HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 普通の産婦人科では不妊治...

普通の産婦人科では不妊治療はむかない?

2002.10.21 19:11    0 2

質問者: ねこさん(秘密)

私は仕事の都合でじりじりする思いで1年避妊しましたが解禁してから
半年まだできません。あせってすぐに職場近くの産婦人科(私は帰りが遅いので早めに仕事を終えてこの病院にギリギリ駆け込むしか通院できません)に
行き、性交のタイミングなどを(いわゆるタイミング療法!?)を教えてもらったり排卵日近くではエコーで排卵の様子をみてもらったりしてそれから半年たちました。基礎体温は安定しており,先生は「あとはタイミングやね」とおっしゃいますがした検査は尿検査だけです(排卵が近いかどうか調べるため)
皆さんの書き込みを見ていると「基礎体温はちゃんとあって排卵しているけど
ホルモンバランスがわるくて卵の状態がわるかった」とか「普通の病院は
あまりよくない」(というような書き込みを昔読んだような・・)なんていうのが
ありますよね。不妊治療をされているみなさんはやはり専門の病院にいかれてますか?タイミング療法(私のしているのがそうでしょうか)してどれくらいで
妊娠しなかったら次の治療に移るのでしょうか。ちなみにその他に
検査とはどんなことをするのでしょうか?
よろしかったら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も解禁して半年くらいで、”とりあえず妊娠できる身体か
どうかの検査受けよう”っていう程度の気持ちで近所の産婦人科へ
行きました。タイミングはもちろん、血液検査や精液検査、
卵管造影検査、通水、クロミッドの処方など普通の産婦人科でも
できるし、通院しやすいのなら良いのではないでしょうか。
ただ私の場合はそれらの検査に問題ないと言われ、タイミングを
取っても一年できなかったので専門の病院に移りました。
普通の産婦人科の先生は私が”特に問題ないのに妊娠できないのは
卵管造影などで判らない癒着などがあるのではないでしょうか?”
と聞いても”卵管造影で見えないんだから仕方ないでしょう?
わからないんだから!”みたいな返事で頼りなく限界を感じました。

2002.10.21 20:10 6

匿名(秘密)

ココの掲示板って、1回目だと絶対載らないのはなぜ??私だけかなぁ。

普通の産婦人科でも、タイミング療法はやってくれますが、
早く欲しい、とか年齢的に〜などがあれば、専門の不妊治療の病院がいいと思います。
検査を早く進めてくれて、その分妊娠に1歩ずつ近づけると思うからです。

不妊治療のステップアップは、基本的に半年〜1年単位だそうです。
例えばいくらタイミングをはかっても、何の原因もなく1年妊娠しないのであれば、
排卵誘発剤を飲むとか、注射を打つとか。その人に会わせた治療です。

肝心なのは、女性側だけではなく、男性側の検査(精液検査等)も必要なんです。
不妊の原因は女性側50%、男性側50%といわれています。
(どちらにも原因が見つからない、原因不明の不妊も10%?位あるそうですが)
病院デビューの時は、ご夫婦で行くのが本当はベストなんですよ。

一般的な検査だと思うのですが、

1、低温期、高温期の血液検査(ホルモンを調べる)
  *基礎体温表で、高温期が短い場合は黄体機能不全の疑いあり
2、低温期に子宮卵管造影
3、精液検査
4、超音波で卵胞チェック→尿検査で排卵日を調べる→夫婦生活を指示される
  →その後、ちゃんと排卵したかどうか、超音波でチェック

タイミング指導というのは、4のことですね。
最終的に「排卵しそうか、排卵後か」は、病院の超音波で確認してもらう以外にありません。
排卵チェックの尿検査は、あくまでも目安です。
人間の体ですから、機械みたいにきちんと排卵してくれるとは限りません。
ストレス、風邪等で遅れることはよくあります。

不妊治療の専門病院でしたら、会社がお休みの土日にやっている所もありますよ。
ぜひ、探してみてください。
子宮卵管造影は、やった後3周期がゴールデン期間です。(妊娠しやすくなる)
私はこの検査の後、妊娠しましたよ♪

2002.10.22 17:26 9

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page