治療って人の人格を変えてしまうほど辛いものなんだと思い知らされました。

本来、明るくお喋りで外交的な私が笑わなくなり、外の世界を締め出してしまうほど追い詰められるんですから…。

治療を中断した今は、心身共にリラックスした生活になりました。

長くなりしたが、一緒に頑張りましょうね。

2010.6.10 09:58 10

匿名(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page