HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義父母が子供を勝手に連れ...

義父母が子供を勝手に連れ出します。

2010.7.1 11:21    0 6

質問者: ちゃこさん(27歳)

お世話になります。11ヶ月の息子の母です。
義父母は孫をとてもかわいがってはいますが、安全面や健康面に気を使わず、こちらのお願いも完全無視し好き勝手して、注意されると逆キ゛レするのが得意技です。
子供を守るためと私自身も耐えられなくなったため今は別居して親子3人暮らしています。

ですが、やはり孫に会いたいらしく週1~4回来ては子供を勝手に連れて外出してしまいます。
同居していた時にもヒヤッとする場面に何度も遭遇したので一切信用していません。
いつも必ずチャイルト゛シートを装着する私に「ハ゛レないからいい」「神経質。そんなことではたくましい男の子に育たない」(←義父母の決め台詞のようでよく言います)と言いました。
本当に何かあってからでは遅いので信用できない人に息子を連れ出されたくありません。
主人に“チャイルト゛シートは必ず”ということと、“せめて一言言ってから出てほしい”とだけは言ってもらったのですが(本当はそれでも嫌です)、「なんで自分の孫と出掛けるのにそこまで気を使わないといけないんだ!ニ度とかまわん!」と二人ともものすごいキレたそうです。

私が神経質なだけなのでしょうか…。もうかまわないと言うならその方がいいので来ないでほしいですし、正直縁を切りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の事を考えると難しいですよね。

けれど、親の事は自分で解決してもらわないと。
自分の妻が「子供が心配だ」
と言ってるならそれが最優先ですもの。

じじばばが駄々をこねたってちっともかわいくありません。
無視無視放置。旦那に丸投げでいいですよ。
だって私の親ともめたら旦那にまかせず私が解決するように
努力しますもん。

縁を切りたいというのはご主人には内緒で、
そうもっていくように作戦練ってください。

ルールを守らず逆切れする大人を大事な子供から排除する。
当たり前の事です。頑張って!

2010.7.1 13:13 24

はる(32歳)

すごい義父母ですね。孫をオモチャだと思ってますね。
チャイルドシートは法令で義務付けられています。
バレなければいいでは済まない問題です。一歩間違えば
乳幼児虐待行為です。こんなことも分からないジジババが
いるんですね。困ったものです。自分たちがいいと思えば
何をしてもいいんですかね?モンスターペアレントならぬ
モンジジィ、モンババァですね。

モンジジたちが「もう二度とかまわん!」と言ってるなら
それでいいんじゃないですか?自分たちのオモチャにできない
と分かった途端にその態度ですか。まさに老害。迷惑な
ジジババです。でも、そのジジババの血を引く我が子…
何だか複雑な心境になりますね。お子さんがもう少し大きく
なるまで、老害には近づけない方がいいと思いますよ。

あと何年かすれば義父母さんも体力気力共に衰えて
孫を連れ出すパワーも無くなってきますから、まぁその時に
じいちゃんばあちゃんだよ~って会わせてあげたらいいかな、と。

2010.7.1 13:54 25

あーあ(34歳)

めっちゃ可哀そうです
同情します。

いっそ
毎日やたらに用事を入れて
しばらく連れだせないようにしちゃったらどうですか?

神経質じゃないと思います。
むこうが無神経なんです。

2010.7.1 16:16 14

らぶ(36歳)

ちゃこさん、こんにちは。

例のタハ゛コの義父母さんですか(汗)?
大変な義両親を持って本当苦労しますね。
子供を見ててもらうのはとても有り難いけど、勝手に連れて行くなんて有り得ない!言語道断!
旦那様にきつく注意してもらった方がいいですよ、しつこいくらいね。
何かあってからでは遅いですから!

2010.7.1 17:20 13

つかこ(36歳)

勝手に連れ出すって誘拐的?
知らない間にじじばばが来て連れて行ってしまったら
誘拐ですよね。

外に出るのに何も言っていかないで急にでかけて
しまうってことでしょうか。
じじばばさんもまだ若いんでしょうから、
やっかいですね。

昔とは育児とか常識も変わってきているので、
交わることはないと思いますよ。
お子さんがもう少し大きくなったら「行きたくない」
って言い出すこともあるだろうし、「じじばばに
連れて行かれそうになってもママに絶対言ってね」
って言っておけば子供がしてくれると思うし。
今だけは子供もなすがままなので、仕方ないんでしょうね。
子供の世界ができてくればもうじじばばとは遊ばなく
なるので、今だけ遊ばせてあげてもいいのでは。

2010.7.1 17:37 34

とくめい(秘密)

うちの実父がそうです。。。そしてまさに今そのような状況でグダグダともめています。
義親も最初そんな傾向がありましたが、ダメだと言い続けたら、ゆっくりですが分かってもらえました。しかし、、、父だけは自分が絶対なので聞いてはくれず、未だグダグダ言ってます。可愛くて離したくないのはわかりますが事故にあってから反省されても遅いですからね。。。
ほんと、自分の子じゃないのに勝手にされては困りますよねいやになっちゃいますね

2010.9.24 16:16 15

るん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top