HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > やっぱり二人目が産まれる...

やっぱり二人目が産まれると大変ですか?

2013.5.4 20:11    0 12

質問者: 鯉のぼりさん(33歳)

近所のママ友Aが3月末に二人目を出産しました。いまだ、ママ友Aとも赤ちゃんとも会っていません。
もう一人共通のママ友Bが一度、産後1カ月ぐらいに自宅に会いに行ったそうです。
会いに行ってもいい?と連絡すると、ちょっと待って!と言って忙しそうで、すごく疲れていた感じだったそうです。

そのAとBは家も目の前でめちゃくちゃ近く、我が家は少し離れていますが徒歩2分ほどです。
今まで上の子同士でどこかへ行ったり、家の近くでもよく遊んだりしていました。

もうそろそろ天気の良い日は、近所を散歩したり公園へ行ったりしないのかなぁと思っていますが、まだそんな余裕はないのでしょうか?

二人目だと楽と聞いたこともありますが、やはり人それぞれでしょうか?

Aの旦那さんをスーパーでよく見かけたり、旦那さんと上の子が時々散歩してるのは見かけます。

家が目の前なので、駐車場とかで少しだけでも赤ちゃんと一緒に出ることは大変なのでしょうか?

よく妊娠中は三人で家の前で立ち話をしていました。

A上の子は女の子で下の子は男の子です。

二人目も女の子が良かったらしく、男の子の育て方がわからないと妊娠中言っていました。

実際産まれて、男の子は大変だとAが言ってたとBから聞きました。

皆さんは二人目を出産して何か月ぐらいから余裕が出てきましたか?

早くAと赤ちゃんに会いたいなと思っているのですが、Aから連絡がくるまでこっちから連絡は控えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんいらっしゃいますよね?

普通に、新生児の期間って…大変じゃなかったですか?
しかも里帰りされてないなら、尚更です。

私なら最低2ヶ月は待って欲しいかなー。
でも、会うのを待ってくれてるママ友がいるなんて、心強いですね。

2013.5.4 20:56 35

いやいや(29歳)

上のお子さんが何歳かにもよると思いますが、うちは上の子が年中の時に下が生まれました。
送迎や行事などあったので産後三週間から下を連れ出していました。

うちも上が女で下が男です。男の子だからか、個人差かはわかりませんが寝ない子だったので万年寝不足でしたし完母でヘロヘロでした。上の子が幼稚園に行っていなかったら外に出る元気がなかったかもしれません。
Aさんは三月末に出産したばかりですよね?もう少し気長に待ってあげてはいかがですか?

2013.5.4 20:59 15

ファーファ(35歳)

寝ない赤ちゃんだとしたら、お母さん寝不足でクタクタになります。
うちは、一人目がそれで八カ月くらいまでフラッフラでした。

2013.5.4 21:20 24

ららら(37歳)

なんとなく二人目を生んで余裕がないご友人に不満たらたらの子供が一人のお母さんの意見と思いますがどうでしょう?

違いますか?




別に子供が沢山いるから偉い、わからないだろう?って言いたいわけではありませんが、子供が一人の人にはわからない面があると思いますがどうですか?


私は子供三人いますが、二人目を出産後、上の子供の赤ちゃん返りやフォロー、下の子供が上の子供より吐き戻しや睡眠時間の短さやらで、綺麗事や余裕はなかった時がありました。

三人お子さんがいるお母さんから、三人目は楽だから頑張って!って言われましたがその時はわかりませんでした。
三人目が出来て、何となく分かりましたが、一人しか育ててない親御さんに、大変なの?なんて思っても言われたくないですね。
実際自分が体験してない事を人に言う程図々しい事は言いません。


お腹にいるときと出てきた時との負担の差は主さんも分かると思いますが、変われる訳ではないのでよそ様の子育てに意見はどうかと思いますよ。

2013.5.4 22:20 30

ふみ(40歳)

上が女の子、下が男の子で4ヶ月です。二人目なのでお世話そのものは勝手が分かる分、泣いても寝不足でもこんなものと思えますが、下の子の方が体が弱く手間がかかっています。

