HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療で妊娠 産婦人科...

不妊治療で妊娠 産婦人科に変わるとき

2010.6.20 10:09    0 6

質問者: めいたさん(36歳)

不妊治療AIHを4回目し、この度、検査薬にて陽性反応がでました。
今日で高温3週間たち、前回の生理からは5週と2日たつのでそろそろ病院に行って正常妊娠かまずは確認をと思っているところです。
そこで質問なんですが、今通っている不妊治療の病院に行くか、先のことも考えて今から出産したい産婦人科で初診で視てもらった方がいいか少し迷っています。
不妊治療をちゃんと卒業した方がやはりいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。小1と間もなく1歳になる2児の母です。
私も、ずっと二人目不妊で、下の子は、治療の上、授かりました。
やはり、妊娠判定は、今まで通院されていた病院が良いと思います。そして、できれば、しばらくはそちらで診て頂いて、今までの経過をきちんと書いて頂いた紹介状を持って、産院に行くのが良いと思います。不妊専門病院の方が、初期の不安定な時期に対する対応もいいと思いますし、何より、診察代を払ったとはいえ、お世話になってめでたく妊娠となったのですから、何も告げずに通院を止めるのも…。私の通院していた不妊専門病院は、確か15週まで診てくれたと思います。私はむしろ、もっと診て頂きたかったです。きちんと、卒院することをお勧めします。
無事妊娠されていることをお祈りしています。

2010.6.20 13:25 24

ヘ゜ッハ゜ーママ(40歳)

妊娠14週目のゆうかと言います

不妊に通っていたなら、心拍確認まで今ので診てもらってそれから紹介状持参で産科に転院したほうがいいと思いますよ。

だいたい7週くらいまでには心拍確認できるので。

院内にそういうこと書いてあると思うのですが・・・

2010.6.20 14:54 43

ゆうか(29歳)

こんにちは。
まずは今まで通ってた病院に行かれた方が良いかと思います。病院によって何週まで診てもらえるかは違いますが、せめて心泊確認後までは診てもらい、希望してる産院へ紹介状を書いてもらう方が、、、お世話になったのだからお礼をゆって転院した方がいいと思います。

2010.6.20 18:13 39

ワン(28歳)

ご妊娠おめでとうございます♪

AIHでの妊娠なら今の不妊治療病院に行くのが常識と思われています。大体心拍確認までみてもらえますしその後、希望の産院へ紹介状と妊娠証明を書いてもらえますから。

でも私は治療お休み中に自然妊娠したのですが念のため通ってたその不妊治療病院で診てもらいました。
しかし心拍確認前に稽留流産となってしまったのでソウハ手術を受けるはめになりました。

普通、入院保険(女性特約)に入っていれば流産のソウハ手術も保険金がもらえますが不妊治療病院の診断書の場合、色々と過去の治療を調べられ挙げ句には不妊治療の告知義務違反で保険を解約されます。
また、帝王切開の手術も給付金の対象ですが産院のカルテに不妊治療によって妊娠に至った事が記録されれば調べられてしまうかもしれないです。
初めから産婦人科に行っていれば…と後悔です。
不妊治療の上での妊娠という記録を絶対に残したくなければ自然妊娠を装って産婦人科に直接行かれても構わないと思います(人工授精までなら)

人気の産院は早めに診察を受けないと出産予約が出来ない事もあるので。
よく検討してみてくださいね。

2010.6.20 22:30 24

小百合(38歳)

ご妊娠、おめでとうございます☆
お産したい産院が決まっているのであれば、一度お電話で確認されてみてはいかがですか?

私は不妊治療で妊娠に至り、6週で心拍確認したところで医師に「1週間後の診察(7週)で順調な様子であれば紹介状を書きますので、それまでに分娩希望の産院に一度連絡をしてみてください。分娩予約が取りにくいようなら、産院の初診を先に済ませた方がいいですよ」と言われました。
医師に勧められた通り、産院に連絡し、分娩予約に充分空きがあることが確認でき、安心して不妊治療卒業→紹介状をもって転院、という形になりました。

心拍確認までは不妊治療をしていた病院に通院するのが一般的だと思います。

2010.6.21 10:38 19

あこ(31歳)

みなさん、ご親切な返答ありがとうございます!

最後まで不妊治療を受けた病院でお礼をいって卒業します


ありがとうございました

2010.6.23 02:02 28

めいた(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top