HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > どんな人に人工授精は有効?

どんな人に人工授精は有効?

2010.7.13 18:39    0 3

質問者: ぴよとこさん(30歳)

こんにちは。

5回目のクロミッドでのタイミングを終え、
次回から人工授精の予定の者です。

そこで質問なのですが、人工授精は頚管粘液が少ない人や内膜が薄い人にも有効なのでしょうか?クロミッドを使用してから頚管粘液が少なくなったと思います。今日19日目で排卵確認に行った所内膜も9ミリほどでした。

そして人工授精は5回が目安という説明を受けましたが、
人工授精で妊娠された方は5回以内で妊娠されましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頚管粘液不良や、フーナーテストが悪い人が有効だと思います。
それ以外の人だと、タイミングと変わらないような気がします。

私は、2度目に妊娠しました。数年タイミングで陽性すら見た事がなかったのにびっくりしました。
フーナーテストが不良でした。主人には問題なしです。

頚管粘液が少なくても、その奥に入れるので関係ありません。
内膜の厚さは、人工受精とは関係なく、妊娠には必要だと思います。

2010.7.14 10:33 46

まこ(秘密)

はじめまして。

まこさんの言うように頚管粘液が少ない人には有効ですが、
内膜が薄いと着床しにくいので、人工受精に関わらず内膜は最低でも10㎜以上はあったほうがいいそうです。

ちなみにクロミッドは使用していくうちに頚管粘液が少なくなったり、子宮内膜を薄くする副作用があります。
私は、その副作用で内膜12㎜⇒7mmになってしまい、先生と相談の上、クロミッドをやめてHMG注射(副作用として多胎やOHSSの可能性あり)のみで排卵誘発しました。

5回目の人工授精で双子を授かりましたよ。

一度、治療方針について先生と相談されてみては??
クロミッド使用で、また内膜が薄くなったら人工授精を止めて内膜の回復を待つとか・・・
焦る気持ちはあるかも知れませんが、赤ちゃんを授かるための条件をひとつでも整えるほうがいいかと思います。
私は焦りすぎて、先生になだめられました(笑)

少しでも参考になれば幸いです。

2010.7.15 01:06 39

ぴよち(29歳)

皆さんありがとうございます!
内膜を厚くする努力をしたいと思います!

2010.7.15 10:27 45

ぴよとこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top