HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 早くもお腹が出ています^^;

早くもお腹が出ています^^;

2010.7.6 18:09    0 8

質問者: とくめいさん(30歳)

現在、妊娠4ヶ月目(一人目)です。
妊娠前から、卵巣のう腫と、子宮せんきん症と言われていて、右の卵巣は4センチ、左の卵巣は8センチ、子宮の大きさは10×13センチ程でした。

この時点で、ダイエットをして痩せてもお腹はポッコリ状態でした・・・
妊娠しても、今の所卵巣の大きさは、少しは小さくなってた物の7センチ弱ほど・・・子宮の大きさは何も言われなかったけど、もう。すでにお腹はポッコリと出ています。今まで履いてたジーンズも、ボタンが閉まらない状態・・・着れても、長時間座りっぱなしは、かなりキツイです(T_T)

体重は、妊娠前の体重+1㎏。
ツワリもほとんどなく、食事も今までとあまり変わらない感じなんだけど・・・

ちょっと、お腹が出るには早いんじゃないか??と思い、書き込みしました。

皆さんは、何ヶ月目くらいでお腹が目立って来ましたか??
参考までに教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、体重の増え方とお腹の出方は必ずしも比例するわけではないようです。
 私の姉は5カ月目くらいまで体重に変動がなく、最終的に合計6キロしか増えなかったのですが、お腹の出方は4カ月目くらいから出てきて、臨月ではびっくりするような大きさになってましたよ。赤ちゃんは3700gのビッグサイズで、産後に体重をはかったら元の体重より2キロ減だったそうです。
 12週頃に胎盤ができあがる頃から、お腹が大きくなる勢いがまします。私もいま18週目頃で体重は1.5キロ増ですが、そろそろ普通の服はすべて入らなくなりそうです。また、知り合いの非常にスリムな女性が妊娠したときは3カ月目ですでに4キロ増で、すべての服がはいらなくなっていました(彼女は最終的に合計12キロ増で赤ちゃんは2500gと小さめでした)。

2010.7.6 20:55 29

卵サンド(39歳)

私も4ヶ月ごろに、ウエストではくスカートはきつくなりましたねぇ…マタニティー用の下着に変えたのもこの頃です。
チュニックとかゆったり目の服をきていました。

まだまだこれからお腹は出てきますよ。5ヶ月頃から…つわりも治まり胎盤ができると赤ちゃんもどんどん大きくなるので、お腹も出てきて後半はマタニティー服しか着れなくなってきます。
胎動もわかるようになると楽しいですよ。マタニティーライフを楽しんでください。

2010.7.6 20:56 33

これから(秘密)

卵サンドさん

ありがとうございます。
私も、生まれた時3600グラムあって、旦那は4000グラム以上だったので、もしかしたら生まれてくる子も大きいかもしれませんね。

12週目あたりからお腹が大きくなりだすんですね。
お腹の出方も人それぞれなんですね。

あんまりにも気になって、食事を減らしたほうが良いのではないか??と思ったりしてましたら、妊娠前の方が食べたいものを食べたいだけ食べてたので・・・
今の方がマシかな・・・

体重の増えすぎは、気をつけないといけないんですよね。

どうもありがとうございました。

お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね

2010.7.6 21:24 27

とくめい(30歳)

私も主さんと同じく4ヶ月の初マタです。すでにお腹がホ゜ッコリ出ています。
私は約6センチの子宮筋腫と子宮きんせん症を併発した妊娠のため、子宮壁が厚くなり巨大化、子宮がへそ下まできているそうです。そのために妊娠前からすでにお腹ホ゜ッコリでした。
原因は不妊治療中に使用した薬が筋腫等を成長させる効果もあるものだったためです。
妊娠前に着ていたス゛ホ゛ンは7週からキツくなり履けなくなりました。
悪阻はほとんどなかったのですが、体重は妊娠前よりマイナス1キロ。でもお腹は妊娠前よりもさらに出ています。

2010.7.6 23:06 31

らむらむ(36歳)

私も体重は全然増えないのに、3~4カ月くらいから下腹部がぽっこりしてましたよ。
赤ちゃんを守るためのクッションとして、割と早い段階から下腹部には脂肪がつくのだと聞いたことがあります。

自分の裸を見て腹が出てきたなと感じたのは5ヵ月頃からです。
見知らぬ人から「妊婦さんですか?」と聞かれるようになったのは7ヵ月頃からでしょうか?
普段好んで着てる洋服がチュニックのようなふんわりしたかたちが多いので、目立ちにくかったようです。

4ヵ月なら下着やボトムはそろそろマタニティに切り替えられた方がいいですよ。
締め付けると血流が悪くなってよくありません。
お腹(特に下腹部)は常にゆったりとさせておくことをお勧めします。

2010.7.7 13:52 24

ながれ☆(39歳)

これからさん

ありがとうございます。

そうですよね。これからもっとお腹が大きくなりますよね。
家に居る間は、よく着ているオールインワンのパンツタイプの物を好んで着てるのですが、仕事ではエプロンを身につけるので、着ていけず、今は余裕のあるパンツやスパッツを履いて行ってます。

胎動を感じると、実感が沸いてくると言いますね。
これからなので、楽しみたいと思います。

2010.7.8 01:10 19

とくめい(30歳)

らむらむさん

同じような症状ですね。
私は、チョコレート脳腫と子宮きんせん症はもう10年以上の付き合いになります。
私は、不妊治療はしなかったので、お薬の影響などではありませんが・・・
同じような感じですね。

私も悪阻はホトンドなく、ご飯も普通に食べてました。
マタニティーのパンツを、今探してます。
ナカナカ気に入ったものを見つけるのは難しいですね。

卵巣脳腫は、ダンダン小さくなると思われると言われてるので、あんまり気にしないようにしてます。
そろそろ、マタニティーのパンツを用意しなきゃね。

お互い、楽しいマタニティーライフ過ごしましょうね。
ありがとうございます。

2010.7.8 01:18 18

とくめい(30歳)

ながれ☆さん

赤ちゃんを守るためのクッション。それは確かに大事ですね。

私は、すでにポッコリです^^;

元々締め付ける服は好きじゃないので、楽なものを・・・と思ってるのですが、仕事となるとそうは行かず・・・
長い時間着ていてもしんどくないような服装を心がけていますが、そろそろマタニティー用のパンツを用意しようと思います。

とりあえず、旦那が自分の大き目のデニムのパンツを出してくれたので、家の中ではそれでも十分かなww

マタニティー用のショーツを購入したのですが、足の付け根が痛くなるので、いい形の物を探してみようと思います。

あまり締め付けないよう、心がけるようにします。

ありがとうございました。

2010.7.8 01:23 18

とくめい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page