HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体内死亡後の手術について

体内死亡後の手術について

2010.6.10 21:12    0 9

質問者: みーママさん(33歳)

こんばんは。私は5月末19週で突然破水し、体内死亡していることがわかり、死産しました。病院の先生から、時間はかかるかもしれないが陣痛をつけて普通に分娩するか、人工的処置(ならすぐします)をするかと言われて人工的処置(ソウハ手術だと思う)をしました。
その時は気が動転していて今になって、不安が色々出てきて投稿しました。色々調べていると、普通12週をすぎたら普通に分娩するように死産させるとありましたので、私が受けた処置は良かったのかと心配になりました。処置が原因で不妊になったりこの先赤ちゃんが産めなかったらと思うと…不安でたまりません。
私のように中期流産でソウハ手術された方がいらっしゃったら御意見を聞かせて下さい。
赤ちゃんは発育不全で15週くらいの大きさしかなかったそうです。小さかったから手術出来たのでしょうか… 処置後も数時間横になっただけで5時間後には退院しました。退院後も普通の生活でいいと言われて…。退院の二日後に診察がありましたがお腹の上からのエコーだけで大丈夫と言われて次は生理がきたら来て下さいと言われましたが、これが普通なんでしょうか?無理をして赤ちゃんが出来ない体になったらと心配で…毎日不安と悲しみで眠れません。ご意見をよろしくお願いしま

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不育症なんですが、
妊娠12週以降の流産は原因を調べられるといいですよ。
お医者様からそれについては言われませんでしたか?
もし不安であれば、不育症外来や病院を受診しましょう。

あと処置自体は今現在普通に生活できているなら
問題ないと思いますよ。

2010.6.11 09:21 27

あずき(33歳)

同じぐらいに死産しました。

私の場合も、赤ちゃんがかなり小さかったのですが、子宮口を広げる処置後、分娩して出す形になりました。その後に、ソウハ手術をしました。術後2日後検診、3週間後、一ヶ月後と診て頂きました。

体の負担が少なく済んだのではないでしょうか。
手術は適切に行われて、感染症などしなければ大丈夫みたいですよ。主治医に聞かれるのが一番だと思います。

2010.6.11 11:46 45

とくめい(30歳)

早速の返信ありがとうございます。
同じような体験をされている方の話を読ませて頂いて少し気が楽になりました。
一応病理検査にだしたとの説明はありましたが何のどのような検査かは聞いてないです。
私の先生は処置についても詳しくは説明がなく(私が号泣していたからかもしれませんが)ただ、掻き出す形なので赤ちゃんの形は保障できなくなる処置とだけ説明があり、リスクやその他の退院後の説明などはほとんどなくて…。
先生は冷たい感じの機械的に話をされる方で世間話などはしない感じの方で。
一度出血がとまりかけていたのに、また出血があった為、勇気をだして電話で出血の事や診察の事を聞いてみたのですが、「次に生理が来たら受信して下さい」というだけで、「出血は週数が進んでたから長引きますから。大丈夫大丈夫」と電話をきられてしまい、それから先生には聞く事ができません。
他の病院で診察を受けてみようか迷っているんですが…。
この先の妊娠にも何もなく処置も良かったとわかれば安心なんですが…。
お風呂などもいつから入っていいのか…。
早く赤ちゃんもほしいですが先生からの指導は何もなく不安で不安で。また悲しくて…。でも色々話を読ませてもらって少し大丈夫かな?とも思いました。
お互いつらいですが、頑張って乗り越えましょうね。
ありがとうございました。

2010.6.11 14:45 31

みーママ(33歳)

2番目にコメントさせて頂いたものです。
読まれるといいのですが・・・

随分と不親切な先生ですね、精神的にも体にも負担があった事なのにびっくりしました。同じぐらいの妊娠期間と処置だったので、参考になればと思い書かせていただきました。

出血は、2週間ぐらい続く事もあるようです。私は、2週間ぐらい続きました。痛みも初めに比べては軽くなりましたが、しばらくありました。お風呂は、出血が止まったらOKでした。
次の妊娠は、2回生理を見送ってからとの事でした。この何回見送るかは、先生によっても意見が変わることもあるようで、問題なければ一回見送ればと言う先生がいるようです。だいたいは、2~3回ぐらいのようですよ。必ず一回は見送ったほうがいいそうです。
夫婦関係、スポーツなども一ヵ月後ぐらいがいいよと言われました。ただ、あまり安静にするのも良くないようで、一週間ぐらいしたら日常生活をして、残った血液を出してしまう方がいいそうです。

精神心的にもおつらい時期だと思いますが、時間が薬になると思います。お大事にしてください。

2010.6.11 18:57 28

とくめい(30歳)

早速読ませていただきました。
詳しく書いていただいてありがとうございます。
すごくよくわかりました。書いて頂いた事を参考に前向きに考えていきます。
今は早く心身ともに回復し、元気な赤ちゃんを産むんだと思い日々を過ごす事でなんとか頑張れそうです。

経験者の方のお話が一番心強いです。
温かいお言葉、詳しい説明本当にありがとうございました。

2010.6.11 22:02 27

みーママ(33歳)

初めまして。

このたびは大変悲しい思いをされましたね・・・
私も今年の1月に17週にて子宮内胎児死亡にて死産しました。

私の場合は13週あたりで大きさが止まってしまっていたらしいのですが、いずれにしましても12週以降22週までの子宮内胎児死亡の場合は流産手術はできません。

すべて「分娩」という形で死産をします(病院でもそういわれたので確実です)。
私も手術の方が眠っている間に済んでくれると願っておりましたが、12週以降の場合はどんな場合でも陣痛を起こして分娩させるスタイルをとるしかないそうです。

