HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 退院時セレモニードレスは...

退院時セレモニードレスは着せましたか?

2010.6.14 08:41    8 10

質問者: きなこもちさん(28歳)

こんにちは。
来月、第一子を出産予定です。

退院時にセレモニードレスを着せるかどうかについて迷っています。

姉には3人子供がおりますが、長男のみドレスを着せたそうです。
友人は、着せたい派といらない派が半々くらいです。

個人的には、退院後は自宅に直帰ですし、正装(?)するのはお宮参りくらいなので必要ないかな、と思うのですが...
現在通っている産院で、退院する方にあまり遭遇しないので一般的にはどうなのかな?と思って質問させて頂きました。

そもそも退院時にドレスを着せるという事を知らなかったので、意外に高いのも躊躇する理由なのですが。
すぐ着れなくなるでしょうし...(1歳くらいまでワンピースとして着れるものもありましたが)

みなさんはどうされましたか?
また、着させなかった方は、お宮参りのお洋服はどうされたかも教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、たまたま義姉からディズニーランドのお土産で頂いたベビー服が、真っ白でフリルがたくさん付いてて可愛かったので、それを退院時に着せました。
そしてお宮参りの時には、同じ物を着せて上に着物を羽織らせましたよ。

病院から退院する際、私達より早く退院された赤ちゃんは普段着でした。
私も退院するだけだから、特にセレモニードレスを買おうとは思っていませんでしたが、お宮参りの時には参拝した帰りに食事会があったので、それなりの物を着せるつもりでいました。

もし購入されるなら、普段でも着れそうな可愛い物が良いと思います。

2010.6.14 10:27 33

こもも(32歳)

2歳の娘がいます。
退院して家に帰る時、一応セレモニーっぽいものを着せました。

いかにもという感じのフリフリが苦手だったので、ニット素材のカーディガンでしたが、出産したのが5月半ばですでに暑かったこともあって、結局その後一度も着せていません。
(お宮参りも綿素材の涼しい服でした)

でも、着せて良かったな〜と思っていますよ!
私はあんまり記念とか大事にするタイプじゃないですが、そのニットドレスを見ると「こんなかわいいのを着ていたんだな〜」とほのぼのしてしまいます。すぐに着れなくなるから良いんですよね〜
たぶん、第二子が産まれたらまたそれを着せると思います。

妹は男の子を出産しましたが、退院時は普通の服だったみたいですが
人それぞれですね。
個人的にはおすすめですよ^^

2010.6.14 10:32 46

かっぽくん(30歳)

こんにちは
私はセレモニードレスというほどのものではなく、薄いピンク色の綺麗めカバーオールを着せました。

総合病院での出産でしたが、退院時は自分の退院準備をし、最後に新生児室にお迎えに行って着替えさせて直帰でした。

お世話になった看護師さんとナースステーションで写真を撮ったりしたので一応綺麗めを着せましたが、私自身が入院中も退院していくベビをまったく見なかったので、みんなが着せていたかどうかはわからないですし、それだけ他人に遭遇する確立は低いです 笑

お宮参りでもその服を着せましたが、神社でも着物を羽織ったので写真にも全く写っていません

そしてその後は着ていません
だから個人的には高い値段を出して買わなくても、後で着せやすいかわいいお洋服(カバーオール)でいいかなーと思います。

2010.6.14 10:41 39

ハナ(31歳)

ちゃんとした「セレモニードレス」といわれる
ものは高いので用意しなかったです。
でもそれのような白い感じの服を着せて
少しおしゃれみたいなかんじにしました。
お宮参りもそれなりの写真になれば
いいかなと。
ほんとにそれだけのために高い服を買う
気になれず、、でした。
すぐ着れなくなるし、着ていくところなんて
ありませんよ。

どうしても着せたかったら、レンタルとか
古着というかそうゆうところでも
売ってるよ。

2010.6.14 10:51 29

りん(29歳)

