HOME > 質問広場 > くらし > まだ前駆陣痛がない…

まだ前駆陣痛がない…

2006.4.1 16:41    1 7

質問者: しまさん(30歳)

はじめまして、4月13日出産予定日の初妊婦です。
予定日まで2週間を切っていますが、日常で痛い程お腹が張ることもなく、まだ一度も前駆陣痛がありません。
一昨日の検診で子宮口は1.5センチしか開いていなく、赤ちゃんも下がってないとのことで、『まだ生まれそうにない』と言われました。
しかも赤ちゃんの推定体重が既に3200gと大きいため(私の身長150?)、予定日前の計画出産も勧められてしまいました。しかし陣痛促進剤に不安がある為、できるだけ計画出産は避けたいと考えています。
…だけどこの時期に前駆陣痛も全くない私が、予定日超過せずに出産できるという自信がありません。
そこでみなさんのご経験から、ご意見をお伺いしたいのです。
この時期になっても前駆陣痛がないのは、やはり出産が遅れるということなのでしょうか?
ちなみに、毎日1〜2時間の散歩をしていますが、散歩中もお腹が張って痛くなることはありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


前駆陣痛はありませんでしたが、予定日の2日前に生まれました。
散歩中にお腹が張ったのは、生まれる3日前くらいからです。
ちなみに生まれる3時間前まで子宮口は1cmでした。
今は、お腹の赤ちゃんに「元気で生まれてきてね」と話しかけたり、散歩したり、掃除したり、家事したり普通通りに過ごされるのがいいと思いますよ。いいお産になりますように!

2006.4.1 17:53 38

ドン・マイケル(30歳)


前駆陣痛は、日に数回ありましたが、子宮口は出産予定日まで1cmしか開いてませんでした。
子宮口を柔らかくする薬(マイリス)を打っても変わらず、胎児はまだ完全に下りてきてないし、推定体重が3500g以上になってしまい、促進剤での出産になりました。
促進剤を使用する時は事前に説明を受け、承諾書にサインをしました。
予定日当日に入院して、2日後に生まれました。(1日目は誘発剤を経口で服用し、2日目に促進剤の点滴)
促進剤を使う事には不安はありましたが、このまま大きくなれば自然分娩が難しくなると言われたので、夫と話し合い決めました。
結果、安産で無事に生まれましたよ。


ただ、悲しい事に促進剤を使っての事故はいまだに起きていますし、どんな出産も100%安全なものはありません。
女性は出産に命がけで臨むものです。
このまま予定日超過になれば、何かしらの選択を迫られますが、ご家族できちんと話し合い、医師からも十分に説明を受け、納得し、お産に臨んで下さいね。


予定日まで2週間という事は、正期産に入ったばかりですよね。
今はまだ焦る時期じゃないですよ。
私のように産まれて来る兆候が全然ない人もいますが、子供がちゃんと準備して出てくるようになる人もいますよ。

2006.4.1 19:40 16

ラム(28歳)


前駆陣痛ない人もいますよ。
2週間前なら、私も指一本分くらいしか開いてなかったです。
後になって思えば、アレが前駆陣痛だったかもと思ったのもありました。
出産日の2,3日前から一日一回程度生理痛みたいなのがありました。起こる時間もバラバラでしたし…でもそれを前駆陣痛と言うなら、あったということになりますね。
産む、4日前の検診では、今すぐ産まれるってわけではないけど…わからないと言われました。
でも4日後陣痛がきて、予定日の3日前に産まれました。

2006.4.1 19:49 15

しろ(秘密)


上の子の時は前駆陣痛等は全く感じず、予定日の1週間前の健診で医師から「まだまだかな・・・」と言われましたが、その日の夜に生まれました。
これには医師もビックリしたみたいで「朝、健診に来たよね?!」と言われました。
私の場合‘なんか少しお腹痛いけど、便秘だからかな・・・?’と思っていたら、痛みが少しずつ増していって、2時間半で生まれました。(鈍感なだけでしょうか?!)
超安産でした。
下の子の時は予定日の2週間位前から前駆陣痛の様なものを感じました。
それから1週間後に生まれました。
その子その子で違いますので、何とも言えませんが、前駆陣痛がないから予定より遅れるというわけではありませんので、心配ならお散歩を無理のない範囲で頑張って下さいね。
もうすぐ赤ちゃんと対面できますね☆

2006.4.1 22:40 16

まりー(28歳)


こんにちは。
前駆陣痛とか、おしるしってない人も大勢いますよ。
私もその一人で、おしるしも前駆陣痛もありませんでしたが、
予定日の2週間前に出産しました。
夜中の3時頃にチクチクお腹が痛くなって、
前駆陣痛かなぁって思ってたのに全然治まらず、
その日の朝が検診日だったので病院に行き、
「お腹が少し痛い」と言って診てもらったら
子宮口が5センチ開いていたので即入院。
その数時間後に出産しました。
なんにも予兆がなかったなぁと思ってましたが、
今にして思えば出産の一週間前から少しお腹の調子が
悪くて整腸剤を貰って飲んでたんです。
薬を飲んでもお腹の調子は良くならなかったのに、
出産したら元通りになりました。
あれが私の出産の予兆だったんだと思います。

2006.4.2 01:07 14

ムーンシャイナー(35歳)


私は前駆陣痛がないまま普通に出産しましたよ。気付かなかっただけかも知れませんが…。
予定日2週間前くらいには、赤ちゃんの推定体重は3500gと言われて焦りましたが、結局予定日より1週間遅れて普通に(促進剤等は一切使っていません)出産。赤ちゃんは3120gでした。推定体重はあくまでも推定ですので、あまり気になさらなくてもいいと思います。

初めての出産で不安だと思いますが、がんばってくださいね!

2006.4.2 01:33 11

ボクノート(29歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
前駆陣痛・その他の予兆が無い方もいらっしゃるとのことで安心しました!
推定体重はあくまで推定!ですよね☆あまり不安に思わないようにします。
初めての出産でドキドキですが、気候もよくなってきましたので毎日の散歩は続けて頑張ります♪
本当にありがとうございました。

2006.4.3 06:57 13

しま(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top