HOME > 質問広場 > くらし > 御中元御歳暮送ってる?

御中元御歳暮送ってる?

2010.6.21 19:20    0 4

質問者: クマコさん(34歳)

皆さんは夫の職場の上司に毎年、御中元御歳暮送っていますか?
夫は工場勤務で班長をしているのですが、課長と係長にそれぞれ送った方が良いのでしょうか?
又、金額や品物はどんな物が喜ばれるかも教えて下さい!!
御中元や御歳暮は送っておいた方が夫にとってフ゜ラスになりますか?(^^ゞ



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは 会社の内規のようなもので
お中元などが禁止になっていないかをチェックしたほうがいいですよ。今は意外とそういうところは多いので。

その上で他の人がどうしているかを聞いて
他の人に倣うのがいいと思います。

ちなみにうちは上司にはおくったことはありません。

2010.6.21 19:40 11

ぷよ(38歳)

贈るのがあたりまえの会社と、贈るの禁止な会社がありますよね。

まずは旦那さんに社内規定や、周りの家庭持ちの同僚なんかにリサーチしてもらいましょう。

新婚さんで、最初のお中元ですか?(そうじゃないと意味ないかも)
うちは、最初の年に「部長・社長」にお中元を贈りましたよ。
そして、部長からは主人にお礼の言葉を。
社長方は、社長の奥様から「○○内」という名前でお礼の葉書をいただきました。
その旨主人から社長に「ご丁寧に奥様からお礼状頂きました」と報告してもらったら、社長が「お中元などをもらった時は、こうするものだから、覚えておきなさい」と教えてくださいました。
そのうえで、「今の部署(主人も社長・部長も出向先の会社にいるので)にいる限りは、もう送らなくていいからな。本社に戻ったらまた考えなさい」って言ってくれたそうです。

そんな感じで、一度贈ってみるのもありですけど。
贈らないで後に「あそこは贈ってこない」と言われるのも嫌だったので、贈って「次はいらない」と言われるのでは段違いですからね。
ただ、一度贈って許容されたら、送りつづけないといけないので、覚悟がいりますが…。

私が贈ったお中元は、妻子持ちのお家だったので、高島屋の瓶ジュースの詰め合わせ3000円位の品です。磨りガラス?の瓶に入った上品なジュースです。見た目がよいものを選びました。

ちなみに、お中元・お歳暮がプラスになることはまったくないです。
ただし、贈らないでマイナスになることがないとはいえません。
…日本の…いらない習慣ですけどね。

あと、贈るのが「課長と係長」まででいいのか?も検討の余地があるとおもいますよ!(工場の規模によるけど)

2010.6.21 22:33 12

suzu(33歳)

うちは送っていません。

小さい会社なので特に社内規定などはありませんが
周りの人も送っていないとのことなので。

ただ、仲人をお願いした場合は別だとは思いますが・・・
(私達は仲人をたてていなかったのでこちらも省略です)

まずはご主人に既婚者の同僚の方にどうされているか
さりげなく聞いてきてもらうのがいいですね。
一人だけ送ると逆に会社内でギクシャクする場合もあるかと思いますので。。。

金額は自分の家計の状況でいいのでは?
3000~5000円が相場だとは思いますが。

お酒の好きな人ならビール
子供がいる家庭ならジュースってのがポピュラーですよね。

2010.6.22 10:39 13

orihime(38歳)

皆さんの回答参考になりました!ありがとうございました!

2010.6.23 18:28 16

クマコ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top