HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初人工授精してきました。...

初人工授精してきました。 が…。

2004.3.13 23:52    0 4

質問者: りょうさん(秘密)

今日藤沢市にある産婦人科で人工授精を行なってきました。
ですが、何点か納得の行かない事がありまして…。

はじめての人工授精だったのですが、
かかりつけの病院(平塚)が土日はやってくれないため、
急遽他を探し、やってくれる病院を探しました。
それで診つけたのがここです。

病院の雰囲気は昔からあるようなところで、予約制ではありません。
診察時間内に来てくださいと言われました。

朝、9:20頃に採取した精液をもって、1時間後病院に到着。
排尿を済ませ、ベットへ案内されました。

用意を済ませ横たわり、すぐに先生が来られて特に名前の確認もなく、
注射器のような器具(あまり良く見えなかったけど)
で精子を注入されました。

この時、卵管造影の時のような鈍い痛みを感じ、
30分そのままの状態で休む様にとの指示がありました。

ですが、今回卵包の確認も、排卵の確認もない上に、
精子の消毒も(パーコール方など)一切なくただ入れただけだったのです。

気になって先生に
私: 『今回どのような方法でされたのですか?』ときいたら。
先生:『普通ですよ』と。
私: 『でも、精子の状態も良くないし、
    ばい菌が入りやすいから一度機械にかけるんじゃないんですか?』
先生:『いや別に大丈夫でしょ〜』

なんて返答が。
その上排卵について聞いても、たぶん明日にはするでしょうなんて診てもいないに言うんです。

これなら普通のSEXと変わらない気がしてがっくりしてしまいました。
パーコール法に期待してたのに。 
これでかかったお金は¥12,000。 はぁ…。(泣)

以前マカについて聞いたらたくさんお返事頂きまして助かりました。
ありがとうございます!早速その情報の商品を購入しました♪
これで少しは良くなるとよいな!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りょうさん、初めまして!
せかく期待して行かれたと思うのに、ひどいですね!
私があかちゃんが欲しいと思い始めて行った病院と同じ病院ではないかと思って・・・!
排卵期に行った時の卵胞チェックもなく、ただおりものでの判断で「あと何日かしたら排卵するでしょう」と言われ、尿検査はしないのですか?と聞いたら、「高いしお金がもったいないから、私を信じて!」と言われました。始めは信じていましたが、本などで勉強したら不信になって3周期通ってやめました。
今は新しい病院で頑張ってます。
お互いに、早くあかちゃんが授かるといいですね^^!

2004.3.15 14:19 11

くろべー(29歳)

ちょっとその病院おかしいですね。何から何まであやしいけどバーコールしないのが一番おかしいです。やはり休みをとってかかりつけの医者でやってもらったほうが良いのではないでしょうか?その病院の事であったことも言ってみてはいかがでしょうか?聞きにくいようでしたら、お医者様が質問に答えてくれるページがあるので、ご案内します。http://6616.teacup.com/motohasi/bbs

2004.3.15 15:11 10

いぬたん(秘密)

りょうさん、こんにちは!初めてのAIH、お疲れ様でしたっ。

うーん、確かに処理なしのAIHは珍しいかも知れませんね。
最近は処理する所がほとんどかと思っていました。
それでは精子君の運動率とか、分からなかったんですよね?
その辺も聞きたいところですよねー!?
処理なしで12000円はちょっと高い感じがしますねが。。。
HCGはしてもらいましたか?

ちなみに私の行ってた所は、精子の処理をしてもらった
AIHのみの値段が12000円でした。
(他、診察、HCG等の値段は別にかかりました。)
でも、卵胞チェックは、AIH直前と後にはなかったんです!
「なるべくお金がかからない様に」との配慮らしいのですが。。。
確かに、AIH直前のチェックに関しては、体温、尿検査で、
排卵が未だであると言う事はだいたい分かるし、AIH後に
関しては、もし排卵出来ていなかったと分かったとしても、
ショックを受けるだけだとは思うんですけどね〜。。。
でも以前、卵胞が「実破裂のまま黄体化」してしまった事があった
事もあったので、「気になるので!」と言って、
お願いしてやってもらう様にしました。(汗)

今回、違う病院だったと言う事ですし、気になる様でしたら、
いつもの病院で、排卵しているかどうかを診てもらうのは
どうでしょうか?(もう行かれたかな?^^)
処理なしAIHでも、普通のSEXよりはかなり奥(卵管近く)
に入れられたと思いますので、期待は出来ると思いますよー♪
それとウチの場合、処理前後であまり運動率の変化ナシの時も
結構あるんですー。(泣)普通はかなり上がるものでしょうかね?
私も他の方の情報をお聞きしたいですー。><

それとマカ、効くと良いですねっ♪^^

2004.3.15 16:37 10

YI(秘密)

始めまして、ぴーこちゃんです。
私の経験談です。
まず、予約した日にちに病院に行く。

精子を看護婦さんに渡す。
そして、私が診察台に上がり、先生に診てもらう。
その時に先生は、「もう、排卵始まってるな。」って言ってました。
見ただけで判るの?って思いました。

そして、精子が漏れないように、バルーンを入れました。
で、30分横になっていました。
確か、右肩を下にして横になるように言われました。
看護婦さんは、「別に15分位でもいいんだけど、ゆっくりしていってね!」って感じで・・・。

後で、先生は「精子も数が多くて元気でした。」って言ってくれました。
みごと、一回で妊娠しました。
費用は、人工授精一回で1万円だったと思いますが、私の場合、注射したり薬もらったりで、もう少しかかりました。

もっと信頼出来て、きちんとした所で安心した治療を受けたいですね。
文面を読んで、いいかげんな病院だと思いました。
私は、この人工授精の後も、主人の血から取ったリンパ球を注射したり、先生は、この妊娠を成功させる為に、色々手を尽くしてくれてました。

無事、妊娠出来てるといいですね。

2004.3.17 15:27 12

ぴーこちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top