HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH5回目撃沈・・・悩...

AIH5回目撃沈・・・悩んでます(長文です)

2010.7.5 17:13    0 5

質問者: ちょりさん(34歳)

不妊専門クリニックにて、先日5回目のAIHを行いましたが撃沈しました。
本日生理5日目で再診となりましたが、そのときの主治医の先生の言葉や言動に戸惑っています。

2年ほど前、一通りの検査をした結果「原因不明」との診断でしたが、AIH5回目撃沈後、突然、「もしかしたら内膜症かも」「もしかしたら癒着してるかも」と言われました。
そのような事は一度も言われたことがなかったので、
「病気の可能性があるのなら、もう一度、一通り検査してください」とお願いしましたが、
「内膜症は開腹しないとわからない」
「卵管造影やってみてもいいけど・・・」→「ではお願いします」→「とりあえずもう一回AIHやってみたら?」
という具合で、検査してくれそうにありません。
また、AIH5回目での「クロミッド-hmg-プセレキュア-AIH-hcg-ルトラール」で、高温期の数日間卵巣にかなりの痛みがあったのでその旨伝えましたが、「卵巣に血が溜まりやすいのかもしれないねー」と言われただけで、内診やエコーなど確認せず、AIH6回目に向けてクロミッドを服用するようにとのことでした。
このような診察内容は普通のことなのでしょうか。
よくわからないので、今後どのようにしたらいいのか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に患者の気持ちを優先するべきだと
思います。
患者の希望する検査が必要ないならそれを
説明するべきだし、自分の病気のことを理解して
治療方針をいくつか提示してもらって患者自身が
選択するという方向に医療はなっています。
そのための専門知識を医師は手助けする、
あくまで患者が中心になることで治療への意欲など
も培われていくといいます。

「何でしてくれないんですか?」とか聞いてみたら
いいと思います。
もやもやしたままだと体にも悪いから。

2010.7.5 18:40 18

チョコ(秘密)

こんにちは。
AIH5回も撃沈って落ち込みますよね。
でも、みみは8回撃沈しています。
そして、今は顕微授精3回目にトライ中です。
まだ結果が出ておりませんし、ひとりひとり不妊の原因は異なるので、
安易に発言してはいけないことは承知しておりますが、
ステップアップを視野に入れてみてはいかかでしょう。
みみは、もう少しで35歳ですが、
AIHで粘っていたあの時間はもったいなかったなと
たまに思ってしまいます。
不安だらけの不妊治療、がんばりましょう。

2010.7.5 19:23 14

みみ(34歳)

私はクロミッドで内膜が薄くなってたとかで、
後半注射で排卵させる方法にしてましたが。
したら、卵巣腫れてめちゃめちゃお腹痛かったです…。
いわれたことが「腫れやすいから微妙なんだよね~」って。
それを腫れないようにするのが、
医者の仕事では…(汗

「納得行く治療を」これが不妊では一番かと。。。
検査しない理由、なぜお腹が痛いのかの確認をしないのか、
を聞いてみて、
それでも会話が通じなかったら転院もありかもしれないです。
医者へは信頼感が一番、
AIHは費用もかかるし、
医者は正直できないほうが儲かるんじゃ??って思っちゃうと、
何もできなくなってしまいますし。
たたでさえストレスかかる治療です、
他では気にしたくないですよね。

2010.7.5 20:19 17

エメラルド(33歳)

わたしだったらキリのいいとこで転院しますよ。不妊治療はカラタ゛もですが心のケアも必要です。適当な診察、意欲的でない治療の進め方などなにかしら疑問が出てきたら先生に問いつめてタ゛メなら転院したほうがいいと思います。
わたしは7年治療してて8件ほど病院を変え、信頼できる先生に出会えて息子をやっと授かりました♪

2010.7.5 23:54 19

ひろママ(32歳)

チョコさん、みみさん、エメラルドさん、ひろママさん、お返事ありがとうございました!

実は以前から、先生が事務の方に「だってビジネスだからね!」と言っているのがまるっと聞こえてきたり、診療も今回のように突然不安を煽る事を言われ、それについて質問すると的を射ない回答をされたりで、とても不安でした。
専門クリニックなんだから、まあなんとかなるさと自分をムリヤリ納得させてみたりしてはいたのですが、、やはり転院を視野に考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010.7.6 07:34 16

ちょり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top