HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 暑い時エアコンかけてますか?

暑い時エアコンかけてますか?

2010.6.16 14:29    0 8

質問者: まゆまゆさん(31歳)

梅雨に入りシ゛メシ゛メ暑いですが、暑い時エアコンばかりでは体に悪いですよね?一歳三ヵ月の息子がいますが、下着一枚にしても汗を流しています。みなさんは夏場どうしてますか?チャイルト゛シートに乗せても汗びっしょりで可哀相になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷やしすぎはよくないですが、エアコンなしで乗り切るのは
北海道など涼しい地域にでも住んでなければ、今の時代
無理だと思いますよ。
私は、エアコンで28度とか29度設定にして(時には30度
なんてことも)かけてますよ。
もともとの室温とたいしてかわらなくても、湿度が下がるので
だいぶ過ごしやすくなります。
かけっぱなしはどうかと思いますが、寝ている間は
特に汗をかくので、お昼寝のときなどはかけてあげた
ほうがいいと思います。
チャイルドシートは、背中の部分におく保冷剤みたいなのが
売っていると思いますよ。
安全を考えた構造なので仕方ないですが、かなり蒸れます
からね。

2010.6.16 15:04 128

ひまわり(30歳)

部屋の中でも熱射病になると知ってから我が家は室温計で目安を決めて付けてます!30度を越えたら湿度が無くても結構暑くてお昼寝出来ないので夕方涼しくなるまでと、湿度は45%位になるとかなり蒸します^^;なので付けてます。自分たちだけならまだ我慢出来るけど赤ちゃんや子供は無理ですよね(+_+)
でもクーラーの設定温度は27〜28度をキーフ゜してます。あまり冷やすと体に悪そうだし。熱射病にならないように気をつけましょうね!

2010.6.16 15:18 141

いちご(30歳)

はじめまして。

うちは特に夫が暑がりで夫帰宅後はけっこうエアコンです。

子どもは一歳八ヶ月です。
平日日中は保育園(エアコンはあまり使わないよう)なのでメリハリつくかな、と勝手に解釈(--;)

大通りに面している家なのであまり窓も開けられないんですよね〜両実家は風通しがよくめったにクーラー使わないです。

2010.6.16 15:23 46

暑がり夫婦(28歳)

こんにちは。梅雨のジメジメ暑さは嫌ですよね。

私自身がじっとしてて汗をかかないのであれば扇風機を首振りにしてます。
 梅雨の時期も夏もエアコンは湿度計を見て、基本的に除湿で使いますね。

暑くても1日つけっぱなしはよくないと思うので、起きてる時は汗をかいたら風呂場でシャワー兼水遊び(正確にはぬるま湯ですが)、お昼寝の時にエアコン除湿&扇風機で涼しくしてました。
今年もこれで乗り切るつもりです。

うちの息子もチャイルドシートで汗びっしょりなので、着替えさせまくっているため荷物がすごいです(笑)

2010.6.16 15:56 38

イズミ(35歳)

うちにも1歳すぎの子供がいますが昼頃~夕方までエアコンをつけてますよ。最新のエアコンは電気代が1時間10円だそうです(テレビでやってました)チャイルドシート用の保冷剤を購入し、夏を乗り切ろうと思ってます。

2010.6.16 17:14 87

ゆま(31歳)

3歳頃までに汗腺が完成すると聞きました。

この時期に涼しく過ごすと汗腺は発達し辛く、
それなりに暑さを経験すれば成長によいそうです。

なのであまりエアコンをつけて涼しければよいというものではなく、
暑さも汗をかくことも大事だということです。

うちでは関東ですが車中も窓全開が基本で、家ではほとんどエアコンなしです。

でも限度もありますから様子をみてエアコン(ト゛ライ)をつけたりします。

熱中症はこわいので。

2010.6.16 19:07 19

あいか(31歳)

エアコン今日もつけてます。
気温をというより蒸し暑いので湿度を下げたくて。

妊娠前はなんだかもったいない気がして
日中30度越えたらつけたり、夜中タイマーにして扇風機を上に向けたりしてしのいでました。
アイスノンを枕にのせて寝たことも…

しかしながら妊娠中室内で安静にしなくてはならない日々が続き、暑さに耐えられず室温27度越えたらつけるようになりました。

ただ鉄骨戸建で気密性が高いので、28度か29度の弱風にして寒くなりすぎないようにしています。
娘が産まれてからも同じで熱帯夜の場合は夜もつけていますが、2歳まで滅多に風邪ひかないのでこのままでいこうと思います。

汗をかくことも大切なので夏は朝や夕方暑さがマシになったら散歩や買い物にでかけています。

2010.6.16 20:25 17

かけます(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。  みなさん、エアコンの温度を上げて付けているとの事なので、うちも28度に設定して付けてます。昼間は付けずに汗をかくようにしてます。熱中症に気を付けましょうね。ありがとうございました。

2010.6.17 20:51 27

まゆまゆ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top