上の子は全く寝ない子で下の子は良く寝るのですが、同じ赤ちゃんでも、一人一人違うのを改めて実感しています。又私の場合男の子の方が乳児湿疹が酷く出てしまい真っ赤で見ているのが辛い位だったので、人前に見せるのを躊躇う位でした。
もしかしたらそういう理由もあるかもしれないですし、ただ大変なだけかもしれませんし、落ち着いたら以前のようにまた立ち話出来ると思いますよ。

3ヶ月位からまとまって寝るようにとよく言われますが、本当にそれぞれ違うと思うので、二人目は大変というよりも、今はそのお友達は大変なのかなと思います。

2013.5.5 00:12 11

匿名(33歳)

私は3月頭に出産し、やっと最近外出出来るようになりました。
出産が難産でかなり身体に負担がかかってしまい、しばらくは歩くのも立つのも1人では無理でした。
この状態でもし二人目、里帰りなしだったら、どうやって生活してたのか、と思うほどです。
気長に待ってあげてくださいね!

2013.5.5 03:57 5

さら(35歳)

産後一ヶ月強ですよね。

私の場合は、ひとり目より、二人目の方が余裕無かったですよ。

年齢差もありますが、下の世話しながら、当時2歳の上の子の世話で睡眠がとれず、きつかったです。

余裕がでてきたのは、子供が寝てくれるようになって、自分も睡眠がとれるようになってからで、少なくとも3ヶ月以降でした。

緊急の用であれば駐車場にでますが、そうでないなら、少しでも寝たいです。睡眠不足が続くと精神面で参ってしまうんです。

二人目は楽というのは、
私の場合は、育児が初めてではないからあたふたはしない部分であって、子育ては二人目も大変ですよ。

子の幼稚園のママ友が、三人目で初めて男でしたが、やはり初めての異性で不安といっていたけど、産後当たり前だけど、可愛くて可愛くてたまらないそうです。
上のおねいちゃん達もみんな新生児にメロメロですよ。羨ましい。

きっともう少ししたら、少し余裕がでて外に出るとおもいます。

2013.5.5 10:02 1

匿名(38歳)

お返事ありがとうございます。

はじめに、Aの出産は3月末ではなく2月末の間違えでした。
すみません。

まだ2カ月ちょっとの赤ちゃんです。

あと、Aの上の子は年長さんです。

やはり二人目でも大変なのですね。

色々なご意見が聞けてとても勉強になりました。



三人お子さんがいるという40の人
結局子どもが沢山いるほうが偉いと言いたいんですよね?

私は人の子育てに意見しようと思っていません。

想像でしかわからないから、こちらで意見を聞いてるだけです。

私からは連絡もしていませんし、Aから連絡が来るのを待ってるんです。

2013.5.5 14:51 17

鯉のぼり(33歳)

1人目は女の子で2人目が男の子、友人や従姉に数人いますがみんな口を揃えて下の子(男の子)のほうが大変だといいます。もちろんまれな例もありますが。
下の子が3ヶ月くらいになれば落ち着くと思うのでもう少し待ってみてはいかがですか?

2013.5.5 16:59 2

ぽっぽ(秘密)

ふみさん、ちょっと突っかかりすぎじゃないですか?
主さんはここで聞いてるだけで、その友人に意見するなんて書いてないですよ。

2013.5.5 20:07 17

はる(35歳)

最初にレスした者です。
2月末なんですね。
それで、主さんはBさんからの話しか聞いていなくて、まだ一度もAさん本人には都合などは聞いていらっしゃらない、という解釈であっていますか?

産後って不安定だから、忙しくて会えない、会いたくない、と思うと同時に孤独を感じている可能性はありますので、一度「会いたい」ではなく、「どうしてる?」と聞いてあげるのはいかがですか?
Bさんから忙しいと聞いているから、あなたの落ち着いた頃に会いたい、待っているよとメッセージを送ってあげたら喜んでもらえるのかなと思います。

2013.5.5 22:16 5

いやいや(29歳)

女の子→男の子だと、回りも、戸惑う人が多かったですよ。

めちゃくちゃ親しくない限り三ヶ月はあけた方がゆとりをもってお話しできるかなっておもいました。

2013.5.6 21:56 1

めい(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top