私も来月第1子を出産予定です。

私も退院時に何を着せるか迷っていました。
親がお宮参り用に服を買ってくれると言っていたので、4000円位のセレモニードレスを買ってもらいましたが、退院の時は着せるつもりは今のところありません。ちょっとかわいい服を買ったのでそれを着せるつもりです。

お宮参りも、暑い時期なので、着物は着せずに、買ってもらったセレモニードレスで行くつもりです。
体温調節も難しいでしょうし、あまり色々着せるのもかわいそうですし(^^;)
それに何を着せてもかわいいとおもいますよ♪

お互い元気な赤ちゃんに早く会いたいですね!

2010.6.14 11:54 40

りんご(30歳)

こんにちは!もうすぐ出産、楽しみですね。

うちは8月に退院でしたので、とても暑くてたくさん着せてはかわいそうと看護師さんに言われ、かわいらしい肌着(足の下にホ゛タンの付いたもの)のみで、レースのついた綺麗なアフカ゛ンで繰るんでつれて帰りました。
周りの方もセレモニート゛レスを用意していた人がいましたが、すぐに脱がせたそうです。
記念写真用にちょっと着せる人もいるみたいですね。

主さんも夏のご出産なので、汗になってはセレモニート゛レスは黄ばみますし、必要ないかもしれないですね。

お宮参りは、私は、みんなに相談しまくったら、「セレモニート゛レスは買ったけど一回しか着せてないから、もったいないから是非着て!」と言ってくれた人が2人もいて、2着いただきました。
一着はお宮参りで着させていただきました。もう一着は2人目に着させていただく予定です。

是非、周りに相談されてみては!?意外にみんなどうしていいかわからずに、タンスの奥に眠っているみたいですよ。

2010.6.14 12:28 22

ティータイム(30歳)

こんにちは。

我が家はドレスは着せませんでした。
セレモニードレスは退院時とお宮参りの時だけになるかと思い、
もったいないな~と思ったので・・・。
(ちなみにお宮参りはしませんでした)
代わりに、自分でかわいいおくるみを作って、それに包んで退院しました。
そのおくるみは現在も重宝しています。

ただ、どうせおくるみを作るなら、セレモニードレスを自分で作れば良かったなと後悔していています。

2010.6.14 14:12 25

ちょび(秘密)

ご出産間近ですね。おめでとうございます。
きっと暑いでしょうから、肌着でいいんじゃないでしょうか?
うちは全く肌着以外用意していませんでした。
セレモニート゛レスはお宮参りに用意してもらいましたよ。

2010.6.14 14:12 27

二才児(34歳)

こんにちは。

私はセレモニート゛レス着せませんでした。個人病院で出産したんですけど病院からお祝いにカハ゛ーオールとおくるみをくれたので、退院の時に看護士サンがそれを着させてくれました。私的には着せたかったけど男の子だったので旦那がフリフリに抵抗があったみたいで。。。そして退院日に大雨だって、小降りになったのを見計らって急いで帰ったので写真も撮れず、誰にも会わずで、着せなくてよかったと思います。お宮参りも白のシンフ゜ルなカハ゛ーオールを着せ、その上に義姉の息子が使った着物を使わせてもらいました。

退院日とお宮参りくらいしか使う事ないし、案外高いしのでシンフ゜ルで可愛い普段でも使えるカハ゛ーオールみたいなやつを私はお薦めします。

もうすぐ我が子に会えるの楽しみですね。

2010.6.14 15:30 22

フレフ゛ル(28歳)

皆さんお返事ありがとうございます!

確かにあまり着せる機会はありませんよね。
おっしゃる通り綺麗めのカバーオールで充分そうですね。

暑くなる時期ですし、お宮参りも汗をかくことを考えるとしっかり着せなくてもよさそうで安心しました。

早速、夏向けのきれいなものを探してみたいと思います!
ありがとうございました。

2010.6.14 19:04 24

きなこもち(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page