HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後の生活…流産しやす...

移植後の生活…流産しやすい人は寝たきりがベスト?

2010.7.1 08:10    0 5

質問者: hondaさん(39歳)

先日体外授精後胎芽まで確認できたにもかかわらず流産に終わってしまいました。
これで流産5回目です。
胎芽まで確認できたのは今回が初めて。
かなり期待していたのに、翌日には出血し流れてしまいました。
母に話すと友人でやはり流産6回した人が、次に妊娠した時に先生には普通の生活でと言われたけれど、安定期までトイレにも行かず(その方のお母様におまるでとってもらったそうです)寝たきりでいたら授かったとのこと。
別の方のお嬢さんはやはり流産しやすいので安定期まで入院するそうです。
出血がはじまったらなるべく逆立ちに近い状態にしていて大丈夫だったという人もいるそう!
私はかえって血の巡りが悪くなるのかと思い、移植後も骨盤内をあたためる体操をしたり普通に家事をしていたのですが、もしかしたらそれが原因で流れてしまったのでしょうか。
次回病院に行った際先生にお話してみようかと思いますが、不妊病院なので入院施設はありません。
その場合近所の産婦人科病院は受け入れてくれるものなのでしょうか。
皆さんの体験をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育専門の先生に相談されたらどうですか?

検査はされてるの?

不妊専門病院で不育も検査出来たりしますが、やっぱり
全然違う分野なのでそちらにお任せした方がいいかと。

2010.7.1 13:22 26

はる(32歳)

不育や遺伝子の検査はされていますか?
治療のお薬などは飲まれていますか?
初期流産は赤ちゃん側に原因があるものがほとんどなので、安静にしていても流産するときはするし、しないときはしないと思います。
出血などあるときは一応安静にとは言われますが、あまり関係ないと思います。
6回流産の方もたまたまうまくいったのだと思います。逆立ちも?です。
私も不育専門の先生に見ていただいたら、いいと思います。

2010.7.1 15:17 19

せんべい(38歳)

まずは、不育症(習慣性流産)専門の医師に、検査をしてもらったほうが いいのでは?

不育症は 検査をしても原因不明のことも多いとききますが、まずは 流産を繰り返す原因が 赤ちゃん側にあるのか 母体側にあるのか、調べたほうがいいと思います。

名古屋の不育症専門のクリニックでは、安静にすることにより 母体の血流が悪くなって、逆に流産しやすくなることがあるので、普段通り動いたほうがよいと言われました。

逆立ちとかは ちょっと・・

2010.7.1 19:48 37

かい(37歳)

私も不育症で心拍確認後の流産も確認前の流産もしてます。

不育症の専門病院に通院し今年の1月に出産できましたが、
医師の指示通り「普段と同じ生活」をしてました。
途中、出血もしましたが安静にしなくていいとのことでした。
気をつけるのは流産するかもと考えるより
今回は絶対に大丈夫と思うこと水分をとることでした。
流産するかもと思うだけで血行が悪くなるらしいです。

流産は2回すると次の妊娠の出産まで行く確率が70%
3回流産すると50%というふうに何故かはわからないのですが
どんどん流産する確率があがるデータがあるようです。

すぐにでも不育症専門医にかかるといいと思います。

2010.7.3 16:00 21

あずき(33歳)

ホルモン補充移植だと出血しやすいようです。
私の病院では自然周期でもホルモンでも、12日目からは安静にするように言われます。
考え方もいろいろありますが胎盤ができるまでは、特に胎嚢の位置が下だったりすると、血流が良すぎることで流産の可能性もあるそうです。
どんな状況でも、くっつく卵はくっつく、とも思いますが、今まで運動したり普通に生活していた時は駄目だったり初期流産で、安静にしていた7回目の移植ではくっついてくれたので、自分が後悔しないためにも、一度は安静にしてみてはどうでしょうか。
横になっていた方が、ちょうどよい加減の血流だともききました。(特に左を下がいいそうです)
私は入院はせず、起きるのは食べる時とトイレ、シャワー(お風呂は血流が良すぎるので禁止でした)のみ、アイロンがけくらいはしましたが、掃除家事はほとんどせず、夫にはコンビニ弁当で1カ月半乗り切ってもらいました。
移植までは骨盤体操などして暖めていました。この次はうまくいくといいですね!

2010.7.4 10:57 50

とくめい(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page