HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛はどんなでしたか?

陣痛はどんなでしたか?

2010.7.12 10:01    0 5

質問者: ヘ゜ンキ゛ンさん(29歳)

はじめまして。
来週、第一子の予定日を控えています。

そこで、皆さんの前駆陣痛(微弱陣痛)、陣痛の痛みはどのようなものだったか教えて頂けませんか?

先日の検診で、子宮口が3cm開いていて、診た感じもうそろそろ陣痛が始まるかも知れないと言われました。

私は安定期前から張りやすく、ウテメリンを処方されて安静にするよう言われていました。
今まで常に張っている感じがあったので、正しい感覚かどうかが良く分からないのですが…

前駆陣痛の痛みは、張っている感覚の延長のようなものでしたか?

昨晩、そんなに胎動は酷くないのに横になってもずっと張りが治まらず、固くてしんどいなぁ…という感じで、あまり寝付けませんでした。

妊娠前から便秘気味で、便秘時期と下す時期が交互にやってくる体質(?)で、妊娠してからもそれは変わっておらず、今現在は下しています。

最近の変化はそのくらいで、たまに生理痛のような痛みはありますが、どちらかと言えば軽い感じがします。
お腹を下しているので、腹痛はありますが…今までもずっとあったので、特別痛くなった気はあまりしません。

張り自体は前に比べ強くなっているような気がするのですが、よく本にあるような、○分感覚の…というのではないような…
常に張っていて、胎動とともに更に張る、といった方が適切な感じです(説明が分かり辛くてすみません)

この、更に張っている時間を測れば、前駆陣痛なのかが分かるのでしょうか?

痛みの種類が違うとか、相当痛いと聞いてはいても、ちゃんと陣痛かどうか分かるのか不安になってきました…

皆さんどんな痛みだったかを教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、「張って痛い」感覚も教えてくださると助かります。
ちょっと苦しいだけで、あまり痛くないもので…

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、夜中に何回か便意の時のようなお腹の弱い痛みを感じて、トイレに行きました。でも座っていても、何も出ないので、また寝て・・・の繰り返し。
起床してからも、なんとなくお腹がもわ~ん、とトイレに行きたいオーラを発していましたが、少しずつその痛みが生理痛の弱いものになっていきました。
間隔はあまり覚えていません。
でも、そのうち痛みが消えてしまい、普通に過ごしていたら、2時間後から、再び通常の生理痛が襲ってきた感じになりました。「いたた」と思うあの痛みです。それがズキン、と15-30秒程度来ては引いて、また来て、の繰り返しで、時計を見ていたら10分間隔だったので病院に電話して直行しました。

お腹が張るときは、お腹が固くなる感じだと思うのですが、それとは全く違う、「痛み」がありました。

2010.7.12 10:57 77

ぱらぞー(36歳)

ヘ゜ンキ゛ンさん、こんにちは!

陣痛は、絶対に判ると思います!

前駆陣痛は無かったので判らないのですが、私は痛みに強い方だと思っていたのですが…(椎間板ヘルニアで手術したことがあるのですが、まあよくここまで我慢したもんだね〜と言われました…)

そんな耐え自慢?の私でも、立っていられず、冷や汗をかいて『痛い〜!痛い〜!』と自然に叫んでいました…振り返ると恥ずかしい…

私も、自然に3センチ開いていたせいか、全開までがとても速く、一気に強い痛みが来たので、余計にそう感じたのかもしれません。

張りによる痛みは、私も苦しい感じにしかなったことがなく…中途半端な答えで済みません。

脅す感じになってしまいましたが、自然にある程度子宮口が開く人は、お産の時間が短い安産型の人が多いそうです!(私も。)

2010.7.12 11:02 41

フラウみーな(23歳)

先月出産した、まいと申します。
お腹が張って少し苦しいのは前駆陣痛だと思いますよ。
病院で張りも出てるし
もうすぐだね。と言われても、私もそれほど痛くなく、これが前駆?って思ってました。

本陣痛になると1時間に何度も痛くなり、始めは間隔はハ゛ラハ゛ラでしたが15分間隔になり10分間隔になり5分間隔になり本陣痛が来たな!
と、すぐ分かりました。
あと私は本陣痛が来た時は
お腹ではなく腰が凄く痛かったので前駆とは違うかも?と思いましたね。

もうすぐで赤ちゃんに会えますね。頑張って下さい!!

2010.7.12 11:33 36

まい(23歳)

もうすぐ出産なんですね!!ト゛キト゛キワクワクですね。

私は3月に出産しました。前駆・微弱・本陣痛全てありましたが…
前駆は生理痛のような痛みが不定期で来る感じです。5分間隔だったり10分間隔だったり…眠れるくらいの痛みでした。

微弱陣痛は痛みもまあまあで定期的に5分間隔で来たんですが、あくまでも微弱…主人や看護師さんと会話出来たり時計を見る余裕はありました。
そして本陣痛は…会話なんて出来る余裕なんてなく、何を考えてたか思い出せません。微弱陣痛は『時間たつの遅いな〜』と思っていましたが、本陣痛はあっという間だったのかすら思い出せません(笑)

こんな感じでした。

2010.7.12 12:50 42

ゆき(25歳)

去年二人目を出産しました。

一人目は8ヶ月の頃から張りも強く、入院した程でした。
でも陣痛の時は針の痛みとは又違った強烈な痛みだったので直ぐ気付きました。
でも夜中に病院へ行ったら、時間が不規則だったので前駆陣痛だと言われて一度帰されました。結局陣痛の感覚は最後まで不規則でしたが朝に成っても痛みは治まらず朝1で病院へ戻ったら子宮口が開いていて、4時間弱で出産に成りました。

一人目が最初から激しい痛みが有ったので、絶対気付くと思っていましたが二人目の時は夜中に下痢に似た痛みは有りましたが、睡魔の方が勝つ程度の痛みで寝ていました。

でも、寝ても直ぐ目を覚ます事に気が付き何気に時計を見たらピッタリ5分間隔で痛みが着てるので、陣痛の痛みは無いけど病院に行こうかな?って思って行ったら、既に3分間隔で陣痛が来てたみたいです。

病院に行っても、激しい痛みは無く、直ぐは生まれないと思って、旦那に「帰って寝てきて良いよ」って言ったら助産師さんに「何言ってるの?もう生まれるよ~」って言われて驚いた程です。

出産30分前には「こんなに元気なら自分で自分の出産シーンをビデオ撮影出来るかも!」なんて暢気な事を言っていた程なので、時計を見ていなければ自宅出産してた可能性も有ったと思います。

結局病院へ行って2時間のスピード出産でしたが、最後の30分は声も出ない程痛くなったので、最後まで気付かない人は居ないと思いますが…私の様にギリギリまで気付かない人も居るし
陣痛の感じ方は人それぞれなので、いつもと違う時や定期的に痛みが来る時は病院に連絡した方が良いと思います。

2010.7.12 14:52 43

卑弥呼(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page