HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前駆陣痛を体験された方

前駆陣痛を体験された方

2010.6.15 08:24    1 5

質問者: たんぽぽさん(34歳)

現在、陣痛待ちの初産たんぽぽといいます。

臨月に入った頃から、お腹の張りが頻繁に
ありますが、これも出産の為と張りに耐えている
ところです。

もうすぐ予定日を迎えるのですが、
子宮口が開いてきたと言われた数日後の昨日
10分間隔のお腹の張りがきたので、もしかして・・
とずっと時間を計っていました。
2時間ぐらいだったと思います。
ところが、ずっと痛みは強くなる事はなく、
そのまま就寝時間に・・。朝を迎えました。
今は、張りもなくただただお腹や腰に違和感が
ある程度。
これも前駆陣痛だったのでしょうか?
前駆陣痛は不規則な張りだと先生から聞いていたし、
現在昨日のような張りはないので、
病院に聞いていいのかどうか・・・。

皆さんは前駆陣痛どんな感じですか?
後、本陣痛の10分間隔の痛みってどんな感じ
でしたか?
人それぞれの体質で違うと思いますが、いろんな
方の意見を参考にしたいので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐだとト゛キト゛キしますね〜!
 
私は、今思い返せばあれが前駆陣痛だったのかなっていうのがありました。
 
出産する前日の午前中から、断続的にお腹が痛かったです。
その日はちょうど健診があって、内診もしてもらったけど、子宮口は開いてるわけでもなかったので、その痛みが陣痛につながるものだとは思ってもいませんでした。
 
いつも通りにすごし、夕食をたっぷり食べ、お風呂にも入って、23時に布団へ。  
布団に入ってからお腹の痛みが増してきました。
規則的にくるなぁと思って、時間を計ったら8分間隔!
あれっ!?っと思い、病院に電話したら、すぐに来てとのこと。
 
内診の結果、子宮口は4センチ開いていました。

翌日の朝6時過ぎに生まれました。
 
陣痛の痛みは、私の場合、下痢のひどい時のような感じだったかなぁ…
下腹部がぎゅーっと締め付けられるような。。

 
少しでも気になったら病院に電話したらいいですよ!  
私は、出産の何日か前に、下着が濡れてて、破水じゃないのか!?ってあせってしまい、電話をしました。電話だけじゃわからないし、もしも破水の場合なら入院になるからすぐに来てねって言われました。
(破水はハ゛シャっていう感じが多いから、よく考えれば破水ではないってわかりますが、その時は、どうしよーどうしよー!?しか考えられませんでした。汗)   
結局違いましたが、帰ってから安心してお風呂に入りました。
分からないんですから、聞いたり診たりしてもらわないと心配ですよね(^^)
 
もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね!
子供が生まれてくれた時の気持ちを思い出すと、これから出産のスレ主さんがちょっとうらやましいです(笑)  
がんばってください(*^^*)  

2010.6.15 10:08 83

こじこじ(27歳)

たんぽぽさん、もうすぐ出産との事、おめでとうございます!楽しみですね(^-^)

私は4月に2人目を出産したのですが、今回前駆陣痛を経験しました。

私の場合は臨月に入ってから、よく夜中にお腹が張っていました!でも眠れる程度の痛みでした。
ある時、寝ようとヘ゛ット゛に入って横になっていると、いつものように張り出したんですが、それがなかなか治まらず、その晩は眠れたんですが次の日の朝も間隔6分ハ゛ラハ゛ラですが子宮が収縮される痛み?張り?があって、もしかして前駆陣痛かもしれないと思い、いつ陣痛が始まってもいいように念のため主人に仕事を休んでもらいました。

ですが痛みが増してくる事も無く、その日は間隔がハ゛ラハ゛ラに子宮収縮があるだけで終わりました。

次の日も朝からそんな感じでしたが、その日の夜9時位から痛みが増して来て、間隔も短くなっていき、夜11時半位には生理痛みたいな感じで眠れない位になってきて(もともと内膜症の為、生理痛はキツかったです)、間隔を計りだしました。

夜12時前位には6分間隔位だったんですが、1人目の時の陣痛が初めてだったからかあまりにも痛く感じたので、今回は痛いけど、そこまで痛く感じられなくて、本格的な陣痛か分からないし、間隔は短いけどこれくらいの痛みで病院へ行ってもいいのか分からなくて病院に電話したら、2人目だしすぐに来て下さいとの事だったので、上の子を実母に預けて病院へ向かいました。

夜12時20分頃に病院に着いたんですが、生まれたのは3時33分でした!(^o^)2人目だからか、お産の進行もスムース゛で予定日より8日早く生まれました。
前駆陣痛が始まってからもなかなか本格的な陣痛が来ない場合もあるみたいですが、いずれにしても赤ちゃんに会えるのはもうすぐなので、落ち着いて陣痛が来るのを待ってて下さいね!(^-^)v

元気な赤ちゃんを出産されますように!頑張って下さいね(^-^)

2010.6.15 10:23 119

ヒロ(28歳)

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね☆
私も前駆陣痛有りました!
予定日の1週間くらい前からちょくちょくかるーく張るような感じでした。
本陣痛は夜中にいきなり5分間隔できました(^^;
ひどい下痢というか生理痛というか…
下腹部がぎゅーっと締め付けられるような痛みでした。
そのくせにお腹は逆にぱんっぱんに張るような不思議な感じでした。
参考にならないかもしれませんが…

2010.6.16 00:53 39

りぃ(21歳)

やはり皆さんのお話を聞くと、10分間間隔の
痛みは前駆陣痛だったんだなぁってわかりました。
本陣痛は生理痛のような痛みで前駆陣痛と痛みが違うの
かな?(まだ想像ですが・・)そんな感じがします。

まだお腹の張りがたまに起こりますが、先日のような10分
間隔はなく不規則な張りが続いています。

早く会いたいなぁっていう楽しみと不安はありますが、
お産までゆっくりと過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

2010.6.16 08:41 108

たんぽぽ(34歳)

たんぽぽさんこんにちは
私は出産した日からさかのぼって、5日前くらいから
夜20分間隔くらいで下腹部に鈍痛がありました。
昼はあまり感じなかったのですが、夜遅くになると、
油汗が出そうなくらいのなんともいやな痛みが定期的に
やってきて、眠れない夜が続きました。
病院に行っても、まだ入院するような段階じゃないと帰されるし、つらかったです。
出産に対する恐怖なんかは吹き飛んで、はやく産ませてくれ~~!!!って感じでした(涙)


産後、先生にそのことを話すと前駆陣痛だと教えてくれました。すこしたんぽぽさんの状況と似ていたのでレスします。安産をお祈りいたします!

2010.6.17 07:55 40

お鍋のきもち(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top