HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 普通の産婦人科で不妊治療...

普通の産婦人科で不妊治療している方

2014.4.3 13:41    0 5

質問者: まるまりゅさん(34歳)

普通の産婦人科で不妊治療している方にお聞きしたいです。

私は二人目不妊で去年の9月から不妊治療専門の病院で治療、12月にタイミングで授かりましたが、1月に流産しました。

その時その不妊治療専門の病院ではずーっとタイノウが見つけられなくて、流産の危険性があるし年末年始があるから大きな病院に転院しました。すると、昨日不妊治療専門の病院では見えなかったタイノウが、あっさり大きな病院では見えました。結局流産。完全流産で手術もなしでしたので、トイレに出てきたタイノウを私自身の目で見ました。とても大きかったです。

こんな大きさのタイノウを見つけられないなんて、また、とても遠かったし先生も無愛想で嫌だったので、近所の産婦人科に変わろうと思っています。

普通の産婦人科では不妊治療はどうでしょうか?

一人目は1ヶ月で自然妊娠、二人目は一年はできず、通院したら三ヶ月でできたので、人工受精までは進まなくてもなんとかなるかもと甘い考えもありますが、やはり不妊治療専門の病院の方が良いのでしょうか?

前回の不妊治療専門の病院は不信感で行くつもりはないのですが、少し迷いもあります。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊専門の病院へ行くのをやめました。
普通の産婦人科でまだ子供ができてないから説得力ないですが、不妊専門の病院が私には合わなかったです。
確かに名が通ってて大手で患者も多いけど医師が偉そうだったり、一方的、何よりそこに通いだしてからストレスで体調不良になりました(笑)
私は数年前に自然妊娠→流産を経験してますがその時診察と処置をしてくれた病院がとても信頼できたので、不妊専門ではありませんが戻りました。そこは体外以上はできないですが体外までやる気がなかったので私には十分です。
なにより妊娠にはストレスが一番の大敵って言いますしね。

2014.4.3 17:00 4

匿名(35歳)

該当者ではないかもしれませんが、私は産婦人科では検査がいずれも異常なしでタイミングを取るも妊娠せず、排卵済みかハッキリしないときもありました。
引っ越しを機会に不妊クリニックに転院したら、検査の精密さが全然違って異常がいくつか見つかりました。検査機器も結果の説明も、全然レベルが違って納得できました。これまで2回妊娠できているので、転院して正解でした。産婦人科に通った時間は無駄でした。
産婦人科は妊娠したら行く場所で、妊娠するために行く場所ではないと思いました。

でも、主様の場合は医療のアシストがなくても妊娠してますから、行くなら婦人科でいいでしょうし、周期が安定しているなら排卵検査薬でご自分でタイミング取られても充分な気がします。
タイミングのためだけに長い待ち時間を使って有名な不妊クリニックに行くのも無駄かなと思います。
不妊クリニックは、本気でステップアップも考えたときでいいんじゃないでしょうか。

2014.4.3 21:42 5

匿名(36歳)

私も主様と同じく最初不妊治療のクリニックに通っていましたが、自宅最寄りの普通の婦人科に変わってから妊娠しました。不妊治療のクリニックはやや遠くて混んでいましたし、先生も無愛想で合わなかったので。また、検査では私の軽度な黄体機能不全以外は問題なく、治療もクロミッド内服とタイミングだけと、不妊治療専門である必要も感じませんでした。
不妊治療のクリニックがいいのは、検査と、体外受精など高度医療になってからだと思います。タイミングなどの場合は、近くで合う先生に通った方がストレスなくいいんじゃないでしょうか。

2014.4.4 05:33 7

匿名(32歳)

私も1年前くらいに自然妊娠→稽留流産をして、その後生理がなかなか順調にならなかったので不妊専門も考えました。結局、専門には行かずに普通の産婦人科で卵胞チェックしてもらい、流産から7ヶ月後くらいに再度タイミングで授かりました。他の産婦人科も何箇所か行ってみたのですが、やっぱり合わないところもあり、ストレスのない元の病院に戻りました。普通の産婦人科は妊婦さんばかりで、正直そういった面では悲しくなったりもしましたが、気持ちを強く持って通院してました。
何より不信感があるような病院はやめたほうがいいですよ!!

2014.4.4 13:07 2

あや(28歳)

皆さんありがとうございました。

やっぱり不信感ある病院には行かない方がいいですよね。

近所の産婦人科でしばらくがんばってみます。

ありがとうございました。

2014.4.5 09:40 5

まるまりゅ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page