それに、12週以降の死産の場合は役所へ必ず「死産届け」を出さなければなりません。
また、12週以降の死産の場合は必ず胎児の「火葬」が必要になります。
火葬届けを提出しないと病院から退院させてもらえないことになっているのです。

ですから、今回みーママさんの投稿記事を読んでその病院にあまりにも不信感を抱いてしまい、とても心配になってレスさせて戴きました。

病理検査に出すにしても、その後かならずきちんと火葬の必要が出てきます(廃棄処理は認められません)。

中期流産という形になりますので最初から流産手術(ソウハ手術)ということは絶対にありえませんので、もし確認したい場合はネットで「妊娠12週以降の死産」という形で検索してみてください。

必ず分娩ということと、火葬、死産届けが必要だと書かれております。

その病院、もしくは状況をきちんと説明して他の病院でセカンドオピニオンを一刻も早く受けられますように。

2010.6.12 13:06 21

こころ(40歳)

こころさん、詳しい説明ありがとうございます。
病院では、処置後、死産届は渡され、「役場に出して下さい。それで火葬許可証をもらって持ってきて引換えに赤ちゃんを渡します」と言われて、その日に私は退院、翌々日病院で引き取りました。
病院からはそれだけしか説明はありませんでした。
自分たちで調べてその日に火葬しにいきました。

私も退院後から不安になって色々ネットで調べていましたが、やはり12週をすぎたら普通に分娩するように…とどこをみても書いてありました。
こころさんは先生に確認されたのですね。
うらやましいです。私も聞ければどれだけこのモヤモヤが消えるか…
私の場合、既に破水し出血も少しあり、胎内は羊水も殆どなく赤ちゃんも死んでいたからでしょうか…。
子宮口は開いていたのか何も説明がなかったのでわかりませんが…。ただ全身麻酔で(といっても数十分でさめ、最後は痛みで覚醒し処置が終わって足を下ろされたりしているのがわかるくらいでした)終わってヘ゛ット゛で数時間ねかされただけでした。
でももう終わってしまった事だし、きちんと始めに聞けなかった私も悪かったのだから、今は今後の妊娠や出産に問題がなければと…。流産手術が原因で不妊や不育になったりするともありましたし…。
やはり他の病院で事情やなりゆきを説明して診てもらうしかないですよね…。

早めに他の病院を探して受診しようと思います。
今さらですが、あの病院に決めた事を後悔しています。地元では愛想は悪い先生だが腕はいいと悪評は聞かない病院なのですが…。
本当に詳しい説明、ありがとうございました。
長くなりすみませんでした。

2010.6.13 07:57 20

みーママ(33歳)

みーママさん、こんにちは。

ずっと気になっておりましたのでレスいただけて良かったです。

火葬などの手続きは無事に済まされたようで安心いたしました。
私も経験いたしましたが本当に辛すぎる経験でいらっしゃったことと思います。

胎児の大きさが15週相当の大きさだったとのお話ですが、私も17週で13週の大きさしかありませんでしたが、何週の大きさかが問題ではなく、妊娠12週を過ぎた時点でソウハ手術はできないという法律がきちんとあるとのお話でした。
ですから、ソウハはできず、分娩という形で死産をするのが当たり前となっており、その後もし中に残ってしまった場合は残りをソウハするという形になります。

私も分娩で死産したあと、残りをソウハ致しました。

12週を過ぎた大きさの胎児を手術で取り出すのは不可能と言われましたし、それを手術でかき出したというお話を伺うと、子宮に大きなダメージを受けた可能性も否定できません。
もしそうなった場合は今後の妊娠にも影響してきますし、それはみーママさんの責任ではなく病院の責任となりますので、きちんと他の病院にて状況を説明され、内診もしてもらった上で
今回の病院での処置に問題があった場合は医療問題に発展する可能性もあります。

私はずっとhcgがなかなか下がらず、やっと今月から妊娠の許可がでました。
子宮内膜もずっと綺麗にならずにでこぼこした状態が続いておりましたため、子作りNGの状況でした。。。

17週で死産した私でさえこのような状況でしたので、みーママさんの場合はもっと週数が進んでいらっしゃいますし分娩ではなくソウハ手術という間違った処置をされておりますので、本当に心配です・・・。

何度もレスさせて戴いてしまって申し訳ございませんが、一日も早く他の信用できる大きな病院へ行かれてみてくださいね。

2010.6.13 21:46 21

こころ(40歳)

こころさん、レスありがとうございます。
やっぱり… おかしいですよね。私も色々調べましたが、こころさんに教えて頂いた事しかでてこず、私のような処置はどこにもなかったです(涙)

なんでこんな事に…と後悔してもやりきれません。
私には今後の妊娠出産が希望の光になり、次こそかわいい赤ちゃんが抱けると自分を振いたたせて毎日早く健康になる事だけを考えて過ごしているのに…。
悲しくて不安で仕方ないです。
でももう終わった処置の事を後悔しても仕方ないですよね。早く別の病院を受診しようと思います。
私は処置後、翌日にお腹の上からのエコーだけで内診も血液検査も尿検査もなにもしていないです。
次の生理が来たら来てと言われただけで…。
こころさん、本当に色々教えて頂いてありがとうございました。

2010.6.14 09:54 21

みーママ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page